• 締切済み

特定口座の源泉徴収なしの場合、税金およびその他について

源泉徴収なしの場合は確定申告する必要があります。 サラリーマンの場合で、源泉徴収ありを選択すると有利なことはありますか? 源泉徴収なしの不利な点は以下と認識してます。 ・自営業の場合は健康保険料が割高になる。 ・扶養者の場合は不要から外れてしまう。 為替等の雑所得の場合は総合課税ですので、翌年の地方税があがってしまうが、株の場合は分離課税なので関係ないとおもってよいのですよね?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

特定口座の「源泉徴収あり」を選択すると、確定申告なしで譲渡益に対する所得税・住民税の納税を完了することができます。 デメットとして、確定申告をしないと定率源泉゛を受けられない点もあります。 又、扶養者の場合は不要から外れてしまう。のは、売買益が38万円を超えた場合です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://kikuchisan.net/stock/tokutei.html
pawooon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 源泉ありのメリットをあげるのであれば ・ 税金を払うまで、その資金を再投資できる ということもあると思います。 参考URLも拝見しましたが、住民税のことは書いてありませんね。住民税に関しては損得はないということですよね?(実はそこが一番しりたかった) ただし、株式の配当は住民税は大いに関係します。