• ベストアンサー

特定口座源泉徴収ありの場合の税金

特定口座源泉徴収ありの場合は合計所得金額として計算されないとどこかで聞いたのですが、学生でアルバイトもせず株の売買益の収入だけだといくら稼いでも扶養家族から外れる事もなく健康保険も親の保険に入っていられるという事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pet777
回答No.1

そういう事になりますね。 国が定めたルールですから問題なしです。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

特定口座源泉徴収ありで、確定申告をしない場合です。もともと、株の利益は他の所得と分離して課税する申告分離課税方式である上、所得とならないので、扶養家族に影響しません。 将来はどうかわかりませんが、今の時点ではそうです。