• ベストアンサー

ニワトリが先か?たまごが先か?

noname#915の回答

• ベストアンサー
noname#915
noname#915
回答No.3

私は創価学会員でもなく公明党員でもありませんが、20年くらい前仕方なく学会の会合には出席しました、そんな時会の歌として、軍歌にも似た歌を歌っていました、軍歌といっても音調であって、内容は創価学会が全土を支配し その為に進軍すると言う内容でした、そうしないと会が、 潰されると言う強い意識でした、そのころ体が悪いとか 家家族が善くないとか、生活が貧しいとかそんな家庭を中心に、勧誘し会員にして、役席になる為のノルマ的使命を 与えられてました、そんな時池田会長より、政治に発言力が無かったらいけないと言う事で公明党が作られ、政界入りをして、池田名誉会長の力を作ったのです、その後公明党と創価学会は他の人に悪く見られていると判断し、分離しましたが、今でも同じで池田氏イコール公明党です、そして会員はその為に結束し行動するのです、会員同士で利害が合っては成らないといってますが、現実は会員同士が利害につながっています、いつでも力のある方に傾いて いるのです、自分の力を守る為に,それを注意したのが 御寺側ですが池田さんを守る為二分したのです、私は両方とも信者でもないし会員でもありません、この意見は私が感じている物で、個人的な感情も入ってます。

majime
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。