• ベストアンサー

ニワトリが先か?たまごが先か?

noname#915の回答

  • ベストアンサー
noname#915
noname#915
回答No.3

私は創価学会員でもなく公明党員でもありませんが、20年くらい前仕方なく学会の会合には出席しました、そんな時会の歌として、軍歌にも似た歌を歌っていました、軍歌といっても音調であって、内容は創価学会が全土を支配し その為に進軍すると言う内容でした、そうしないと会が、 潰されると言う強い意識でした、そのころ体が悪いとか 家家族が善くないとか、生活が貧しいとかそんな家庭を中心に、勧誘し会員にして、役席になる為のノルマ的使命を 与えられてました、そんな時池田会長より、政治に発言力が無かったらいけないと言う事で公明党が作られ、政界入りをして、池田名誉会長の力を作ったのです、その後公明党と創価学会は他の人に悪く見られていると判断し、分離しましたが、今でも同じで池田氏イコール公明党です、そして会員はその為に結束し行動するのです、会員同士で利害が合っては成らないといってますが、現実は会員同士が利害につながっています、いつでも力のある方に傾いて いるのです、自分の力を守る為に,それを注意したのが 御寺側ですが池田さんを守る為二分したのです、私は両方とも信者でもないし会員でもありません、この意見は私が感じている物で、個人的な感情も入ってます。

majime
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 創価学会・公明党についての疑問

    なぜ創価学会は自分たちを宗教団体と名乗らないのですか? CMでも一切、「宗教団体」と言いませんよね。 公明党だって、新興宗教の創価学会が直接設立したんですし、一貫して政教一致ではないと主張しているのですから堂堂と「宗教団体が直接作った政党、公明党です」と言えばいいと思うのですが。なぜ宗教色を隠すのですか?

  • 創価学会について

    公明党の支持者って、みんな創価学会だといいますが、 創価学会とは、ずばり、どんな宗教団体なんですか? また、創価学会は、公明党という大きな政治団体を作る事ができるほど強力な力を持っているんでしょうか? 公明党=創価学会ということですと、政教分離の原則に反すると思うんですが、国会やマスコミなどで問題にはならないのでしょうか?

  • 公明党

    公明党支持者は創価学会の会員が多いと聞きました。 宗教が政界に進出するのはどうか、と思うのですが・・・。 政党の最終目的は政権を取ることを目指していますが、もし公明党=創価学会が日本の中心になったら中東戦争のように宗教絡みのややこしい争いに発展してしまうことも考えられると思うのですが。 創価学会の会員の中には「創価学会が一番正しく、他は邪教だ」とか、神社や寺には「魔」が住むとか言って決して鳥居や門をくぐらない、徹底した信仰をしている人がいますよね?強い信念は認めますが柔軟性を欠いてそれらがエスカレートしていったらイスラム過激派のようになってしまい怖いと思うのです。 それから、なぜ創価学会は学会の会館に爆弾を仕掛けられたり、ヨーロッパではカルト指定されたり、一部の人は「とんでもない悪の団体だ」と言っているのですか? 日本最大の宗教団体で会員数(信者数)も日本一なのに、明らかに他の宗教団体より批判が多いですよね?そこまでされる何かが過去にあったのですか?

  • オウムが政党を作った時、創価学会(公明党)はどう反応しましたか?

    10年ほど前オウムが政党を作って選挙に出た時、公明党(創価学会)はどういう反応をしたか、ご存知ないですか?宗教団体が政党を作ったのは、オウムと創価学会だけだと思うのですが、思想的になにか通ずるものがあるのでしょうか?

  • 公明党の党首選

    公明党の太田・現委員長が選出された直近の党首選は、いつ行われ、立候補した人は何人いたのですか。 また、創価学会の他に公明党を支持する宗教団体はどのくらいありますか。 創価学会の池田名誉会長は、公明党に陳情等しているのですか。

  • 創価学会と公明党

    創価学会に入信すると、公明党を支持することを強要されるのでしょうか。 投票行動の自由は憲法で保障されていると思うので、そんなことはないとは思うのですが。 実は、創価学会に入信することを考えているのですが、私は公明党が嫌いで他に支持政党もあります。 そんな状態で創価学会に入信しても、うまくやっていけるでしょうか。 創価学会と公明党は全く別組織で、創価学会の中にたまたま公明党を支持している人が多いということだと思っていたのですが。 支持の強要とか、支持しないと肩身が狭くなるような雰囲気などは全くないだろうと思っていたのですが。 実際はどうなんでしょうか。

  • 公明党が政権をとったら日本はどうなっちゃうんですか??

    先日小学校時代の友人から「公明党に投票して」と電話がありました。創価学会に入っているようです。 あまり詳しくはなのですが、創価学会は公明党の母体であり、宗教団体なんですよね? その宗教団体の政党が政権を取っちゃった場合どうなるのでしょうか? 国民全員が学会に入らされるような事になったり、お布施を強要されたり、北朝鮮のTVで毎日金正日の放送をしてるみたいなあんな感じになっちゃったりしないんでしょうか? 自分らに得がないのならあんなに頑張って特定の政党を応援したりしないように思うのです。 そう考えたら怖くて投票できない、、、

  • 人権擁護法に対する創価学会公明党の矛盾を問います。

    公明党(新興宗教創価学会によって作られた政党)は人権擁護法を推進しています。 「人権を守る」と公明党は言いますが、支持母体の創価学会は人権を守ってきたのでしょうか? 自分たちが嫌いな団体に対して「クズ!糞坊主!ゲス!ヘビ!」などと平気で書いており一見すごく矛盾していると思うのは私だけでしょうか? ちなみに人権法は言論弾圧につながる大変危険な法律とも言われているようです。

  • 公明党の活動についての疑問。

    私は公明党・創価学会に疑問を感じています。(ちなみに敵対関係にある者ではございません、色々な話を聞いて疑問を持っただけのものです) 単純な疑問なんですが、公明党は公平な政治が可能ですか? 支持母体の新興宗教創価学会は他の宗教を否定することで有名です。 特定の対立する宗教団体を中傷したり、嫌がらせなどを繰り返した過去もあると書いていました。 そして公明党は創価学会によって設立され、ほぼ全員が信者です。 公明党議員は一議員であると同時に、一信者でもあるのです。 なら公明党議員は、創価学会が否定する人達について、公平な目で見れないと思うのですが、どのように公平性を保たれるのかという疑問を持っています。 よろしくお願いいたします。

  • 各政党の支持団体

    今、裁判している自民党の歯科医師会、公明党の創価学会、は解りますが、その他の政党支持団体を教えてください。 政党だけでなくても、政治家個人ででも、お願いします。