• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公明党が政権をとったら日本はどうなっちゃうんですか??

先日小学校時代の友人から「公明党に投票して」と電話がありました。創価学会に入っているようです。 あまり詳しくはなのですが、創価学会は公明党の母体であり、宗教団体なんですよね? その宗教団体の政党が政権を取っちゃった場合どうなるのでしょうか? 国民全員が学会に入らされるような事になったり、お布施を強要されたり、北朝鮮のTVで毎日金正日の放送をしてるみたいなあんな感じになっちゃったりしないんでしょうか? 自分らに得がないのならあんなに頑張って特定の政党を応援したりしないように思うのです。 そう考えたら怖くて投票できない、、、

noname#9663

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数1995
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

政教分離の原則から、公明党が政権をとっても、質問者さんが危惧するような事態にすぐ突入することは考えづらいです。また、仮にそのような事態になったとしても、当然納得しない人が多数出るでしょうから、次の選挙で政権交代となるでしょう。そもそも、政権獲得までの票数を得る可能性は限りなく低いですが。 >自分らに得がないのならあんなに頑張って特定の政党を応援したりしないように思うのです。 そのとおりです。多かれ少なかれ自分たちのためになってくれるだろうと思い選挙運動をするのです。 しかし、創価学会員はそれに加え組織(創価学会)のためという名目がありますからがんばるんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (16)

  • 回答No.17
  • kairy
  • ベストアンサー率9% (4/41)

自民党における現状は現在、公明党の御意向がなければ小指一本動かせない状態にあり、十分公明党が政権を取っていると考えて問題ないと思います。 政教分離の原則がある限り特定の宗教に肩入れすることはできませんが、逆にすべての宗教を優遇することならできます。 宗教法人に対する非課税がこれにあたりますね。 ←最悪 現在税収は減る一方ですが、宗教法人に対する課税により、相当国庫が潤います。 私の地元にも創価学会の建物が御殿のように聳え立っており、随分お金が余っているんだなー、と関心するほどです。 どうも公明党の政策として、スポーツ施設などの箱物の設置に御執心のようですね。 老人が健康になり、要介護者の削減に役立つそうですが本当でしょうか。 筋トレや太極拳やランニング等、やれば健康になるとわかっていても老人はあまりそれを行いませんよね。無料ですのに。 そのスポーツ施設とやらに毎日通うのは老人人口の、果たして何割くらいなんでしょうか。 結局箱物スポーツ施設はガラガラ、学会員専用の溜まり場となり、良識ある一般人はより近づき難くなるでしょう。 切実に思うんですが、投票率上がればいいですね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

悪乗りが過ぎました。 反省しております。 この場をお借りして、心よりお詫び申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

参考URLは創価学会員のHPです。 ここにあるように、熱心な信者は、他党の党首を「仏敵」呼ばわりして、政治の世界に、信仰を持ち込んでくるような方々が多いのです。 #5の方ご指摘の森田氏も、公明票が与党の票の下支えをしている実態と聖教新聞の印刷が他社の印刷工場に外注している実態を踏まえ、あやうい状況を論じております。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/ 現状においてもさまざまに悪影響が出ていることからも分かるように、この政党の増殖は確実に日本を危うくします。 低投票率は、一番にこの政党に有利に働くので、私としては、皆さんにぜひ投票に行って、ご自分の考えのもと、まともな政党に投票していただきたいと思います。

参考URL:
http://jp.msnusers.com/139372/general.msnw?action=get_message&mview=0&ID_Message=7831&LastModified=4675450863051393864

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
  • Heads
  • ベストアンサー率22% (10/45)

まず、政権をとることがないと思うから、安心していいとおもいますよ^^; 仏教政権を作るというのがまずムリじゃないかな・・・ 神のご加護とご祝福を受けることができ、しかも力を神から与えられる権利を持てる世界三大宗教、キリスト教政権やイスラム政権やユダヤ教政権なら、可能だし、多数存在する(ほら、アメリカもキリスト教政権でしょ)けど、仏教政権というのが一つもないことからも分かるはず。 安心して、民主党または自民党とか、どれでも好きなのに投票しなさい♪ 黙っておけば、誰がどこに投票したのかなんてわかりっこないんですから(^_-)-☆ 「選挙がおもしろくなる!!ページ」って名前のページで、いろんな政党(や候補者)のマニフェストが見れて比較検討できるところがあるので、見に行ってみてはどうでしょう☆ アド、↓に貼っときますね

参考URL:
http://www.janjan.jp/sanin/list.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

おーおっとっ、来ましたね。 胡散臭さぷんぷんの言い回し。 オームにも似た、それをも上回る巧みな宗教伝道師的回答。 「……ではありませんか?」という疑問形を連発し、畳み掛ける手法。 選挙の前も後もありませんがね…。皆様ご注意、ご注意。 なお、No.10、間違いがありました。"腰巾着"でしたね。訂正させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

公明党の支持団体である創価学会の一員です。 はじめまして! >その宗教団体の政党が政権を取っちゃった場合どうなるのでしょうか? 国民全員が学会に入らされるような事になったり、お布施を強要されたり、北朝鮮のTVで毎日金正日の放送をしてるみたいなあんな感じになっちゃったりしないんでしょうか? === 政策実現ナンバー1=国民のための仕事が一番できる党である公明党が政権を取る(自民党に代わる)程の勢いであることはわかりますが、心配ご無用! 日本では自民党が長い間政権をとっていますが、自由民主思想のようなものでも強要されていますか? 北朝鮮は、宗教と関わりを持った政党が政権と取ったから、ああなったのですか? 北朝鮮って共産主義ではありませんか? 共産党が政権を取ったら北朝鮮のようにならないかと言う心配ならまだわかります。  === >自分らに得がないのならあんなに頑張って特定の政党を応援したりしないように思うのです。 そう考えたら怖くて投票できない、、 === 人間はエゴイズムだけで生きているのではありません。 世のため人のためになると思って行動したことがあなたにはありませんか? 同じ給料をもらっても、いい加減にしか働かない者、誰が見ていなくても一生懸命働く方、様々な人間がいます。 政治は、世の中を大きく変革するものです。 『失業者が減った』自分と関係なくても嬉しくありませんか? 『安心して子供が育てられる』人ごとでも嬉しくありませんか? それにしても、ここには、根拠も無くひどい決めつけをする方々がいますね。 「要するに独裁者」「創価学会の利益誘導政党」「"寄生虫"そのもの」 選挙前になると、必ず、そのような根拠の無い批難中傷が競い起ることの方が、 おどろおどろしいではありませんか! 公明党(目覚めた民衆)がこれ以上力を持つと『大変困る』『しゃくにさわる』方々がいるんじゃないでしょうか^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

宗教団体と政党が密接な関わりを持つのは、憲法の政教分離に反します。 公明党の多数の支持者の中の一つとして創価学会があるのならともかく、公明党に投票するのは創価学会員と それに騙された人だけですから、両者は一体です。 明らかに憲法違反です。 公明党が単独政権になったら、まず政教分離条項を削除し、大手を振って創価学会が公明党を支援できるように するでしょうね。 憲法改正には2/3の賛成が必要ですが、票の支援をちらつかせ、自民党は骨抜きにされていますので、 全く不可能なことではありません。 財界も恐喝すれば、国民投票での過半数も可能でしょう。 こうなりたいという方は、ぜひ投票するといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

政権を取るというのは公明党単独政権という意味と解釈しましたが、まずこれは100%絶対にありえません。 この党は、言わば、そーですね、"磯巾着"、もっと解かり易くそーですね、そうそう"寄生虫"みたいなもんです。と言うか、それそのものです。 将来的に、民主党が第一党となったとすれば(衆議院)、現在擦り寄っている自民党とはなんだかんだと屁理屈を並べまくっておさらばして、民主党に擦り擦りして行くでしょうね。 まぁ、この党は、存在自体が百害無益で且つ憲法違反ですね。 皆様のところにも出没しているでしょう。「一ヶ月だけ近所付き合いということで、お願いします。」としゃべりまくったうえで、あれっいつの間にやら、聖教新聞を取らされたという現実が…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

あなたは、公明党が政権をとったら・・・と言われますが、すでに公明党は連立政権に参加しています。公明党の大臣もおります。また、創価学会は公明党の母体ではなく、自民党と日本医師会、民主党と自治労、共産党と民主商工会のような関係で、支持基盤の一つです。(と公明党は説明しています。)ですから、創価学会の人が公明党を応援するのはある意味では当然です。自民党にも支持している宗教団体はありますよ。でも自民党は、その宗教団体への寄付は強要していませんね。 日本国憲法は、信教の自由を保障していますので、憲法を変えない限り国民全員が創価学会に入信させられることはないでしょう。 いずれにしても、公明党に投票することは公明党の政策を支持することですから、政策をよく見て下さい。各政党の政策のなかでベストと思うところに投票されるのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

なんだか、自分の理解を超えたものはとにかく怖くてしょうがないひとも回答しているようですが。公明党が恐怖政治を敷くというのはあまりにも幼稚な発想です。 公明党の結成には創価学会が深く関与していることは公になっていますが、結成の理由もじつは明快です。 創価学会は当時、日本国民全員が日蓮正宗に改宗することで救済がえられるとしていました。国民皆壇といってました。 ほんとは全世界が改宗して全世界を救済したいところでしょうが、そこまではさすがに現実的でないと思ったのでしょう。 ところが日本国内だけでも改宗させるのは困難です。 そこで、改宗しなくても国政に発言権を持ち、日蓮宗を国教に定めることで全国民を帰依したとみなすことにしたのです。 公明党の目的はそれだけです。それ以外は政見も思想もないので、キャスチングボートを握っているかに映るのです。ようするに右でも左でもつけるのですから。 ところが、創価学会自体にも問題が起きました。 日蓮宗への裏付けとなっていた大石寺と決裂したことで信仰の基盤が揺らいでしまっているのは有名です。 現在も創価学会は宗教団体ですが、日蓮宗に帰依することもままならず、信仰のよりどころは、これまでの自分たちのやってきた行いに頼るだけになってしまい、国教を打ち立てようにも、日蓮宗を国教に定めるわけにもいかなくなってしまったのです。 #6のように特定の宗教云々という意見は創価学会の現状を知らないまったくお粗末な憶測だけの意見です。 いったい国教を定めるときは何教になると思ってるんでしょうか? 池田大作教なんてものは現状では存在していません。 #5にあるように、いまや大目的を失って、数はいるけどゆるい宗教団体に成り下がってしまった創価学会の利益誘導政党という評価が現状に近いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!