• ベストアンサー

公明党が政権をとったら日本はどうなっちゃうんですか??

先日小学校時代の友人から「公明党に投票して」と電話がありました。創価学会に入っているようです。 あまり詳しくはなのですが、創価学会は公明党の母体であり、宗教団体なんですよね? その宗教団体の政党が政権を取っちゃった場合どうなるのでしょうか? 国民全員が学会に入らされるような事になったり、お布施を強要されたり、北朝鮮のTVで毎日金正日の放送をしてるみたいなあんな感じになっちゃったりしないんでしょうか? 自分らに得がないのならあんなに頑張って特定の政党を応援したりしないように思うのです。 そう考えたら怖くて投票できない、、、

noname#9663
noname#9663
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.4

政教分離の原則から、公明党が政権をとっても、質問者さんが危惧するような事態にすぐ突入することは考えづらいです。また、仮にそのような事態になったとしても、当然納得しない人が多数出るでしょうから、次の選挙で政権交代となるでしょう。そもそも、政権獲得までの票数を得る可能性は限りなく低いですが。 >自分らに得がないのならあんなに頑張って特定の政党を応援したりしないように思うのです。 そのとおりです。多かれ少なかれ自分たちのためになってくれるだろうと思い選挙運動をするのです。 しかし、創価学会員はそれに加え組織(創価学会)のためという名目がありますからがんばるんですね。

その他の回答 (16)

• karl1205
回答No.7

筒井康隆氏の短編にこれを題材にしたものがあるのですが、題名わすれました。SFマガジンで読んだ記憶があります。 「東海道戦争」と同じ頃の作品だと思います。ご一読あれ。

回答No.6

単独過半数を取って政権を握るのはありえないとは思いますが、シミュレーション的な考察としては、面白いネタでしょうね。   現実には考えられませんけど、フィクションとして最悪のシナリオを考えると・・・、政教分離を廃止し、憲法改正を強行採決して信仰の自由を廃止し、特定の宗教への改宗とその信仰を義務化、国教として憲法に規定。他宗教を禁止し教祖による独裁政治・・・。

noname#8234
noname#8234
回答No.5

政治評論家の森田実氏がTV番組の中で、関連した説明をしていました。 今の自民党も民主党も、単独では政権を維持できない。 どちらも公明党と連立を組まない限り無理。 したがって、事実上は公明党がキャスティング・ボードを握る、というか、公明党の意思しだいで日本の政治が左右される事態に、今の日本はなっている。 という事は、学会の意思で日本の政治方針が決定される状態になっている。 投票率が下がれば下がるほど、この傾向は強くなる。 特定の宗教団体が国政を左右するというのは、日本の歴史上、かつて無かった事であり、由々しき事態になっているのを日本人は気が付くべし、という内容でした。 > 国民全員が学会に入らされるような事になったり、お布施を強要されたり ・・・ 現状では、日本国憲法で政府による宗教活動が禁止されていますので、このような事態にはならないと考えます。 仮に公明党が単独過半数を確保しても、国民投票で国民の過半数の賛成が得られないと、憲法改正は出来ませんので、一応、安心してよいかと ・・・ 私見ですが、公明党が自民党と連立を組んでから、安全保障やイラクへの自衛隊派遣問題の面から、学会とは若干ですが、シックリいっていない所があるようです。

• rightegg
回答No.3

こんにちは。 今のところ公民党が単独過半数を取る可能性は極めて低いです。 仮に取ったとしても、創価学会を儲けさせる事は出来そう(税制優遇など)ですが、政治に関与させるのは憲法問題も絡んで難しいです。 あるとすれば、恐慌や戦争が勃発し、救世主的な立場でI氏が登場、国民の意思を統一し速やかなる復活へ導いたりすれば、憲法改正も含めてやってのけるでしょう。 要するに独裁者なんですけど、独裁者の登場には国家の危機が不可欠です。

• koisikawa
回答No.2

盛岡市では市長が学会の人になったら、教育長のなり手がなかったそうです。  いいにくいというか、多分、管理者に削除されると思いますが、一種の北朝鮮のようになると思います。  ただ、自由の国、日本で、そうなるのは国民の責任だと思います。

• potedora
回答No.1

公明党が政権をとる可能性は低いです。 質問者さんが心配されているようなことを訴えている 人たちもいますが、 一般の人はまず、公明党に入れません。 特に今回の年金はほぼ公明党案なため、 風向きもよろしくないです。 ただ、共産党と公明党の固定票は動きませんので 議席はあまり変動しないでしょうね。 選挙は誰がどこに投票したかはわかりませんので、 自分の投票したい政党に投票し、友人には公明党に 投票したと言っておけば問題ないです。