• ベストアンサー

公明党が政権をとったら日本はどうなっちゃうんですか??

先日小学校時代の友人から「公明党に投票して」と電話がありました。創価学会に入っているようです。 あまり詳しくはなのですが、創価学会は公明党の母体であり、宗教団体なんですよね? その宗教団体の政党が政権を取っちゃった場合どうなるのでしょうか? 国民全員が学会に入らされるような事になったり、お布施を強要されたり、北朝鮮のTVで毎日金正日の放送をしてるみたいなあんな感じになっちゃったりしないんでしょうか? 自分らに得がないのならあんなに頑張って特定の政党を応援したりしないように思うのです。 そう考えたら怖くて投票できない、、、

noname#9663
noname#9663
  • 政治
  • 回答数17
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.4

政教分離の原則から、公明党が政権をとっても、質問者さんが危惧するような事態にすぐ突入することは考えづらいです。また、仮にそのような事態になったとしても、当然納得しない人が多数出るでしょうから、次の選挙で政権交代となるでしょう。そもそも、政権獲得までの票数を得る可能性は限りなく低いですが。 >自分らに得がないのならあんなに頑張って特定の政党を応援したりしないように思うのです。 そのとおりです。多かれ少なかれ自分たちのためになってくれるだろうと思い選挙運動をするのです。 しかし、創価学会員はそれに加え組織(創価学会)のためという名目がありますからがんばるんですね。

その他の回答 (16)

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.7

筒井康隆氏の短編にこれを題材にしたものがあるのですが、題名わすれました。SFマガジンで読んだ記憶があります。 「東海道戦争」と同じ頃の作品だと思います。ご一読あれ。

回答No.6

単独過半数を取って政権を握るのはありえないとは思いますが、シミュレーション的な考察としては、面白いネタでしょうね。   現実には考えられませんけど、フィクションとして最悪のシナリオを考えると・・・、政教分離を廃止し、憲法改正を強行採決して信仰の自由を廃止し、特定の宗教への改宗とその信仰を義務化、国教として憲法に規定。他宗教を禁止し教祖による独裁政治・・・。

noname#8234
noname#8234
回答No.5

政治評論家の森田実氏がTV番組の中で、関連した説明をしていました。 今の自民党も民主党も、単独では政権を維持できない。 どちらも公明党と連立を組まない限り無理。 したがって、事実上は公明党がキャスティング・ボードを握る、というか、公明党の意思しだいで日本の政治が左右される事態に、今の日本はなっている。 という事は、学会の意思で日本の政治方針が決定される状態になっている。 投票率が下がれば下がるほど、この傾向は強くなる。 特定の宗教団体が国政を左右するというのは、日本の歴史上、かつて無かった事であり、由々しき事態になっているのを日本人は気が付くべし、という内容でした。 > 国民全員が学会に入らされるような事になったり、お布施を強要されたり ・・・ 現状では、日本国憲法で政府による宗教活動が禁止されていますので、このような事態にはならないと考えます。 仮に公明党が単独過半数を確保しても、国民投票で国民の過半数の賛成が得られないと、憲法改正は出来ませんので、一応、安心してよいかと ・・・ 私見ですが、公明党が自民党と連立を組んでから、安全保障やイラクへの自衛隊派遣問題の面から、学会とは若干ですが、シックリいっていない所があるようです。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんにちは。 今のところ公民党が単独過半数を取る可能性は極めて低いです。 仮に取ったとしても、創価学会を儲けさせる事は出来そう(税制優遇など)ですが、政治に関与させるのは憲法問題も絡んで難しいです。 あるとすれば、恐慌や戦争が勃発し、救世主的な立場でI氏が登場、国民の意思を統一し速やかなる復活へ導いたりすれば、憲法改正も含めてやってのけるでしょう。 要するに独裁者なんですけど、独裁者の登場には国家の危機が不可欠です。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.2

盛岡市では市長が学会の人になったら、教育長のなり手がなかったそうです。  いいにくいというか、多分、管理者に削除されると思いますが、一種の北朝鮮のようになると思います。  ただ、自由の国、日本で、そうなるのは国民の責任だと思います。

  • potedora
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.1

公明党が政権をとる可能性は低いです。 質問者さんが心配されているようなことを訴えている 人たちもいますが、 一般の人はまず、公明党に入れません。 特に今回の年金はほぼ公明党案なため、 風向きもよろしくないです。 ただ、共産党と公明党の固定票は動きませんので 議席はあまり変動しないでしょうね。 選挙は誰がどこに投票したかはわかりませんので、 自分の投票したい政党に投票し、友人には公明党に 投票したと言っておけば問題ないです。

関連するQ&A

  • 公明党

    公明党支持者は創価学会の会員が多いと聞きました。 宗教が政界に進出するのはどうか、と思うのですが・・・。 政党の最終目的は政権を取ることを目指していますが、もし公明党=創価学会が日本の中心になったら中東戦争のように宗教絡みのややこしい争いに発展してしまうことも考えられると思うのですが。 創価学会の会員の中には「創価学会が一番正しく、他は邪教だ」とか、神社や寺には「魔」が住むとか言って決して鳥居や門をくぐらない、徹底した信仰をしている人がいますよね?強い信念は認めますが柔軟性を欠いてそれらがエスカレートしていったらイスラム過激派のようになってしまい怖いと思うのです。 それから、なぜ創価学会は学会の会館に爆弾を仕掛けられたり、ヨーロッパではカルト指定されたり、一部の人は「とんでもない悪の団体だ」と言っているのですか? 日本最大の宗教団体で会員数(信者数)も日本一なのに、明らかに他の宗教団体より批判が多いですよね?そこまでされる何かが過去にあったのですか?

  • 公明党って

    公明党って創価学会が母体ですよね 宗教団体が政治をやってはいけないという法律があったような気がするのですが現在の見解はどういうものなのでしょうか?

  • 創価学会・公明党についての疑問

    なぜ創価学会は自分たちを宗教団体と名乗らないのですか? CMでも一切、「宗教団体」と言いませんよね。 公明党だって、新興宗教の創価学会が直接設立したんですし、一貫して政教一致ではないと主張しているのですから堂堂と「宗教団体が直接作った政党、公明党です」と言えばいいと思うのですが。なぜ宗教色を隠すのですか?

  • 創価学会と公明党

    創価学会に入信すると、公明党を支持することを強要されるのでしょうか。 投票行動の自由は憲法で保障されていると思うので、そんなことはないとは思うのですが。 実は、創価学会に入信することを考えているのですが、私は公明党が嫌いで他に支持政党もあります。 そんな状態で創価学会に入信しても、うまくやっていけるでしょうか。 創価学会と公明党は全く別組織で、創価学会の中にたまたま公明党を支持している人が多いということだと思っていたのですが。 支持の強要とか、支持しないと肩身が狭くなるような雰囲気などは全くないだろうと思っていたのですが。 実際はどうなんでしょうか。

  • 公明党が政権を取ってしまったら

    公明党が政権を獲得した日以降はどのような地獄が 待っていますか。 とりあえず予想できるのは、創価学会が中心の政治になりそうということです。 あと、日本全国から神社とキリスト教会がなくなりそうですね。 勝手な予想で申し訳ございませんでした。 これを防止するのは、私も含めた皆さんに選挙に行き、公明党以外に投票してもらうことですが 生憎、内閣が大きなことを言っても、翌年には違う内閣になったり 期待して投票しても、裏切られてしまうので 誰も投票したくなくなってるのが現状です。 あ、私は学会員ではありません。 入れと言われても断ります。 縁も切ります。

  • 公明党が靖国参拝を反対する理由

    公明党が靖国参拝を反対する理由は、公明党の母体が創価学会という宗教団体だからなのでしょうか?

  • 公明党の活動についての疑問。

    私は公明党・創価学会に疑問を感じています。(ちなみに敵対関係にある者ではございません、色々な話を聞いて疑問を持っただけのものです) 単純な疑問なんですが、公明党は公平な政治が可能ですか? 支持母体の新興宗教創価学会は他の宗教を否定することで有名です。 特定の対立する宗教団体を中傷したり、嫌がらせなどを繰り返した過去もあると書いていました。 そして公明党は創価学会によって設立され、ほぼ全員が信者です。 公明党議員は一議員であると同時に、一信者でもあるのです。 なら公明党議員は、創価学会が否定する人達について、公平な目で見れないと思うのですが、どのように公平性を保たれるのかという疑問を持っています。 よろしくお願いいたします。

  • 公明党の議員は・・・・?

    公明党の支持母体は創価学会ですよね。 選挙のとき学会の人は凄い応援していますよね ところで公明党の議員さんたちは皆さん 学会員なのでしょうか?

  • 公明党以外の政党も外国人参政権に前向きな理由

    公明党の支持母体の創価学会に在日韓国人が多く、在日に参政権を与えれば公明党に支持が集まるので公明党が外国人参政権に前向きなのは理解できます。 しかし他の政党が外国人参政権に前向きになる理由が分かりません。 在日朝鮮人にこれ以上特権を与えることに党としてのメリットがあるのでしょうか? また、在日に参政権を付与しないためには選挙でどのような行動を取れば良いのか教えていただけると幸いです。

  • オウムが政党を作った時、創価学会(公明党)はどう反応しましたか?

    10年ほど前オウムが政党を作って選挙に出た時、公明党(創価学会)はどういう反応をしたか、ご存知ないですか?宗教団体が政党を作ったのは、オウムと創価学会だけだと思うのですが、思想的になにか通ずるものがあるのでしょうか?