• 締切済み

転勤族にケアマネはムリ?

現在ヘルパーとして働いており、来年ケアマネを受験しようと思っているのですが、主人が転勤族で全国を1~2年ごとに転々としています。やはり、すぐに辞めてしまうケアマネなんて採用されませんよね。利用者様にも迷惑がかかるし。少しずつ、勉強は開始しているのですが、どうしようか迷っています。

noname#9133
noname#9133

みんなの回答

• yuniyuyu
回答No.1

転勤の問題と受験の問題は、異なるように思えるのですが? ケアマネを志望しているようでが、現実問題として仕事をするのに資格が無ければ出来ませんので先ず資格を取ってから考えることではないでしょうか。 ただ、ケママネさんは良くも悪くも転勤?はしませんが、事務所を頻繁に変える傾向がありますね。(1年単位で) それで、2つの考え方が有ると思います。 (1)地域性が高いので(今後ますますその傾向が高まると思われます)、こちらの状況をよく説明し、そしてその事務所の考え方を良く確認し双方合意の下仕事をする。 (2)将来に亘って転勤が続くとは思われないので、それまでは各地域を知ると言う観点で可能な範囲でその地域で割り切って仕事をする。様々な地域を知ることで、あなたの守備範囲は広くなるとは思いますが、苦労も倍以上あるでしょう。

noname#9133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに合格するかどうかもわからないのに、その先のことを考えるのは早いですね。事務所を頻繁に変わるケアマネさんって多いのですね。だったら転勤のことを深刻に考えることもないのですね。 まずは、ケアマネを合格できるように、前向きに勉強していこうと思います。