• ベストアンサー

使ってはいけない?単語

留学生の授業の一環として、留学生(母国:東南アジア)にに母国の「おなはし」を日本語に翻訳させています。 不完全な日本語に翻訳されたその話しの主人公はどうやら「乞食の少年」のようなのです。 最終的に翻訳されたお話しは。地元の小学生たちにも見てもらいたいと考えているのですが、そういう子供たちに対し、最近の傾向としては「乞食」あるいは 「こじき」という表記は、ふさわしくないという扱いのように思います。 それを指すかかわりの用語ってあるのでしょうか? 浮浪者ともちがうような・・・

  • airJ
  • お礼率78% (146/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohji
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

英語ではストリートチルドレンに当たるのだと思いますが、「物乞いの少年」が妥当ではないでしょうか。正確には「物乞いをする少年」ですか。「貧乏~」と言う表現は少し違うニュアンスではないでしょうか?結論、楽しみにしています。

airJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なんでも国の子供たちはみんな知っている有名なお話しらしいです。 原文のタイトルがたとえば「アリとキリギリス」のように「A and B」タイプで、「乞食の少年と**」のような感じらしいです。まぁ、場合によっては、原文タイトルにそれほどこだわらなくともいいかなとは思っていますが…。ただ、文中では「その乞食の少年は…」などという記述は使わざるをえないようです。

その他の回答 (4)

  • toto33
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.5

「貧しくて住む家もない少年」  かな?

回答No.4

東南アジアに行くとそういう子供はよく見かけますね。 道端でちょっと楽器を鳴らして流しのようなことをして見せたり、あるいは信号で止まってるクルマの窓を拭いてみたりして小銭をせびるのです。 そういう連中をいちばん適切にあらわすのは「物乞い」だと思います。 くれぐれも「ストリートチルドレン」だの「ホームレス」などといったお為ごかしのインチキ用語を使われませんように・・。 また、「使ってはいけない言葉」などというものはありません。使うと文句が来る言葉というのはありますが(笑)。

airJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。現在私が理解できてきている範囲で、この少年にはストリートチルドレンや ホームレスといった言葉のギャング的イメージや、無気力さといった雰囲気はありません。その言葉は作品全体の雰囲気を壊してしまうと思います。 山あいの村の、貧しい純朴な少年が主人公のようです。 そのうち、恐ろしい鬼?のようなものも登場してくるようですが、なかなか、翻訳された日本語の解読ができません。 でも、留学生が言うには、原文は単純に「貧しい」とあらわすにははちょっと違うようなんですよねぇ。。。 その辺は、これから追い追い解読されると思いますが。 「使ってはいけない言葉」「文句が来る言葉」はまさにその通りですね。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

「物乞い」を使うのではないでしょうか。 文字にしてみると「乞食」とほとんど同じですね。 そのうち言葉狩りに遭ってしまいそう。

airJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「物乞い」をしているようですから、現在まで 解読した留学生の翻訳した日本語からは、これが ぴったりのようにも思います。 ただ、なかなかこの言葉も、使用できるかどうか微妙ですね・・・。

回答No.1

「貧しい」少年というのはどうでしょうか?

airJ
質問者

お礼

私の質問文はさしたる確認もせず投稿してしまい、乱文・悪文にもほどがありました。お詫びするとともに、そうした質問への回答ありがとうございます。 原文の内容が正しく翻訳できているか、今のところはまだ詳しく吟味していないのですが、日本で紹介したい対象が小学生程度なので、回答いただいたように、「貧しい」くらいのニュアンスでいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • ダイナミックフォントって?

    私と一緒に働いている方(東南アジアの方)からの質問で、留学生のサークルでHPを作ろうとしています。日本語と英語のページ以外に、母国語のページを作ろうとしているみたいです。しかし実際作ったHPを見てみると、母国語を見ることができず困っているみたいです。 そこでその方がダイナミックフォントというのがあるらしいという情報を貰ったのですが、それがどういうものなのかさっぱりわからないそうです。 もちろん私もさっぱりわかりません。 で、ネットで調べてみたのですが『ブラウザで表示する際に、サーバーからフォントイメージをダウンロードします』ってことしかわかってません。 ダイナミックフォントを使って、いろんな人にちゃんと見てもらえるようなHPを作りたいと考えてるので、丁寧に教えていただきたいのですが。。。 ちなみに私もその方もこのことに関しては全くの素人です。 私は、HPのアップ方法、UNIXの使い方(入門だけ)ぐらいならわかりますが。。。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 乞食、浮浪者

    テレビの深夜放送で、アメリカ映画の日本語吹き替え版を観ていたところ 台詞の乞食の部分が、カットされていました。 その場面は大事な部分でしたので不満でした。 日本の社会において乞食は存在しないから、放送禁止用語だから、と何処か書いてありましたが 私は乞食は乞食だと思います。 何か事情が有る方もいますが、ただ働くのが嫌いで気ままに好き勝手、自分勝手な最強のエゴイスト人間がほとんどだと思います。 体の不自由な方の放送禁止用語は理解できますが、乞食、浮浪者は納得できません。 またキチガイはだめでも 「 気違いピエロ 」 は良く、挙句の果てに 床屋も禁止用語、などという話もあります。 放送局、出版社が過剰反応したり問題が起きる前に先手を打っているだけなのでしょうか。 私は乞食の方が悪いと言っているのではありません。 ホームレスでも失業者でもないのですから、自由、気ままに生きている 「フリーマン」 ですか?

  • 東南アジアに芸人さんっているの?お笑いの傾向

    タイトルの通りですが、授業の一環で東南アジアのお笑いの傾向について調べることになりました。 東南アジアと範囲が広いので、困っています。 共通した点などあるのでしょうか? 1つの国に限定した情報でも構いません。 仮に「いない」ならそういう結果でも良いです。 そもそも芸人の方などもいるのでしょうか? いるにしてもどんなことで笑いを取るのでしょう・・? ご存知の方がみえましたらご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 日本語の単語が残っている南国の島

    教えてください。 以前聞いた話なのですが、東南アジアか太平洋の島で日本語の単語が現在でも現地語として使われているところがあると聞きました たしか、戦争中に日本軍が駐留したところかも知れないのですが、大きな島ではなかったように記憶しています。 あとは、日本人の観光客が以外と少なかったって聞いたようにも感じますがハッキリとしません。 こんな事しか解りませんが分かったら教えてください。

  • 故障診断機

    自動車の故障診断機を探して、困っています。 働いてくれている人間に東南アジアからの人などがいるのですが、 日本語が読めないので、英語表記もできるものを手に入れたいのですが、 どなたかお勧めの機種などありますか? よろしくお願いします。

  • スペイン語に翻訳されたマンガが見れるサイト

    スペイン語を学ぶ一環としてスペイン語に翻訳された日本語のマンガを読みたいなと思い、ネットで探してみたのですが、いかんせんスペイン語で表記されたサイトはどう進めていけばいいかわかりません・・どんなジャンルのマンガでもいいのでスペイン語に訳されたマンガがおいてある適当なサイトを教えてください!

  • 創価大学を卒業した一部の外国人に疑問

    創価大学を卒業したという東南アジア諸国の数名の人とSNSで知り合い、メッセージをやりとりしました。 その人たちは全員、日本語が全然わからず、英語がわかる人も3人だけで、4~5人は母国語と英語が少しわかるだけでした。 彼らは、どうして創価大学を卒業できたのですか? 創価大学に限らず、他の大学でも同じようなことは珍しくないのでしょうか?

  • 原始日本人は中国人に大陸から追われた?

    中国人は東南アジアから北上してきて元々中国大陸にいた日本人、韓国人、モンゴル人を東や北に駆逐したのでしょうか? 論拠1、日本語、韓国語、モンゴル語はSOVの語順であり、中国語と東南アジア諸語はSVOである。 2、中国人のほうが東南アジア人のように鼻の穴が大きい

  • 東南アジアの統計のオススメサイト(英語)は?

    アジア、特に東南アジアの統計のオススメサイト(英語)をお教えください。また、日本語であれば、お教えください。

  • 日本に留学した経験のある東南アジアの有名人

    昔中国や韓国、東南アジアから日本へ留学した人が多くいました。 中国や韓国だと中国の元首相の周恩来さんや サムソングループの創業者の李秉喆さんなど 超大物政治家・実業家がいますが、 東南アジアにはマレーシアの元首相のマハティール・ビン・モハマドさんしか知りません。 (正確にいうとマハティール・ビン・モハマドさんは留学生ではないかもしれませんが) というわけで、日本に留学した経験のある東南アジアの有名な政治家・実業家・技術者を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。