• 締切済み

隙間を通る液体について

教えてください。 ある液体(あまり粘度は高くない)を、隙間(0.1mm以下 長さ300mm程度)に通すと液体はふつうに出てくるのでしょうか。なんらかの脈動をもったりしないのでしょうか。通す前の圧力は一定です。仮説でもいいので教えてください。

• 科学

みんなの回答

• metalic
回答No.1

門外漢ですが、思い付きを。 ・一定の強さで蛇口から水を出していても、水流が弱いとつぶつぶの水玉に分かれますね。 あれはなぜなんでしょうか。表面張力とか関係しそうですね。 ・レイノルズ数=速さ×長さ÷粘度ですから、粘度が小さくても速さ×長さが小さい場合は粘度が高い場合と同様な動きをする?渦ができると振動するかもしれませんね。しかし、そんな細い隙間の中ですとどうなるか、見当もつきません。