• 締切済み

蒸発する粘度の高い液体

木の粉に液体を混ぜて型に入れて皿形状に焼き固めることを実験しています. 液体の粘度の具合は水溶き片栗粉程度を考えています. (水溶き片栗粉ですと焼き固めた後片栗粉が残ってしまいます) またその液体は,約焼き固める際(約200℃)に,蒸発してくれることを望んでいます. このような液体があれば教えていただきたく宜しくお願い申し上げます.

• 化学

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.1

水溶き片栗粉は、熱湯中で混ぜると、でんぷん糊となって透明になりますので、乾くと樹脂状になって粉は残りません。 細かいですが、200度では焼き固めるとは言いません。焼くのはものの燃焼温度ですから、1000℃以上です。通常ですと陶器などの焼き物で使います。 また、蒸発するという条件ですが、純粋な溶媒以外は存在しないので、入手性を考えると、水やアルコールしかありません。でも、希望される粘性はありません。  一言で言うと、そんな都合の良い、入手性の良い液体は、存在しないです。 木材ですと、ベニヤ板などは、圧力を掛けてプレスしますので、同じく、水分を少なくして圧力を掛けてやれば、でんぷん糊でも目立たないと思います。