• ベストアンサー

ドルと円を

以前、テレビで石原慎太郎氏が「アメリカではドルと円を統合させて、アメリカの赤字を 0 にしてしまおうという考えを持つ人までいる」というような事をいっていました。またこれは理論的には可能だという話もありました。 ドルと円を統合させると、なぜアメリカの赤字がなくなるのでしょうか? ご存じの方などその仕組みについて書き込みをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netcatme
回答No.3

日本に流出したドルは、通貨としては一つの国内として扱われ全てエンドルとして国内通貨になり、米国に逆流する必要がなくなるからです。通貨とは政府の借金ですから借金を双方で統合することに等しいわけです。つまり、経済が統合され、エンドルを双方で支えることになります。日本国内の通貨量が増えるのでインフレになる可能性がありますが、同時に基軸通貨として世界に流出することにもなります。日本にとっても財政赤字をエンドルで埋めることが可能ですし(保有しているドルと基軸通貨として流出するエンドルで)、世界の3割以上の経済力を持つ通貨になりますから、基軸通貨として外に出ても、そう簡単に逆流することはない気がしますね。パックス-アメポニカ? 結構ステキかも。でも中央銀行はどこだ? 日本に中央銀行をおくなら賛成するぞ。

thank001
質問者

お礼

netcatmeさん、Bigcanoeさん、tukusi2さん、 書き込みいただきありがとうございます。 実質、借金が分配されるということなるということで、0 になるわけではないのですね。 それに関連していくつか疑問がわきましたが、そこはまたの機会に質問してみようと思います。 みなさま、書き込みありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#70707
noname#70707
回答No.2

日本は円高を阻止するために、ドル買いを続けた結果、莫大なドルを保有しているとされています。 そのドルを放出させれば、No.1さんがお示しのように、暴落が現実になるのだとます。 統合させれば、例えば夫婦間の金銭貸借と同じことになるのでしょうか。

• tukusi2
回答No.1

なくなることはありませんが、経済植民地化を意味します。もっぱら使う側がアメリカ 貯める側が日本なら-1+1=0となるでしょう。  アメリカの覇権は軍事と、ハイテクとドルです。 ドルだけが弱くなっています。 アメリカに対抗できるのは中国ぐらいですが、反欧米です。  日本は親米。日本を真に植民地化するしか ドル暴落を食い止められないのかな。