• 締切済み

ドル/円 暴落

ドル/円ついに今年3月の底値を抜けてしまいました。底値を抜ける可能性はかなり低いと思っていただけにかなり衝撃的でした。 以前から79円まで下がるという予想をされている方がいましたが、個人的にはさすがにそれはないだろうとずっと思っていました。しかし、ここまでくるとその説も現実味を帯びてきたのかもしれません。 ほんとにどうなってしますんでしょう。恐ろしい。 今もっているロングポジションをどうするか迷いまくっています。 現時点では94円の水準まで戻ってきていますが今後はほぼ確実に下がっていくとおもいます。 今週はFOMCがあります。米が追加利下げを行えば一時的にドル/円は上昇すると思います。また日本政府が円売り介入を検討しているという話もあるので近いうちに政府介入が実施されるかもしれません。そうすればある程度は上昇するかもしれませんがそれも一時的な気がします。世界各国で金融不安と景気減速が進む中で比較的安定している円を買おうという動きが続く限りは、その後はまた下値を探る展開に戻り79円を目指す展開になるのかなと思います。79円をもし抜ければ底無し沼ですね。 経験浅い素人考えですが今の自分の予想をざっと書いてみました。皆さんはどう予想していますか?

みんなの回答

回答No.4

>確かにFOMCの利下げは既に織り込み済みの可能性もありますね。 どこかのニュースで見ましたが0.5%の利下げを80%織り込み済み、0.75の利下げも15%織り込み済みとの事でした。 それでも実際発表になれば瞬間的には上がるとは思います。 >それでも100円前後までは戻ることを期待しつつ、そのタイミングで今のポジションの建直しを考えてみようかと思っています。 24時間起きてますか? 日本タイムで介入があるとは限りませんよ。 アメリカの利下げと日銀介入を同時にやったら100円まで戻るかもしれませんね。

• rewrewrew
回答No.3

予想ということですので回答差し上げます 以前から1995年の下髭を潰しにいくと 書かせていただいております 裏介入は既に数週間前から行われているというのが 通説です 以前と違い、中央銀行による介入はそれほど 効果がありません 一時的なもので、長い目で見れば 介入するほど悪化しているという悪材料でしか ありません 市場は79.60~79.90は確実に狙って いくと予想してます しかし、さすがにこのレンジを一気に 突き抜けることはないとも予想してます 79後半は相当数の買い注文が並んでると思いますので このレートでポジ張れば、高確率で儲けられるはずです その後に完全に戻さず、2回目、3回目のトライで このレートを抜けてしまうと、サポートの指標は 一切ありませんので、78円、77円という 切の良いレンジの心理的サポートを目安に していくしかないでしょう 現在は、103.50でショートもちをトレール しており、79.95でロングを指値してます

jhuhfihg
質問者

お礼

裏で介入が既に行われているんですか?それは知りませんでした!恐れ入ります。そうすると政府介入に対する期待はあまり持てないのかもしれないですね。 この週末いろんな方の意見を聞き考えた結果rewrewrewさんの言われるように79円台を狙っていく可能性はかなり高いような気がしてきました。79円までは確実に下がる前提でそれに耐えうるようにポジションの建直しをしていこうと思っています。 ご意見ありがとうございます。

• pon-san
回答No.2

どうなんでしょうね? FOMCや米金利の引き下げを材料にしてくれればいいのですが、織り込み済みだったらロング持ちには厳しい状態が続きそうな気がします。 介入についてもやりそうなのは日本ぐらいで米欧英は対円以外は暴落とまでは言えないのでひとりぼっちで対処せざる得ないシナリオを考えておいた方が良いかも。 特にドルが落ち着いてくれれば(欧米としては)円が高くなって日本の製品が高くなっても、資源を輸入しているわけではないので物価にもあんまり影響しないし。自国の経済安定に必死で円のことまで気にしてくれる余裕のある国はないかもしれませんね。

jhuhfihg
質問者

お礼

確かにFOMCの利下げは既に織り込み済みの可能性もありますね。 政府介入も日本だけかもしれません。それでも100円前後までは戻ることを期待しつつ、そのタイミングで今のポジションの建直しを考えてみようかと思っています。

• mozofunk
回答No.1

全くの素人です、本当に他人事で済みません 金融危機で$80円近くまで云ったこともありましたねぇ・・・ あのときはドルだけ気にしてれば良かったですが・・ またあのときは株価もそれほど下がった訳じゃないし・・・ でも今回の場合 ドルに限らず、、いやぁユーロの方が下落幅がひどいし世界中の株安や失業者増加なので・・・ これは日銀介入ぐらいでは済まないでしょうし、 単なるアメリカ風邪じゃすまないと、覚悟を決めといた方がいいと思いますが・・せっかくですからいろんな事を記憶に留めておきましょう。

jhuhfihg
質問者

お礼

そうですよね。 今回は前回の時とは状況が違いますね。その違いは非常に大きいと思います。 最悪の最悪というのを常に頭に入れておくべきなのかもしれないですね。