• ベストアンサー

為替介入 米ドル円 以外も同じような動きをする。

今日為替介入がありましたが、政府は円売り米ドル買いをしたとの発表でしたが、 他のドルも同じような動きをするのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • droyce
回答No.1

他のドルというのは、豪ドル・カナダドル・香港ドルとかって意味ですよね? たとえば、今の実勢レートとは全然違いますけど、問題を簡単にするために、 前日終値を、米ドルが100円・豪ドルを50円としましょう。 日銀が為替介入して、仮に、米ドルが50円になったとします。 (介入は一瞬で行われたものとし、それ以外の通貨の取引は世界各国一切ないものとします) この時点で、米ドル50円・豪ドル50円ということになりますよね? でも、米ドルと豪ドルは、まだ2:1なんですよ。この通貨ペアの取引がないのだから。 ということは・・・ 豪ドル買い/米ドル売り、のポジションと、 米ドル買い/円売り、のポジションを建てておけば、確実に儲かります。 でも、そんなことを考えている人は、世の中にはゴマンといるわけでしてね。 常に、通貨同士の価格がいびつになっていないかチェックされてるんですよ。 なので、すぐに同じような動きになるわけです。

その他の回答 (4)

• arvin
回答No.5

意味不明。 他のドルストは基本逆相関だったはず。 クロス円はドル円と同じ方向にうごきましたが。 ドルストが逆相関だったのは介入がドル買いを誘発したので、他のドルストはドル買い=下落で逆相関。普通はドル円の介入でタのドルストが大きく動くことはないのですが、いまは過敏になっているので反応したのかな。 クロス円が動いたのは クロス円=ドルスト×ドル円だから。(電卓でたたけばわかります) 単純にこれだけ。

回答No.4

米ドルが基軸通貨だからです。米ドルの価値が上がれば、他の通貨も連動して相対的に価値が上がります。また、香港ドルは米ドルに完全連動しています。

• droyce
回答No.3

たびだひすみません。思いっきり間違ってますね。 ドル買いの為替介入して、米ドルが100円から50円になるわけないじゃん。 申し訳ないですが、この場合、円安すぎるから、 円買い/ドル売りの為替介入をしたと考えてください。

• droyce
回答No.2

>豪ドル買い/米ドル売り、のポジションと、 >米ドル買い/円売り、のポジションを建てておけば、確実に儲かります。 ごめんなさい、間違えました。 1.米ドル買い/豪ドル売り 2.米ドル買い/円売り です。 介入が入った時点で、米ドルが他通貨に対して売られすぎの状態になるので、 必然的に、「1」のような取引が発生することになります。