• ベストアンサー

香港ドルについて教えて下さい。

香港ドルは米ドルと歩調をあわせるため、米ドル価値が上昇すれば香港ドルも上昇し、米ドルが下落すれば香港ドルも下がるように政府が介入をしていると聞きました。本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドル・ペッグ制ですが、介入しているわけではありません。外貨準備を裏づけとしたカレンシー・ボード・システム(このキーワードで検索してみて下さい)を採用しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドルベッグ制と言います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w004433.htm