• ベストアンサー

多額のドルを円に替える時・・・

人に聞いた話ですが、本当かどうか分からないので質問します。 例えば、多額の(1000万ぐらいのお金が)外国から(アメリカとか) ドルのままで日本の口座に振り込まれたとき、円に変えるには1年待つと聞いたのですが 本当でしょうか? 又、その逆で、日本のお金で1000万ぐらい 外国の口座に円で振り込まれたとき ドルに替えるには1年待つのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.3

外貨建て口座を持ってない人の円建て口座に「ドルのままで」外国から送金することはできません。  外国から送金する場合、送金者側の銀行で、その日の為替レートに基づいてドルを円に換算して、しかるべき額の円として払い込まれます。  1年かかったというのは、送金先が法人かなにかで、決済専用の口座を作るのを待っていたら、手続きがわからずもたもたして1年かかったという話ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/gaikokusoukin/shikumi/index.html
kirara1976
質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• corredor
回答No.2

そんな事無いですよぉ。考えて見て下さい、1年待つ…商売出来ますか?

kirara1976
質問者

お礼

ありがとうございます

• yana1945
回答No.1

1000万円位の金額は、円→ドル→円  国内の個人口座(円、ドル口座を同じ支店で開設) でも即日できます。 唯、現金で引き出したい時に、窓口支店にその分の現金が無いことがありました。 外国にある銀行の支店には、ドルでしか振り込んだことが無く、円で振り込める 海外の銀行の対応は判りません。

kirara1976
質問者

お礼

ありがとうございます