アメリカから届いたチェックをドルで貯金可能?

このQ&Aのポイント
  • アメリカのチェックをドルのまま日本の楽天銀行で貯金できる?
  • 日本のシティバンクに預けると維持手数料がかかるため、ドルのまま貯金したい。
  • イギリスやフランスの口座ではアメリカのチェックの換金が可能か?ユーロやポンドはどうなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカから届いたチェックをドルで貯金可能?

先日アメリカのCITYBANKの口座を解約して(長くアメリカに住んでないし口座維持手数料が高いので)、チェックが日本の住所に送られる事になっているのですが、できればドルのまま日本の楽天銀行等で貯金しておきたいのですが、可能でしょうか? 楽天銀行のサイトを見ると、''預入れは、当行所定の方法によってのみ行うことができ    ます。なお、小切手その他の証券類は受け入れません。''と書いてありました。。 20万以下の少ないお金なので、日本のシティバンクに預けても維持手数料かかってしまいますよね。。でも、日本円に換金するとかなり損しますよね今。。。 イギリスとフランスにも口座はありますが、アメリカのチェックはどこの国でもその国のお金に換金出来るのでしょうか?日本でアメリカのチェックの換金は損ですが(本当はドルのまま持っていたいのが本音です)、ユーロやポンドはどうなんでしょうか? ベストな方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

>楽天銀行のサイトを見ると、''預入れは、当行所定の方法によってのみ行うことができ ます。なお、小切手その他の証券類は受け入れません。''と書いてありました。。 楽天銀行ではできないって答え出てるじゃありませんか。チェックって小切手のことですよね?(笑) ちょっと調べましたが、米国ドルの小切手は券面に何も書かれていなければ有効期限6ヶ月で、残り1ヶ月を切った時点で換金は難しくなるとのこと。また、銀行では手数料も掛かりますが日数も1ヶ月以上かかることがあるようですね。 で、一番お得な方法と言えば、やはりCITYBANKを使う方法ではないでしょうか。換金手数料が0円とのことなので、何とか他のお金と合わせて20万円以上にして口座に放り込んで置ければコストゼロですよね。

tulips23
質問者

補足

回答ありがとうございます。シティバンクの手数料無料は素敵ですが、アメリカのチェック(小切手)を、日本円ではなく、ドルのまま換金してくれるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#159030
noname#159030
回答No.2

ドルでの貯金は外貨口座を持ってないと不可能です。 どのみちチェックは換金しなくては銀行で預かれません。個人単位では。 小切手を現金に換金して外貨口座作成にて貯金するしかありません。 ユーロやポンドもそうです。 ドルの外貨口座を作成しなくてはいけないので。ドルで貯金となれば。 日本の銀行でも外債を扱ってる銀行ならドル口座を作れるよ。

tulips23
質問者

補足

回答をありがとうございます。チェックを日本で現金に換金するという事は、日本円にしか換金してもらえないということですよね。。。ドルに換金してもらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカで円をドルにするには・・・・

    アメリカ(カリフォルニア州)で日本円をドルにするには、銀行で手続きできるでしょうか?明日、留学予定の息子が、祖父からもらった餞別を日本で換金するかどうか迷っています(時間も無くて)。手数料も含め、アメリカか日本どちらで換金がよろしいのがアドバイスお願いいたします。 ちなみに、アメリカに着いたら早いうちに地元の銀行に口座開設のつもりでいるようです。

  • 日本へ帰国。 米ドルをどうやって持って帰るか

    当方現在アメリカ在住 まもなく日本へ帰国予定なのですが、その際こちらの銀行に有る米ドルをどうしたものかと考えています。 総額2万ドルぐらい。 もう当分アメリカに来ることは無いと思うので、日本に持って帰りたいのですがどういう方法が有るでしょうか? 円相場も悪いですし、ドルで持っておきたい気もあるんですが、その方法が良くわかりません。(CityBankが良いとかというのはネットで良く見ますが、私は口座を持っていません。) 最悪、円に換えても良いとは思っています。 (1)アメリカ銀行→日本銀行へ送金(相場が・・・) (2)現金で持ち出し(申請が要るらしいが詳細未確認) (3)アメリカの銀行の小切手を日本で換金(CityBankで出来る?) (4)その他 アドバイスお願いいたします。

  • ドル建てのチェックは日本で使えますか?

    ドル建てのパーソナルチェックは日本の銀行で受け取ってもらえますか?日本で外貨の扱いのある銀行でもだめでしょうか。 今後、数週間以内に東京の友人へ小額ですが100ドル相当のお金を送らなくてはなりません。この国では、そういう場合、普通パーソナルチェックを郵便で送りますが、日本へはどうしたらいいでしょうか。 現在、私は合衆国に住んでおり、大学院に通っています。既にかなりの年月日本に帰っていないので、日本円はほぼ全て手持ちがなくなっています。日本には、銀行口座があり、日本円の貯金を一応しておりますけれど、日本の銀行の口座に入っているお金は、日本で作ったクレジットカードを通じ使う事ができますが、日本の口座のパーソナルチェックは持っていません。 現金を郵送で送ると、紛失した時にまた送らないといけないですし、国際送金をしようと思ったら、まず、ドルを円にして、それを送金しなくてはならないのでしょうか。以前国際送金をしたら、5000円くらいの手数料を取られたので、ちょっとバカバカシイです。 安全で、紛失しても再発行ができ、しかも手数料が高くないようにするにはどうしたら、いいですか? チェックを日本の銀行が受け取ってくれると一番都合がいいのですが。  その辺を知っている方がいましたら、ご指南ください。

  • 小切手(300ドル)をアメリカの銀行で換金できますか?手数料は?

    去年アメリカで働いておりました。 アメリカから郵送で TAX REFUNDのドル建て小切手(300ドル) を受け取りました。 近々アメリカに行く予定がありますので、 その際に現地の銀行で換金したいと思っております。 ちなみに、今回は観光で行くため、 ●アメリカの銀行の口座はありませんが換金可能でしょうか? ●可能な場合、手数料等はいくらくらいでしょうか。 ※日本での換金に必要な手数料・時間に驚いてしまい、 何か良い方法はないものかと調べております。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • ドル建てでドルで下ろす方法

    1年後にアメリカに留学する予定です。現在の円高を利用して、今のうちに将来使うドルを買っておこうと思うのですが、外貨預金などで、ドルで貯めてドルで下ろせるような銀行がなかなか見つかりません。 調べた所、citybankでドル建てで貯金したのをドルで下ろせるようですが、手数料、レートがかなり高いようです。東京三菱では日本にいながらアメリカの銀行(UCB)の口座を開けるようですが、あまり情報がなくお得なのかどうか分かり兼ねます。また、ブラジル銀行でもドル建てで貯金してドルで下ろせるという事も聞いたのですが、ブラジル銀行を利用している人が周囲におらず、ネットでも情報が手に入れられなくちょっと不安です。日本円にして400万ぐらいを預けたいと考えてます。 一番手数料がかからず損をしない方法をご存知でしたらお願いします。

  • 海外から日本の銀行に送金

    海外の銀行からドルを送金してもらうのですが、手数料や日本円への換金手数料などややこしくて良くわかりません。新生銀行やCityBankがいいらしいそうですが、どういう風にすれば、お金をかけず、手間をかけずに受け取れますか。外貨預金の口座とかが必要ですか?

  • 米ドル小切手をアメリカで換金

    米ドル小切手が手元にあります。 このたび、アメリカに行く機会があるので、 ハワイでドルのままでよいので換金できればと思うのですが、 換金してもらう銀行にて口座を持っていないといけないなどの 制約はあるのでしょうか?(旅行者でも換金可能ですか?) また、手数料はどの位とられるものでしょうか? なお、発行元の小切手はバンクオブアメリカです。 換金する銀行は異なることになると思います。 額面は1000ドル程度です。 よろしくお願いします。

  • 米ドルから円のトラベラーズチェック換金

    アメリカから日本へ里帰りするので、米ドルのトラベラーズチェックを日本で円に換金したいのですが、その際日本の銀行で手数料がかかるのでしょうか? また、どの銀行の買取りレートが一番よいでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 日本からアメリカの銀行への振込み

    毎月10万アメリカの銀行にお金を振り込まないといけないのですが、 もうすぐ日本で働くため、日本からアメリカに振り込まないといけません。 日本の普通の銀行からアメリカの銀行に振り込むのには額によって すごくお金がかかるそうなんです。 そこで、CITYBANKと思ったのですが、日本でCITYBANKにお金を入れてアメリカで引き落とすのにお金はかかるのでしょうか? それか、アメリカで口座をつくって、日本で会社に振り込んでもらう分は大丈夫なのでっしょうか?日本のCITYBANKとアメリカのCITYBANKは一緒なのですか?ほかに何か方法があったら教えてください。

  • ドル建てで日本に貯金を持って帰る方法を教えてくださ

    アメリカで貯金したお金を全てドル建てで日本に持って行く方法はありますか? 日本の口座に送金した場合、送金する日のレートで日本円に換金されるそうで、円高の今、目減りが大きいので、ベストな方法を教えていただけますでしょうか? こちらの銀行では、日本の口座に送金するか、現金で日本に持って行くしか方法はないといわれました。