• 締切済み

円→ドル変換はどうするのが一番得?

アメリカの銀行に口座を持っています。 アメリカに長期出張に行くのですが、円→ドル変換はどうするのが一番得でしょうか? 以前はトラベラーズチェックが一番得かと思っていました(為替手数料1%)。 しかし、郵貯のページの「口座あて送金」を見ると、手数料は 400円(郵貯)+$12(米国の銀行の仲介手数料)だけです。20万円以上送金してドルに変えるのなら、断然得です。 (1) 郵貯の送金には、他に手数料が発生していないのでしょうか。(ちょっと話がうますぎる気がして・・) (2) これが一番得でしょうか? 郵貯の送金のページ http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20579.htm トラベラーズチェックの手数料 http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/tc.html

みんなの回答

• reimen
回答No.1

円→ドルの為替手数料のご質問でしょうか? それとも、海外送金手数料のご質問でしょうか? 海外送金手数料だけでしたらご案内の郵貯のサービスが安いですが、送金手数料のほかに円→ドルの為替手数料がかかると思います。 外為どっとコムでドルを買うと為替手数料は安く上がります。現受けしてシティバンクのマルチマネー口座にドルを振り出し(手数料は3500円)、シティバンクのガイカカードを使って現地ATMで出金すれば海外送金手数料はかかりません。 額が少なければ野村證券で$MMFを買ってシティバンクに振り出し(手数料無料)、同様にガイカカードを使えばよろしいと思います。 お持ちのアメリカの口座に送金したい場合でも、郵貯ですと送金手数料は安いですが為替手数料がバカになりませんのでFXの現受け(または$MMF)を銀行の外貨口座に移して送金するほうが良いかも知れません。 いずれの方法が良いかは金額によって変わります。 郵貯は少額の送金では良いでしょうね。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/gaika/gcc_index.html
white-tiger
質問者

お礼

結局、郵便貯金相談室にメールで問い合わせたのですが、郵貯の送金は 「為替手数料はゼロ」 だそうです。 つまり、400円+13ドルでいくらでも送れるようです。 20万円以上送る場合は最強ですね、これは。