• 締切済み

円→ドル変換はどうするのが一番得?

アメリカの銀行に口座を持っています。 アメリカに長期出張に行くのですが、円→ドル変換はどうするのが一番得でしょうか? 以前はトラベラーズチェックが一番得かと思っていました(為替手数料1%)。 しかし、郵貯のページの「口座あて送金」を見ると、手数料は 400円(郵貯)+$12(米国の銀行の仲介手数料)だけです。20万円以上送金してドルに変えるのなら、断然得です。 (1) 郵貯の送金には、他に手数料が発生していないのでしょうか。(ちょっと話がうますぎる気がして・・) (2) これが一番得でしょうか? 郵貯の送金のページ http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20579.htm トラベラーズチェックの手数料 http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/tc.html

みんなの回答

  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.1

円→ドルの為替手数料のご質問でしょうか? それとも、海外送金手数料のご質問でしょうか? 海外送金手数料だけでしたらご案内の郵貯のサービスが安いですが、送金手数料のほかに円→ドルの為替手数料がかかると思います。 外為どっとコムでドルを買うと為替手数料は安く上がります。現受けしてシティバンクのマルチマネー口座にドルを振り出し(手数料は3500円)、シティバンクのガイカカードを使って現地ATMで出金すれば海外送金手数料はかかりません。 額が少なければ野村證券で$MMFを買ってシティバンクに振り出し(手数料無料)、同様にガイカカードを使えばよろしいと思います。 お持ちのアメリカの口座に送金したい場合でも、郵貯ですと送金手数料は安いですが為替手数料がバカになりませんのでFXの現受け(または$MMF)を銀行の外貨口座に移して送金するほうが良いかも知れません。 いずれの方法が良いかは金額によって変わります。 郵貯は少額の送金では良いでしょうね。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/gaika/gcc_index.html
white-tiger
質問者

お礼

結局、郵便貯金相談室にメールで問い合わせたのですが、郵貯の送金は 「為替手数料はゼロ」 だそうです。 つまり、400円+13ドルでいくらでも送れるようです。 20万円以上送る場合は最強ですね、これは。

関連するQ&A

  • アメリカの銀行口座にあるドルを日本に移す時、少しでも多くの円となるようにするには

    アメリカにシティバンク口座を持っていて、そこに給料などで、定期的にお金が貯まっていくようになっています。ある程度(20,000ドル前後)貯まったら、日本の新生銀行の外貨口座宛てにドルのまま送金し、その後、外貨口座から円口座へ移すことで日本円に換えています。 今まで2回ほどこの方法で海外送金・ドル→円両替をしました。確かシティバンクの海外送金手数料が1回につき25ドルで、新生銀行側の手数料はなかったと思います。過去2回ともドルのまま新生に送金したのは、送金時点のシティバンクの両替レートと新生銀行のドル口座→円口座移し換えの両替レートを見比べて、後者のほうが有利だったからです。 このやり方のほかに、アメリカの銀行口座に持っているドルを円にする、おトクな方法はありますか?毎年アメリカに仕事で行く都合上、海外送金でなくても、現地で現金を引き出して(またはトラベラーズチェックにして)手荷物として持ち帰るなども可能ですので、最終的に手元にできるだけ多くの円が残るような方法をご教示いただければ幸いです。

  • 日本円をUSドルに安く交換したい300万円程

    今年末ぐらいまでにアメリカに永住予定、不動産購入や生活費など日本円からドル交換したいのですが、どのようにした方が手数料お安く出来ますか?(300万~500万円) 日本からドルに直接替えて持ち出す方法(非課税で出来る範囲)また、銀行間送金は1回で大手銀行ですと手数料が4000円+2500円+USAでの手数料かかりますが、銀行間での安い送金方法。 どちらにしても日本で円からドルに交換したほうがお安いのでしょうか? それともアメリカで 円からドルに交換したほうがお安いいのでしょうか? ドルに交換する手数料が一番安いのはFXの様ですが投資は怖いので出来ないのとチャートなどを見ている時間がありませんし詳しいことはわかりません。 また、金券ショップなどの大国屋さんなどがお安いようですが、他にまだありますか? 10万円とかの金額ではないので手数料などがとても気になります。 また もしFXでドルに交換してそのままドルで引きだすことができるのでしょうか? 全くのど素人ですので良くわかりません。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 今ネット上で少しずつお勉強はしていますがよくわかりません。 三菱東京UFJ 郵貯銀行に口座あります。 送金手数料が安いロイズ銀行はもっておりません。 郵貯の郵送送金?は考えておりません。 10月にアメリカの銀行口座を設けます。細かな買い物でしたらクレジッツトカードで出来ますが 不動産の頭金ぐらいになると交換手数料が気になります。 交換手数料が安い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一番得なドル現金と小切手を円に換える方法は?

    アメリカ留学から帰国して、現金900ドル弱が手元にあります。その他、現地の銀行の残高やアパートの敷金の返金、学校からの授業料の一部返還などで、少なくとも2000~3000ドル程度の小切手が今後送られてくる予定です。 これらを日本円に換える場合、レートはもちろん見ますが、手数料がかなりかかると聞いています。最も得に円に換えるためにはどうしたらよいでしょうか? 私は現在僻地に住んでいるため、地元の金融機関というと町の信金か地方銀行の支店、ゆうちょ銀行の支店となります。その他、ネットバンクや都市銀行にも口座はあります。都市銀行などに送金して、知人に頼んで円に交換してもらうことは可能です。

  • ドルを円に

    現在アメリカに住んでいるのですが来月に日本に引越します。 当分アメリカに戻る予定は無いのでドルを円に換えようと思っているのですが、アメリカでドルを円にする場合と日本にドルを持ち込んで円にするのとどっちのほうが得ですか? また、アメリカで円に変えた場合、その現金(100万円以上になります)を手で直接もっていこうと思うのですが(銀行から海外送金すると手数料が発生するため)この場合は何かしらの法律にふれますか?もしくは何かしないといけない手続きはありますか? どれか一つでもいいのでわかる方ご回答をお願いします。

  • 海外ツアー代金の振込は、ドルと円ではどちらが得?

    アメリカの現地ツアーを申し込もうと思うのですが、 振り込み手数料を安くするにはドルと円でどちらが得なのでしょうか? (1)アメリカの銀行(日本支店無し)へツアー代金をドルで支払う場合 (2)日本の銀行へツアー代金を円で支払う場合 ツアー代金を$4000、1ドル80円と仮定すると、 (1)$4000+外国送金手数料 (2)$4000×(80+2)円+5000円 となるのですが、(1)と(2)ではどちらが安くなるのでしょうか? 単純に両方とも1ドル80円として計算すれば、(1)が安くなると思いますが、 為替に詳しい方、外国送金などご経験のある方いらっしゃいましたら、 ご教示お願いします。

  • 帰国する際にドルを最もお得に持ち帰る方法を検討しています。

    帰国する際にドルを最もお得に持ち帰る方法を検討しています。 帰国する際にドル(CA)が残っている場合、どのように日本に持ち帰るのが良いかを検討しています。自分の認識では、 (1)現在円高なのでドルから円に換えて持ち帰るのは非常に損 (2)こちらの銀行から日本の銀行に振り込む、あるいは転送するにはその手数料が結構かかる ということで、CAドルをCAドルのトラベラーズチェックに換えて(手数料は1%で有効期限が無い)円安になるまでそのまま保管しておき、円安のときに銀行で日本円に換える(ドルのトラベラーズチェックから日本円に換えるのは手数料がかからない)のが最も良いと認識しているのですが、この方法は本当に(2)よりも良い方法なのでしょうか

  • 円→ドル (アメリカに移住予定)

    年内にアメリカに移住予定です。 円高の今、円(100万円以上)をドルに替えたいと思っています。 アメリカに自分の銀行口座を持っています。 どう両替するのが一番得なのでしょうか? アメリカの口座あてに送金したらよいのでしょうか? その場合、お得な方法はありますか?

  • お得な円⇒ドルの交換

    あと1週間後にハワイ(ワイキキ)に行きます。 ある程度の円をドルに換えて行きたいのですが、どこで交換するのがお得なのでしょうか??? 現地より日本のが良いのでしょうか??? それともトラベラーズチェック???

  • 米ドルへのお得な両替方法

    今度海外へ行くので米ドル現金に両替したいと思っています。 (トラベラーズチェックは使えない) 両替する場所としては、銀行や空港と言う感じですが、 できる限り手数料等をお得にしたいのですが、 どこでやるのがいいでしょうか? 金額は500ドルくらいです。

  • 50万円をドルへ$$$

    今月アメリカへ行きます。その際、日本円50万円をどういうふうにドルへ変えたら得ですか?やはりT/Cにして現地の銀行で現金にするのが一番ですか?ちなみに僕はアメリカで銀行の口座を持ってます。bank of americaです。