• ベストアンサー

機器接地

機器を客先に設置するにあたり、電気設備のほうから問い合わせがあり困っています。 筐体接地はいわゆる普通のアース接地だと思うのですが、機器接地の種別を教えて欲しいという質問がきています。 A接、B接ということなのですが、その種別以前に、「機器接地」という意味が分かりません。 他の人に聞いても分からない状態です。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiya3
回答No.4

>筐体接地はD種なのです。 電気施設からの質問は、その筐体接地の他に「機器接地の種別は何ですか?」と 聞かれて困っています。  私も「接地」の種別・目的によって「名称(呼称)」が違い、 社内規準作成時に困りました。    規格等を調査した結果では、 (1)#3の方の回答は「電技解釈」での名称です。 (2)JIS(IECにほぼ従っている)では、  1)感電防止用の機器接地は「保護接地」と言います。  2)その機器の動作安定の為に「基準電位を決める接地等」  機能を保証する為の接地を「機能接地」と言います。  3)病院用の電気設備や機器接地では「医用接地」という種別があります。 (3)(参考)電技解釈での「B種接地」は、IECでは「系統接地」にあたります。 *電気設備の方が何を目的として、又は何の規格に従っているかに  よって聞かれている名称(呼称)が違いますので、  「目的や規格を聞かれる」のが答えを見つける早道です。

kuyacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 そうします。

その他の回答 (3)

• mak0chan
回答No.3

>機器接地と筐体接地の違いは何なのでしょうか… 機器の設置も筐体の接地も、種別としては先に述べたとおりです。また、機器の外箱と筐体が電気的につながっているなら、二重に接地を取る必要もありません。 質問の意図を十分図りかねますので、その聞かれた方に改めて伺ってみてください。他人からはこれ以上のことは言えません。 おそらく、その人も電気の知識が不十分なまま、ものを言っているのではないでしょうか。

kuyacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認をすることにします。

• mak0chan
回答No.2

その機器の使用電圧が、 ・300V以下なら D種接地 ・300Vを超える低圧なら C種接地 ・高圧なら A種接地 です。 >「機器接地」という意味が分かりません… 機器のフレームなどを大地と電気的につなぐことです。 機器設置のほかに、「電路接地」があります。これは回路の一線を大地とつなぐことです。

kuyacchi
質問者

補足

ありがとうございます。 >機器のフレームなどを大地と電気的につなぐことです。 に関してですが、それは筐体接地ですよね。 筐体接地はD種なのです。 電気施設からの質問は、その筐体接地の他に「機器接地の種別は何ですか?」と聞かれて困っています。

• dejiji-
回答No.1

このあたりがご参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.nd-ele.co.jp/ab.html
kuyacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、機器の一般のコンセント接地はD種なのですが、 それとは別に「機器接地の種別は何ですか?」と聞かれて困っています? つまり、機器接地と筐体接地の違いは何なのでしょうか?