• ベストアンサー

オーディオ機器の接地について。

オーディオ機器の接地について。 オーディオ機器についているアース線を接地させる場合でオーディオ専用アースポイントがない場合、 他の家電製品と供用するとそれらから回り込んでくる電気がノイズを発生させるという話を聞いたのですが、それは間にダイオードかませるとかその他の処理で対応できないのでしょうか?

noname#134996
noname#134996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ダイオードではダメです。 ノイズキャンセラー等を電源に入れてアースにつないで下さい。

noname#134996
質問者

お礼

なぜダメなのでしょうか? ノイズキャンセラーという商品を私は知らないので検索してみましたが ヘッドフォンばかりがひっかかりました。 私の使用目的において具体的にどういうものが存在するのか教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

接地については、個人のオーディオ用機器で必要なケースは殆どありません。 電気的には漏電事故があったときにの予防が優先していてオーディオへの対策に関しては 定性的なものは確立していません。 電源プラグでE付プラグという三つの突起をもった一般家庭では使いようのない100Vプラグをもったパソコンもあるようですが無視して大丈夫です。 オーディオ機器を多数使用した音響設備ではこうした余計な複数のアースでノイズが発生することがあります。 ただ、それはシステムとして管理します。 一般家庭では顕著なノイズが出ない限り無視して大丈夫です。 あまり、情報に惑わされないのがいいです。 症状が出ない限りは何もしない方が正しい処置になります。 他に回答が出てますが、ダイオードはこんな場合の処置には何の寄与もしません。 接地は基本的には不要です。

回答No.4

はじめまして♪ アース線、接地線などとも言いますが、一般的なオーディオにおいて、実際に大地へ専用線で接続した事が有ります。 まだ、小学か中学生の頃に、アナログプレーヤーのアース部とアンプのアース部から2階の部屋でしたので窓から屋根を伝わり20m以上の電線を繋いで庭に埋めましたよ。 結果は、音に変化は感じられず、冬には電線分の隙間から吹雪が入り込んで、コンセント付近が雪に埋もれたから止めてしまいましたぁ~(爆笑) アース端子にダイオード? 無意味どころか理論的にはデメリットの方が多いので止めてください。 そもそも、コンセントの2極、片方がアースですよ。(確率1/2で、片方の電線に触れると感電します) もし、アース電位に敏感なオーディオ機器でしたら、コンセントの差し込みを反転するとノイズや音質に変化が得られるかもしれません。(コンセントの極性を接続機器全てで一致させると良いと言う人もおります) 実際の大地アースを行うよりは、コンセントの極性を見極める方が先でしょう。(私には、数機種で音が変わった事を判断出来ましたが、多くの機器でほとんど差を感じられませんでしたけれど、テスターで一応は合わせてありますよ~ん) ちなみに、耳に付くノイズとか有るんでしょうか? もし、大きなノイズが聞こえるならアース線は有用な手段の一つですので、試してみて改善効果が有るかどうか試してみましょう。

  • hiyo-papa
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

『ノイズフィルター』で検索した方がNo.1回答者さんの言うモノがヒットするかな? 『他家電製品と供用するとそれらから回り込んでくる電気がノイズを発生させる』 のではなく 『他家電製品から発生したノイズが電源ラインから回り込んでくる』の方が イメージに近いかな?と思います。(この場合) でその電源ラインからくるノイズを低減させる機器な訳ですが、 形状・製品名・価格は多種多様。(効果もイロイロですが…) あくまで『低減』です。(完全には無くなりません。) ノイズにも 『バチッ』系ノイズ 『ブ~~ン』系ノイズ などイロイロありまして(例えが悪くてスイマセン) それにより対策も違ってきます。 もし質問者さまがこれらのノイズに悩まされているなら 具体的に書けばもっと有用な回答が返ってくると思います。 因みに『ダイオードではなぜダメなのか?』は ダイオードにそのような効果は無いと言うしかありません。 前述のノイズフィルタは主にコイル・コンデンサ・抵抗を組み合わせて作られています。 動作原理の説明は当初の質問と違うので止めておきます。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

現状どのような機器をお使いで、どのような問題(課題)があってアースに接続したいのかを明記すれば、より適切な回答が出てくると思います。 ご質問者様ならびにお使いの機器のレベルが分からないので極めて一般論になりますが、普通の日本家屋で、しかも100万円以下の機器ならばアースをしない方が良いです。(値段はもちろん適当ですが、それ以上の値段の機器をお使いならばこんなところで質問なされないでしょうし) アースをしない方が良い理由は、そもそも機械自体がアースを必要としていない設計の物が多い事(3pプラグでも内部的に結線されていない物も多いです)、適当にアースをするとグラウンドループなどが発生してノイズを拾う原因となること、ご質問にあるとおり、他の機器からノイズが混入する事などが挙げられます。それに、日本のアースはあくまで感電防止を目的としているので、オーディオ用のアースにはそもそも向きません。 以前、自宅のオーディオ(アンプはA1-VL)にアースをつなげてみたら、逆にノイズが大きくなったので我が家ではオーディオにアースをしていません。PCにアースを行った場合は、PCからオーディオに回り込むノイズは確実に減りました。 オーディオにアースをする理由はノイズの低減だと思いますが、アースとオーディオの間に変な機械を入れる様ではそもそもアースの意味が無くなると思われます。(なるべく大地とオーディオの間で抵抗を低くしないと意味が無い) またダイオードという部品は電流を一方方向にしか流さない性質を持った物で、交流を直流に変える整流素子として使ったりします。整流によってある程度ノイズを減衰させるのかも知れませんが、同じくアースとしての働きも弱くなると考えられます。付けても意味がないと思われます。 オーディオで電源に由来したノイズがひどい場合には、クリーン電源などを使われてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 機器接地

    機器を客先に設置するにあたり、電気設備のほうから問い合わせがあり困っています。 筐体接地はいわゆる普通のアース接地だと思うのですが、機器接地の種別を教えて欲しいという質問がきています。 A接、B接ということなのですが、その種別以前に、「機器接地」という意味が分かりません。 他の人に聞いても分からない状態です。 どなたか教えてください。

  • 接地義務のない機器の正しくない接地は違法?

    接地義務のない機器の正しくない接地は違法? 接地工事は電気工事士でなければ出来ないという記述をよく見かけます。また、その方法も定められているでしょう。 接地が義務付けられている機器(洗濯機など)であれば、そのアースは有資格者が工事した接地に正しく接続しなければならないのは当然だと思います。 さて、接地が義務付けられていない機器の場合、同じように正しく接地をするか、あるいは全く接地をしない選択肢もありますが、正しくない接地を行うということも考えられます。その様な行為は違法でしょうか? 具体的には、無資格者がアース棒を埋めるとか、金属の柱や建具にアース線を繋ぐとか、決まりに反する色や太さの電線を使う、等です。 一見すると違法な接地工事だと思いますが、そもそも接地する義務が無い物ですし、構わないのではないでしょうか。 なお、変なやり方で問題が起きる可能性は承知しています。単純に法的にどうなのかという点の興味です。

  • 接地していない機器の帯電

    水処理設備の計測器なのですが、接地線を接続せずに機器調整していたところ、機器内部の金属部分(取付ベースや拳大の反応器)が帯電しており、たまたま濡れた靴と手で感電しました。電圧を測ると、この金属部分とアース間で電位差は約60Vありますが、接地線を接続すると0Vになります。機器は新品であることから、漏電などではなく、機器内部のノイズフィルタやトランスなどによる誘導ではないかと考えていますがどうでしょう?。ためしに電子レンジもアース線をはずすと筐体が50V(AC50Hz)に浮きました。同じ理屈ではないかと思うのですが、明確な解釈はありますでしょうか?計測器は海外製で回路図取り寄せやメーカ問い合わせをしかねています。筐体は樹脂製で、帯電していた金属部分は機器のグランドとして接地端子と通になっています。供給電源は100VAC。宜しくお願いします。

  • 接地について

    今までずっと接地について理解できないでいるのですが、 これを機会に、理解したいと思っています。 教えてください。 大別すると 1.負荷となる電気機器の接地    感電防止が主目的 2.電源機器(変圧器、発電機等)の中性点等の接地    地絡検出を容易にする、    地絡時の対地間電圧上昇抑制が目的    3.静電接地    静電気のスパークによる火災防止が目的 4.ノイズシールドとしての接地    誘導ノイズ防止が目的    (制御ケーブルのシールド線接地等) 5.その他    鉄道等の様に、大地を帰路として使用する場合。     等など調べると色々出てくるのですが まずは1と4を理解したいと思っています。 大まかに接地とは地球という大きな導体(馬鹿でかい=電位が安定)に対象物を電線で繋いで、 対象物の電位を安定させてしまおうということ。 ここでまず疑問が大地と繋ぐと上記にありますが、 大地というのは、接地極をさすのでしょうか? そもそも接地極の意味もよくわかっていないのですが,,, それとも文字どうり、大地に刺さってるのでしょうか? また筐体アースといううのをよく聞くのですが 盤などの筐体を電線で接続し、その電線は結局接地幹線から、接地極につながっているのでしょうか? 1つ1つ疑問を潰していきたいと思うので、みなさん、宜しくお願いします。

  • 機器接地端子と接地線の接続方法

    接地線の機器との配線において、規格が重荷になって困っています。 保護接地線の分岐は銅製のアースバーを用い、接続部ひとつには一本の線を接続する。(一般端子台、圧着端子、一本のネジによる共締めによる分岐は不可。) 接地線は機器とアース端子で1:1となる。 ?  GND━━━━━━G1  FG ━━━━━━G2 ?  機器? G━━━━━━G1  機器? G━━━━━━G2 1:1の接続を必ず行なうと以下の問題が発生する。 ・接地線が膨大になる。 ・接地線のループが発生し逆にノイズの温床となったりする。   ┏GND━━━━━━G1┓   ┗FG ━━━━━━G2┛ そこで、 定義では、「接地線の接続において、1つの端子に幾つものアース端子を接続したり、コネクタで中継を行なうと、連続性の欠落を起こす接続は、行なってはならない。」とあります よって、今回の圧着端子などで渡る接続は、端子を破壊しない限り連続性を失わないため、上記に当たらないので可としたい。 例 ?ひとつの機器にGNDとFGがある場合GNDで2本圧着  GND━┳━━━━G1  FG ━┛ ?機器?のGで2本圧着  機器? G━┳━━━━G1       ┃  機器? G━┛ Q:このような問題を解決する方法で?の配線方法を行なっても良いという文献はありませんでしょうか? Q: 昔の文献では1本の配線を切断せずに機器の接地端子に通して接続するなどの方法が取られていたようです。参考書「シーケンス回路の組立技法」 Q2が抜けてました。 Q2:海外のNFPA、IECなど変更したら通るでしょうか? 制御架台内が今は緑/黄だらけで配線が増え、配線するスペースも無くなり困っています。 音響の配線ではこんなのがあります。 http://www.seas.or.jp/datafile/public-hall%20soundsystem/earth.html

  • オーディオに電源ノイズ

    オーディオ使用中にスイッチングノイズに悩まされています。蛍光灯、炊飯器、冷蔵庫の作動時は特に酷いです。(バッチン)この前ノイズハーベスター(P.S.オーディオ)買いました。効果ありません。オーディオ電源アース接地したいのですがアース付きコンセントまでは自分の部屋から居間を通り玄関からお風呂場迄のコンセントでアース接地は厳しいです。何かよい方法ありますか? 後、ノイズ対策商品オススメ等教え下さい。ちなみにトランスの購入は考えてはいないです。よろしくお願いします。

  • B接地とD接地間の電圧が出ます。

    1次側の200Vの中性線とアース間でクーラーや他の機器を入れると3Vから12Vの交流電圧が測定されます。中性線はB種接地されていますが接地抵抗16Ωあります。D種接地抵抗8.2Ωです。B種とD種アース間で電圧が発生する原因は何が考えられるか教えてください。

  • 接地極付(E)と接地端子付(ET)の使い分け方

    住宅の意匠設計者です。 電気設備の設計を依頼して図面が上がってきたのですが、 ちょっと不信な箇所が数点あります。 そこで教えてください。 コンセントの接地極付(E)と接地端子付(ET)は皆さんどのように使い分けているのですか? 例えば、 ○接地極付(E)は ・TV ・PC ・オーディオ ・AV機器類を中心に? ○接地端子付(ET)は ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・FF暖房機 ・大型家電を中心に? ○アースターミナル(EET)は、設置される物が不明の場合 このようにコンセントに接続する器具によって使い分けているのではないかと思うのですが、 どうでしょうか? 手元の図面は、FF暖房機でも(E)と(ET)が混在したりしています。 冷蔵庫は(E)、電子レンジは(E)、ウォシュレット便器は(ET)といった設計です。 よろしくお願いします。

  • 通信線のシールド接地(C種接地工事)の必要性に関して

    通信線のシールド接地(C種接地工事)の必要性に関して 同一配管内に強電(100V)と通信線(NTT線)をどうしても入線することとなり、 電気設備技術基準を参考にしてみると通信線のシールドにC種接地工事を施すように記載されていました。 なぜC種接地工事にしなければならないのか色々調べてみましたが分かりませんでした。 出来ればD種接地工事(他機器のアース)と同一アースにしたいのですが可能でしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • 高圧機器の接地方式について

    国内の高圧(6.6kV)発電機等の接地方式は、一般的に非接地(orリアクトル接地)とし ている場合が多いとインターネットで 掲載がありました。 なぜ非接地が多いのか?非接地にすることでのメリット&デメリットをご教示頂けれ ばと思います。参考サイト等ご存知でしたら、合わせて回答頂ければ助かります。 よろしくお願いします。 電気素人の考え大変恐縮ですが、 高圧機器で非接地だと、対地間電圧が高いことによって感電等の原因にならないか危惧しております。

専門家に質問してみよう