• ベストアンサー

ボジョーレヌーボー2004 保存?

ボジョレーヌーボー2004を一ダースほど入手しました。質問は保存です。 11月第三木曜日に解禁、「直ぐ飲む」イメージがあります。また、ボジョーレヌーボーの年代物?などは、寡聞にして聞いたことがありません。 「直ぐに飲まない」場合、保存は他のワインと同じで、 いいと思いますが、いかがなものでしょうか? その他、ボジョーレヌーボの薀蓄を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuare
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ボジョレヌーボーはフレッシュな味わいが特徴だと思います。 熟成させて飲むワインとは作り方が違って、新酒の造り方があり、できあがりが一番いい状態なので、寝かせずに、おいしい時に楽しむほうがいいと思いますよ。

kaoru-chan
質問者

お礼

そうですね、早めに飲みます。  新酒の造り方に興味があります。  今、私の飲んでいるボジョーレは「オリ」というよりも「皮?カス?」がグラスの底に見受けられます、沢山。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毎年「ボジョレ・ヌーボー」の解禁日に騒ぐのですか?

    毎年11月の第3木曜日が解禁日の「ボジョレ・ヌーボー」。 ・何故、毎年「ボジョレ・ヌーボー」解禁日に騒ぐのですか? ・「ボジョレ・ヌーボー」解禁日に騒ぐのは世界でもそうなのですか?? ・豊かな香りの仕上がりを自宅で飲めるのはわかりますが… ワインって熟成させて寝かせるほど美味しいんじゃないんですか???

  • ボジョレー・ヌーボーワインが11月18日に解禁販売される。

    ボジョレー・ヌーボーワインが11月18日に解禁販売される。 そもそも販売解禁日がなぜ11月第3木曜日なのか? この日をずらすと味が極端に不味くなり飲めなくなるからなのか?

  • 春解禁のヌーヴォー

    こんにちは!お世話になります。 私はワインが好きでよく飲んでおります。 ボジョレー・ヌーヴォーも毎年購入しております。 先日友達に聞いた話です。友達はラジオを流し聞きしていたそうです。そのラジオの番組でワインの話題になったそうです。その中で日本では11月第3木曜日解禁のボジョレー・ヌーヴォーが騒がれているけれども、実際それはヌーヴォーの一部で他にもヌーヴォーは何種類かあってその中に春解禁のヌーヴォーがあるとのことでした。その春解禁のヌーヴォーはまたボジョレー・ヌーヴォーと違った味があるそうです。そして日本ではどこか一つのお店でしか手に入らないらしいのです。その友達もワインが好きなのですが、そのラジオに限ってはメモを取ることを忘れてしまってお店の名前が思い出せないそうです。 もしご存知であれば是非教えて頂きたいです。 お店でなくてもそのようなワインをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ボジョレー・ヌーボー

    ボジョレー・ヌーボーが最近解禁になりましたが、ボジョレー・ヌーボーはなぜそんなに話題なのでしょうか?なにか他のワインとは違った特色があるのでしょうか? また、解禁日でこんなに騒ぐワインの銘柄は他にあ りますか?

  • 英訳をお願いします。

    以下の文章の英訳をお願いしたくて書き込みました。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いします。 1994年に日本ソムリエ協会がワインの日を制定しました。 11月の第三木曜日にボジョレー・ヌーボーが解禁されるので、20日が解禁日になることが多いです。

  • 長期保存のきくワイン

    昨年末出産をしました。記念に生まれ年のワインを買って二十歳の誕生日にでも飲みたいなぁ・・・なんて考えボジョレ・ヌーボを買ったら、後ろのラベルに『購入後はお早めにお飲み下さい』と書いてありました。ボジョレ・ヌーボは長期間保存は出来ないのでしょうか?それと20年30年保存できる手頃なワインがあれば教えて下さい。ワインの事はまったく知らないので、つまらない質問でスミマセン。

  • ボジョレーヌーボー

    今年もボジョレーヌーボーが解禁になりましたとか聞きますが、 ボジョレーヌーボーってそんなにすごいワインなんですか? 無知ですいません。有識者の方、教えてください。

  • ボジョレヌーボのフランスの値段と解禁日

    ボジョレヌーボは安いワインと聞きますが、フランスで買うといくらぐらいのものなのでしょうか? また、解禁日が今日でしたか、この解禁日って言うのは単なるお遊びですか?いつ飲み始め(売り始め)ようが自由だと思うのですが。 輸出の半分が日本向け、そして高い値段で売れるって言うことは我々は、ばかってことですか? フランスでもボジョレヌーボは話題になっているのですか?

  • ボジョレーヌーボー

    今日は11月の第3木曜日で、ボジョレーヌーボーの解禁日です。 私は20代前半頃から、毎年楽しみにして買っています。 今年はスパークリングのロゼをお店で予約して買いました。 これから飲む予定です。 皆さんはボジョレーヌーボーを買いましたか? 買った方はどんなものを買いましたか? 教えていただけると、嬉しいです。

  • ワインの長期保存について

    今年のボジョレ・ヌーボを長期保存(約20年間)したいのですが、ボジョレー・ヌーボは長期保存に適しているワインなのでしょうか? 保存方法は色々調べて分かったのですが、20年くらい寝かしてても平気なのかな?と疑問に思って質問しました。 もし適していないようなら2007年に出来たワインで長期保存に適しているワインを教えて頂けると助かります。 今年、生まれた甥がハタチになった時にあげようと思っています。 当方、お酒は飲みませんのでワイン等にお詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう