• ベストアンサー

室内で飼っていた犬を屋外で飼うことになったのですが(長文すいません^^;)

lussellの回答

• lussell
回答No.4

外飼いから室内飼いなら犬にとってもリラックスできてストレスも軽減され精神的にもいい事だと思いますが、その反対となると相当なストレスがかかってしまうのではないでしょうか? ご存じだと思いますが犬は群れの動物と言われています。 ましてや毎晩飼い主さんのお布団に入って寝てるんですよね? 人の温もりやその安心感を覚えてしまった犬が寒さ対策をとったとしても180度変わったひと気のない環境に順応できると思いますか? それは質問者さんがよく分かっていますよね? (だからこうして書き込んだのだと思います) 人間と同じように過ごしてきた犬たちに人間の都合で「今日からは外で生活してね」といっても犬には理解できるはずもありません。 もしかしたら一晩中吠えてご近所に迷惑をかける事も考えられます。 試しに今晩毛布を敷くなど寒さ対策をして玄関内で寝かせてみてはいかがですか? 一言も鳴かずそこで一晩過ごす事ができたらもしかして少しの可能性はあるかも知れません。 とはいえ、私個人的には今まで通りの環境で暮らさせてあげて欲しいです。 個人的な意見を述べただけで何のアドバイスにもならずすみません。

lllxxcharxxlll
質問者

お礼

すいません^^;お礼と補足のボタンを間違えてしまいました^^;

lllxxcharxxlll
質問者

補足

健康面もそうですが、やはりメンタル面も非常に気になっています。 実家の家族とも再度相談した上で、少しでも良い環境にしてあげたいと思います;; ありがとうございました^^