• ベストアンサー

注射をさせない犬

10才になる柴とハスキーのミックス犬、メスです。もともと噛み癖もありましたし全く抱かせませんでしたが、ワクチンや狂犬病の注射も普通に受けていました。多分避妊手術のあとだと思うのですが、注射の際ものすごく凶暴になり押さえることもできなくなりました。主人も噛み付かれましたし、注射をする側も怖くて手が出せない状態です。病院に行くにしても病院だとわかった時点で言うことをきかなくなります。どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.4

手術がわんちゃんにとってショックな出来事だったのでしょうね。 自分のためだということはわんちゃんにはわかりませんものね。 やはり口輪をすることが必要です。 当たり前、という感じで、さっと取り出してさっと装着してしまうのが一番ですが、暴れてしまうようでしたら、次のように保定してみてください。 首輪の背中側をつかみ、もう片方の手であごの下の首の皮をむんずとつかみます。あごの下の皮をつかむとかむことはできません。暴れてもひるまず、決して離したり力を緩めてはいけません。ここで離してしまうと、暴れると逃げられると学習してしまいます。 一人がこのように保定している間に、もう一人が口輪を装着してしまいます。口輪をしながら注射時に保定するときも、同様の方法でできます。 ひるまず、さっさと行うことが肝心です。 口輪を取る時も同じ方法で保定し、取ってからしばらくは保定し続け、犬の目を見ながら落ち着いてきて力が抜けたら初めて離すようにします。

その他の回答 (3)

• isora99
回答No.3

はじめまして。 私もNo.2の方煮の意見に賛成ですね。 10年間、何も躾けをしなかった飼い主の責任です。 おそらく「アルファシンドローム」でしょう。一概には言えませんが・・・ http://www.h2.dion.ne.jp/~mamma/arufa.htm 言う事を聞かないのは当たり前でしょう。 私の愛犬にはちゃんと躾けをしましたので、病院へ行くと逆に大喜びです。人に吠える事も、噛み付く事もありませんし、抱かれても嫌がりません。オスですが去勢はしていませんから、去勢して大人しくなった訳ではありませんよ。 今、14歳ですがちゃんと言う事を聞きます。私を「リーダー」と認識しています。 質問者さんの方で躾けが出来ないのでしたら、躾けのプロにお願いしたらどうでしょうか。 柴犬もハスキーも、躾けが出来ていないと手に負えなくなる可能性が高い犬種です。その両方の混血なのですから・・・ http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:
http://dog.ptns.biz/
  • DELHI
回答No.2

病院に行くときだけ、口輪をすべきだと思います。 かわいそうだと思うかもしれませんが、 10年間という長い月日にしつけが出来なかったせいなので 仕方が無いと割り切るしかないです。 病院では犬が噛まないようにするのが飼い主の常識。 今後は日頃からのしつけを続けながら、病院に行く際 口輪が要らなくなるタイミングを計っていくしかないのではないでしょうか。

• KGS
回答No.1

病院に入ったら待合室でまてますよね。 でも中には意味も無く攻撃的な犬もいますね。 ご主人の言うことは、どんな状態であってもキチンと 効くのが正解です。 それまで訓練してこなかった犬というより、飼い主さんが感化についていけず瀬得ていなかったということてです。 これは時間がかかりそうです。 食事は家族で一番最初に食べます。 犬は2番目で、まず、人間が食べた後に食べます。 犬と人間の しつれ合戦のようなものです。 どっちが偉いという最低限の犬を連れて行くと、良くこんなことはあります。 犬は思ったより頭の良い動物です、 あなたの気持ちをじっとみていますから、がんばってください。