ワクチン注射後に元気がなくなったチワワの症状と対策

このQ&Aのポイント
  • ワクチン注射を受けた後、チワワが急に元気がなくなりました。食欲はありますが、遊ぶことや興味を示さなくなり、オシッコの回数も減少しました。チワワの症状として注目されるのは、ワクチンとの関連性です。
  • ワクチン注射から一週間空けることが推奨されていますが、飛び込みで注射をしている可能性もあります。これが原因で元気がなくなった可能性も考えられます。
  • チワワがワクチン注射後に元気がなくなった場合、まずは病院に相談しましょう。獣医師が適切な診断と対処を行ってくれるはずです。また、他の病院も検討してみることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワクチン注射の後、急に元気がなくなった

チワワ1500g  4歳半 注射の後急に元気がなくなりました。 ベッドに入ったまま動こうとしません。 食事はのっそり出て来て食べますが、以前のように「待ってました」感がなく、遊びにも興味を全く示しません。 便はいつもと変わりませんがオシッコの回数が減りました。 狂犬病の注射から17日後にワクチンを注射しましたがこの事が関係しているのでしょうか? 一応、一週間空いていれば問題なしと聞いてはいるのですが。 引越しして動物病院を探しているところで、とりあえずワクチンを…と、飛び込みで注射のみしてもらいました。その際毎年のワクチンの種類などがわかる物も見せました。 四年半注射で、こんなに元気がなくベッドにもぐりっぱなしは初めてで心配です。 ワクチンは初めてのメーカーのものでした。 飛び込みで行ったその病院に行くか他を探すかも迷っています。 以上のことからアドバイスをお願いします。

noname#133153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reitong
回答No.2

こんばんは。 ワクチンのアレルギーなんじゃないですか? 去年大丈夫だからといって、今年も大丈夫だとは限りませんよ。 我家の犬は、ワクチンにアレルギーを持っています。 当時8種のワクチンで、大変な思いをしました。 今は、パルボとジステンパーの2種のみの摂取ですが 先生に『今年大丈夫だからといって、来年も大丈夫とは限りませんよ』と いつも言われます。 注射をして、様子がおかしくなったらすぐに病院へ連絡するのが一番です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりアレルギーですね。 病院へ行きます。 個人的にはその病院の気になる点が多々ありますが。 十数年で初めて遭遇した病院、と言うか・・・。 お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

>飛び込みで行ったその病院に行くか他を探すかも迷っています。 まずは、その病院に連絡! と言うか… 常識て考えると、飛び込みでワクチン打つなんて・・・信じられないです 引っ越しを言い訳にするより、まずはご近所のわんちゃん仲間を見つけて 情報収集から始めたら今回の事故は起こらなかったでしょう すぐ獣医師のとこに行くべき 手遅れになると、後悔してもしきれません

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 飛び込みにはなりますが、「これからの新しいかかりつけの病院」のつもりでした。でも、検査もしない病院の体質を見ると安価さを求める飼い主さんが多い地域だということも分かり、病院選びに慎重にならざるをえません。 私のように転勤が多いと同じドクターに…は無理なのです。 ワンちゃん仲間のウケが良かったのも(散歩中聞きました)安価からくる安心感だっのでしょう。    先ずはお礼申し上げます。