• 締切済み

犬を室内から屋外へ

3歳と1歳のベアッテッド・コリーを室内で飼っていましたが、事情があって庭で飼う事になりました。 毛に覆われた犬なので防寒についてはあまり心配しなくて良いと聞きました。(ブリーダーさんのところでも屋外飼いです) ご相談にのっていただきたいのは、トイレの問題です。 屋内の時は決められたトイレにしていたのですが、今は庭中のそこここにおしっこ、うんちをしてしまいます。 屋内で使っていたトイレを外に持ち出してみましたがダメです。 ウンチは拾って始末すれば良いかと思うのですが、おしっこは植木などにダメージを与えるときいたことがあります。 やはりトイレトレーニングをするべきなのでしょうか? 外飼いの犬のトイレトレーニングってどのようにすればよいのでしょうか? 教えていただきたく、お願い申し上げます。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.3

先ず、ウンチの世話が先決かと思いますよ。 大はやりっぱなしで小だけを躾けるというのは困難だと推察するからです。 大と小の躾けも別に難しいことはないです。 砂場仕様のトイレ場などを用意されると事は簡単です。 犬は自らの居住区域では、そもそも大小をしない動物です。 ですから、寝起きにそれなりのトイレ場でグルグルと回ってさせられたらします。 もちろん、<させて褒めて>という飼い主としての働きかけないには覚えません。 でも、朝の5時半とか6時頃にトイレ場でグルグルと回れば大抵の犬はします。 後は、朝夕は2.5時間置きにさせれば十分です。 朝一にさせて朝夕は2.5時間置きにさせて昼も一回はさせるをするかどうか? で、こういう下の世話をしないで放置しておけば<どこでもトイレ>の習慣が付きます。 要は、どこでもトイレの習慣を付けるのか?それとも、させて褒めるのか? この二つの道の分岐点は、多分、世話の量かと思います。

noname#90421
noname#90421
回答No.2

トイレトレーニングのことではないのですが…(;^_^A 尿で植物が… というお話ですが、確かに、ドライフードを食べているコの尿の場合は植物が枯れたりするそうですね(;^_^A 手作りごはんに変えることで、植物への影響は少ないようです。 うちは手作りごはんですが、芝生など植物にオシッコしますが、枯れたことがありません。 ワンちゃんは綺麗好きなので、自分の寝床をトイレにはしないですよね(*^_^*) 中には例外もありますが… お庭が寝床と認識してくれたら、お庭でしないかもしれませんね(*^_^*) 今までお庭でオシッコをさせてしまっていたのなら、匂いが付いてしまっていると思うので、難しいのでは(・・?) きちんと犬舎を作り、その中で過ごすようにさせて、お散歩に行く前に、一定の場所でオシッコをさせる。 というのはどうですか?(・・?) うちはパピヨン2匹なのですが、一度柴犬を一時預かりしたことがありました。 初めての外犬だったのです。 庭ではなくて物置にサークルを置いて、家の横のコンクリート部分を行き来出来るようにしていましたが、コンクリート部分に排便排尿は一度もなく、お散歩の時にしていました。 お散歩にすぐに行くと、マーキングで多量の尿が出て近所迷惑になるので、お散歩の前に庭でオシッコを一度済ませてから行くようにしました。 それから、今まで室内だったのを室外に… というのは、かなりワンちゃんにストレスがかかるようです。 私もこの寒い時期に出すのは可哀想な気がします。 せめて、夜は玄関の中に入れてあげてくださいm(__)m また、室内で飼ってあげられる日が来るといいですね(*^_^*)

• abacabu
回答No.1

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。 トイレトレーニングは室内と同様にすれば問題ありません。 今は只、室内で使用していたトイレでしないのは、すねている 為ではないでしょうか?あと幾ら外飼育が大丈夫な犬でも 今までの飼育環境によります。 今までが冷暖房完備の過ごし易い環境だった場合、雪の降らない地域 でさえ、風邪をひいてしまいます。環境にはゆっくりと慣らして あげましょう。出来ることなら春以降の外飼育をお勧めしたい 位ですが。もし降雪地帯でしたら尚更です。 今までが冬場もそれ程暖めていない環境(暖かくて10度とか)位だと 何の問題も無く対応してくれると思います。 まぁ震えていなければ大丈夫だとは思いますが。 トイレはやはり決められた所でしてもらうと後始末も楽ですし、 臭いの問題も対処し易いですから。 あと、大切な植木が有る場合は鉢植えに植え替える等対応しておいた 方が無難です。もしくはトイレシートにしてもらうかです。 人間、犬、猫問わずオシッコは植物の根によくありません。 しかも外飼育で土にオシッコしてもらうなら尚更です。 植木の近くでしなくとも何年もその庭でオシッコをしていれば そこの庭の土全部が悪く言えば汚染されます。 まぁそんなに即効性は無いとは思いますので、ゆくゆくは枯れる という程度だとおもいますが。 今まで一緒に生活していたのが突然外飼育では少々可愛そうな 気もしますが・・・。 多少質問者様の愛犬がすねている可能性もありますので じっくり、ゆっくり気長にトイレトレーニングしてみて下さい。