• ベストアンサー

チキンコンソメ

賞味期限の近いチキンコンソメ(粉末)の使い道に困っています。 チキンコンソメを使用したレシピを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それこそ、何にでも使えますよ! キューブでなくて、粉末(顆粒)ならば、いろいろな料理に使いやすいです。卵に入れてオムレツにしてもこくが出ます。 炒め物にも入れるとおいしいです。先に出てるようにチャーハンにも。スープやシチュー、カレーにももちろん、和風の煮物に入れたっていいんです。 それと、コンソメのような調味料は賞味期限がきたからといってあわてて使う必要ないです。もちろん、しけてしまって、どろどろに溶けていたりすれば無理ですが、普通の状態なら大丈夫。何か害があるわけでも、普通の料理に支障があるわけでもありません。多少風味がとんでるぐらいです。

yuachan
質問者

お礼

和風の煮物に入れるとは驚きです! 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• coro56_56
回答No.5

家でよく作ります↓↓↓ キャベツスープ(4人前) (1)キャベツを1/2個を芯を残したまま、くし型に4等分にします。(1人前は1個の8等分の大きさ) (2)鍋にキャベツをいれ、水をひたひたに入れる。 (3)普通にコンソメスープを作る要領でコンソメを入れる。 (4)火にかけて沸騰したら、弱火にして少なくとも15分は煮る。 (5)出来上がり。キャベツを芯まで丸ごと食べられます。 *お好みでベーコン(ブロックをひとくち大に切る)や、ソーセージ(切らずに)を入れるといいですよ。 (その時はコンソメを少し減らしてくださいね)

yuachan
質問者

お礼

作り方はシンプルなのに、とっても食べやすそうですね!試しにやってみます。 ありがとうございました。

• kotyoran
回答No.3

使い勝手はあると思います。 味の○のサイトに、レシピも載っていますので、 参考URLをごらんになられてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/consomme/??recipe5=consommeIn
yuachan
質問者

お礼

コンソメといえば味の素ですよね! サイト検索のこと、すっかり忘れてました。 ありがとうございます。

noname#9354
noname#9354
回答No.2

ベーコンとありあわせの野菜(玉ねぎやほうれん草またはミックスベジダブルなど)をコンソメで煮込んで、具たくさんスープにしたり、パスタにかけたりしてみてはどうでしょう。 カレーやシチューの下煮のときにも、入れるので、うちではすぐになくなってしまいます。

yuachan
質問者

お礼

パスタにかけたら美味しそうですね! 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

キャベツ・たまねぎとあらびきウィンナーを煮込んだら?(ジャガイモ・にんじん・セロリ・トマト・パスタを足すとミネストローネ) 量が少ないようならチャーハンや野菜炒めに入れると美味しいですよ♪

yuachan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます!