• ベストアンサー

ポークコンソメってあるの?

私はよく、コンソメのキューブを愛用しています。 しかし、ビーフコンソメとチキンコンソメはよく聞くのに、ポークコンソメは聞いたことがありません。 特に、ポトフとかを作る時、重宝すると思います。 そもそも ポークコンソメって 存在しないのでしょうか? それとも聞いたことがないだけで存在するのですか? 無いとしたらなぜでしょうか? つたない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。 >これって日本でも入手可能でしょうかね? 私がたまに利用する、おみやげタイ・ドット・コムでも、キューブのものは扱っていないですね。顆粒でよければ購入できるようです。 http://omiagethai.com/?pid=19383007

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私がたまに利用する、おみやげタイ・ドット・コムでも、キューブのものは扱っていないですね。顆粒でよければ購入できるようです。 顆粒の方が分量を調節できていいかもしれないですね。PORK SOUP POWDERっていうんですね。どうりで、ポークコンソメで検索してもヒットしないわけだ。 ご紹介いただいたサイト、他にも色々調味料があって、ブックマークしようと思います。 でも、商品名が英語なので少し使いにくいですが。 ナンプラーは英語で何て言うんだろう。

その他の回答 (8)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.9

オマケでもう一つ。 コープ商品でチキンポーク味というのが有ります。 http://mdinfo.jccu.coop/sp/shohindetail/4902220344192/

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.8

ポークブイヨンで検索してみたら少し有りました。 天狗缶詰 業務用サイズです。 http://item.rakuten.co.jp/tengu/5110101010010/ クノールポークスープの素 タイ料理用調味料なので、味付けがどうなのか。 http://item.rakuten.co.jp/mekonfoods/10000000015/

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.7

No.2です 〉ということは、ないんでしょうかね? コンソメスープとしてはありませんが 調味料としてポークエキス(パウダータイプ)として 富士食品から独自の製法技術で開発され販売されています。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.6

「ポークコンソメ」なのかは判断しかねるけどその目的の調味料なら 廣記商行さんの「味覇(ウェイパー)」かな

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、味覇は中華料理では重宝しますが....

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

なんかちぐはぐです。 牛やニワトリの肉を野菜と共に煮たものがポトフ   ・・・コンソメからポトフ作るって変 ポトフから固形分を取り除いたものがブイヨン ・・・フォンは出し汁としてつかうとき   ・・・ブイヨンの事をコンソメと思っている?? そのブイヨンを調理して澄まし汁にしたものがコンソメ 西洋料理では豚を使わないので、存在しないし、存在してもコンソメと呼ぶのは間違い。 火鍋(ひなべ、ホウコウナベ)の元でしたら、豚が原料。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな細かい揚げ足取りは止めましょうよ。 だから、味の素で出している http://product.rakuten.co.jp/product/-/85614171472e53300f426c77ae45e785/?sc2id=gmc_410997_85614171472e53300f426c77ae45e785&scid=s_kwa_plaみたいな商品の ポークバージョンはないでしょうか ということ。 これは コンソメなんかじゃないと仰るのなら、味の素に文句を言ってくださいね。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.4

ポークコンソメという名前では無いですが、 とんこつスープの素であれば、 ユウキから出ているみたいです。 トリがらスープと同じく顆粒状です。 白湯(豚骨)スープの素という名前です。 コンソメスープって、澄んだスープのイメージですが、 とんこつスープは白濁するので コンソメと名乗らないのかなと思います。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶏ガラスープに対応するのが チキンコンソメ 白湯(豚骨)スープに対応するのが ??? でも、これだと中華風の味になっちゃわない?

noname#222486
noname#222486
回答No.2

コンソメはフランス語で完璧という意味で完璧に褐色に澄んだスープということになります。 もともとフランス料理では豚肉は使われません、豚肉はハムや塩漬けなど加工専用に使われていたためでそのまま肉料理として食べられることが近年までなかったためと豚骨スープのニオイがフランス人に好まれなかったのではないかとおもわれます。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、ないんでしょうかね?

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

日本のスーパーではおめにかかりませんが、アジア(台湾やタイ)では、クノール製のキューブが売られています。 http://repeattaiwan.blog.fc2.com/blog-entry-43.html 製品そのものはタイ製のようですから、日本でもタイの食材を扱うお店ならあるかもしれません。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、これって日本でも入手可能でしょうかね?

関連するQ&A

  • シーフードのコンソメ?

    和風のだしは、ほんだし。 チキンのだしはマギーのコンソメとか。 ビーフにもビーフコンソメがありますね。 でも、シーフードのだしって見たことがありません。 市販されているものってあるんでしょうか。 スパゲティボンゴレとか、クラムチャウダーとかを作る時にそういうのがあったら便利だなぁと思うんですが。

  • チキンコンソメとビーフコンソメ

    料理のレシピに『コンソメ』とだけ、書いてあった場合、普通はチキンとビーフとどちらをさすのでしょうか? 今、作りたいのは、エビピラフなので、チキンかなぁ…と思うのですが、使い分けを教えて下さい!

  • 魚介味のコンソメ

    コンソメというと、大抵、チキンかビーフ味ですよね。 しかし、魚介味のコンソメって、スーパーでも見たことないんですが、そういうのって ないんでしょうか? パエリアとかブイヤベースとかチャウダーを作るのに便利だと思うんですが....

  • ポークカレーをグレードアップ

    私は ビーフカレーなら 割と凝っております。 牛肉を赤ワインで煮込み、市販のルーに デミグラスソース、ビーフコンソメの素、サワークリーム、ガラムマサラを加え、具材としては マッシュルームも入れます。こうすると 牛肉の旨みが引き立ち、美味しさがアップすると、昔 知人に教わりました。 そういうわけで、うちではビーフカレーを作ることが多いです。しかし、たまに ポークカレーを作っても せいぜい ラードを使って 胡椒を加えるくらいで とりわけ 工夫するわけではないので 変哲のないカレーになってしまいます。 そこで、ポークカレーをグレードアップする技を ご伝授ください。

  • 美味しいポークカレー

    前にも似たような質問を出しましたが、少し論点を変えて質問させていただきます。 カレーは言うまでもなく子供から大人まで多くの人に愛されている料理ですよね。それで、各家毎に色んな工夫をされているところが多いかと思います。皆さんは カレーには何肉を使いますか? 私も自分なりに美味しいカレーを研究しました。ビーフカレーの場合は、市販のルーの他に デミグラスソース、ビーフブイヨンの素、赤ワイン、サワークリーム、ガラムマサラを加えると美味しいことが解りました。チキンカレーの場合は ココナッツミルク、ガラスープの素、タイのイエローカレーやグリーンカレーのペースト、それに ナンプラーまたは醤油を加えたら 乙な味になりました。 でも、ポークカレーの場合は ビーフカレーの味付けでは 豚肉は牛肉の代用品という感じがして牛肉よりも劣るし、チキンカレーの味付けでも、やっぱり鶏肉の方がいいなという感じです。 そこで、牛肉や鶏肉でなく、これは豚肉に限る というようなカレーのレシピをご伝授ください。

  • コンソメ(粉)の活用法は?

    コンソメをいつもポトフを作る時に用いていますが、他に何か活用法は無いでしょうか? 鶏がら(粉)なら野菜炒めに掛けても美味しいのと同じ様に裏ワザ的(常識!?)な使い方を教えて欲しいです。

  • 何カレーが一番好きですか?

    ・ビーフ ・ポーク ・チキン ・シーフード どれが一番好きですか?

  • シーフードカレーって辛い方が良い?

    お世話になります。 なんとなーく気になっただけなんですが、 シーフードカレーってチキン、ビーフ等に比べ、 辛口な場合が多い様な気がします。 これにはちゃんとした根拠があったりするのでしょうか? そういえば、ポークが甘口、チキンが中辛、ビーフは辛口しかない店も あるんですが、そんなに拘らなきゃマッチしないものなのか…? 暇な時で良いので、回答よろしくお願いします。

  • エビ、カニ、ホタテのだしの素

    和風のだしは、ほんだし。 チキンのだしはマギーのコンソメとか。 ビーフにもビーフコンソメがありますね。 でも、エビとかカニ、ホタテのだしって見たことがありません。 市販されているものってあるんでしょうか。 スパゲティボンゴレとか、クラムチャウダーとかを作る時にそういうのがあったら便利だなぁと思うんですが。

  • あなたの好きなカレーはどんなカレー?!

    ビーフ、ポーク、チキン、 シーフード、野菜、ほか、 色々な味がありますね。 好きな隠し味やご飯の質も含め、 理想のカレーを教えてくたさい!

専門家に質問してみよう