• ベストアンサー

お年賀をいただいたのですが・・・

お正月、4日に彼のおうちにお邪魔したところ、ふろしきに包まれた「お年賀」とかかれたお菓子を頂きました。 うちは、田舎のおうちではないので、一回もそういうことをしたことがなく、その時はお礼を言っていただいたのですが、その後どうしていいのか分からず、今に至っています。 普通、頂いたときはどうすべきなのでしょうか?お返しとかするんですか? あと、その際、包んであった風呂敷は、どうすべきなのでしょうか?別に頂いてもいいものなんでしょうか? 常識が分からず、大変申し訳ありませんが、今ごろになってしまっても、失礼のないようにしたいので、詳しく教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eintritt
回答No.3

まず、お礼状です。 葉書でよいので、今すぐ、お礼の気持ちを書きましょう。 いろいろな家があり、ぬかりなくというのは、難しいですが、お礼の手紙は、よい印象を残します。 くれぐれも自筆で。 風呂敷は、返さなくてよいのですが、念のため彼に聞いてみたらどうですか。 お年賀は持って行ったと思いますが、今度行く時、お菓子でも持って行った方がよいです。 きちんとした家のようなので、その時、お礼の言葉も忘れずに、がんばって。

その他の回答 (2)

• phoenix343
回答No.2

家ではお年賀のお返しは特にしないようです。他はどうだか知りませんが…地方によっても違うかもしれません…(何か返答になってなくてすみません) 気になるようであれば、今度訪問する時に菓子折りを持っていけばいいと思います。 参考になれば。

• tarapp
回答No.1

sumomoさんは手土産を持参されたのでしょうか? まず、先方はお礼が欲しくて出されたのではないと思いますが、お礼状(お菓子だったら美味しかったの一言をそえて)は出されたほうが良いと思います。 またもう20日以上経ってしまっているのですから、御礼が遅くなり申し訳ありませんの言葉を忘れずに・・。 また彼の実家に出向くことがあるなら、そのときにこちらの銘菓などをお土産として持参されれば良いと思いますが、あまり行かないなら「近所でおいしいお菓子を見つけましたので・・・」と送ってもよいのでは。 風呂敷はいただいても良いと思いますが、お返しする機会があるならアイロンをかけてありがとうございました。と返されてもいいのではないでしょうか。 また彼を通して返しても問題ないと思いますが。