新年のご挨拶~彼の家を訪れる際の注意点~

このQ&Aのポイント
  • 彼の家に元旦にお邪魔することになりましたが、手土産を持っていかなかったことや、新年のご挨拶に少し気を使っております。また、お年賀の品を内のしにしてしまったことや、感謝の気持ちを伝えるときに彼や家族を気遣ってしまうことも心配です。さらに、辻占を持って行こうと思っていますが、二つ持って行くのは迷惑でしょうか。お答えください。
  • 彼の家に元旦にお邪魔することになりましたが、手土産を持っていかなかったことや、新年のご挨拶に少し気を使っております。お年賀の品を内のしにしてしまったことも失礼でしょうか。また、感謝の気持ちを伝えるときに彼や家族を気遣ってしまうことも心配です。二つの手土産を持って行くのは迷惑なのでしょうか。お教えください。
  • 元旦に彼の家にお邪魔することになりましたが、手土産を持って行かなかったことが心配です。お年賀の品を内のしにしたのは失礼でしょうか。また、感謝の気持ちを伝えるときに彼や家族を気遣ってしまうことも悩んでいます。さらに、二つの手土産を持って行くのは迷惑でしょうか。どうぞアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新年のご挨拶

最近付き合い始めた彼の家に元旦にお邪魔することになりました。 以前から度々お邪魔しており、夕飯を御馳走になったりと、大変よくしていただいております。 ですが、一度も手土産などを持って行ったことがなく、新年の御挨拶ぐらいはしっかりしたいなと思っております。 彼曰く、親戚の集まりは3日だから、元旦に家に行こうとのことでした。 先日お邪魔した際も、彼のお母さんに「お正月何もないけどゆっくりおいでね」と言っていただきましたが、元旦からお邪魔するのは失礼なんじゃないかなぁと懸念しています。せめて2日にしようと彼に申し出ましたが「元旦でいい!」と言われました。 また、その際にお年賀の品を・・・と思いまして、箱菓子を買いましたが、内のしになっていました。 これって失礼ではないでしょうか?包装紙を外した状態でお渡しした方がいいのかなぁと。 もう一点、私の思いとしては、新年のご挨拶はもちろん、昨年のお礼と、これからもよろしくお願いしますというものではありますが、逆に気を使わせてしまうんじゃないかと心配です。 彼はそんなちゃんとした挨拶うちには必要ないと言っていましたし、それが家族の総意だったら・・・と思いまして。 できるだけ快く気兼ねなく受取っていただけるような言葉をそえたいのですが、何分初めてのことなので全然わかりません・・・。 それから、しっかりした箱菓子の他に、みんなで楽しめるよう、辻占を持って行きたいのですが、二つも持って行っては迷惑でしょうか。 箱菓子の方は「私の親からです」と言おうかなと思っていますが、全くどうしたらいいのか困り果てています。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが質問は以下の4点です。 1.元旦ではなく2日にしてもらうか。 2.内のしのままで良いのか。 3.二つ持って行ってもいいか。 4.お気を使わせない言葉はどんなものか。 どうかご教授くださいませ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

既に仲良くしていらっしゃるようですので、あまり形式ばったご挨拶でなくて良いと思います。 1.元旦でと言われているので元旦で。 2.問題無い 3.問題無い 4.「お土産です」とか「この間食べたら美味しかったので」などと言って渡す。 質問者様の親御さんからということになると、ちょっと意味が重くなるので、「それではお返しを・・・」となってしまって却って面倒と思われるかもしれません。 個人的な意見で申し訳ありませんが、私は主人の実家に対してそんな感じでお付き合いしています。 今まで何も持って行かずに仲良くしているのだから、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 正式な?ご挨拶がしたいということでしたら、別ですが・・・。

juicy2006
質問者

お礼

結局、彼の都合で元日ではなく2日になりました。 あまり気張らず、いつも通り行こうと思います。心強いお言葉ありがとうございました♪