• 締切済み

年賀状を返すべきか…

年賀状を返すべきか悩んでいます。 年末年始はずっと実家に帰っていました。 先ほど一人暮らし先へ帰宅したところ、会社の社長から年賀状が届いていました。 しかし明日社長に直接お会いするので、年賀状を返すべきか悩んでおります…。 お会いした際に、「昨夜実家から帰ってきて年賀状を拝見いたしました、ありがとうございます。仕事が始まり、今から出すのも遅いので申し訳ありませんが今年は年賀状失礼いたします。」と言って今年は出さないようにするのは失礼でしょうか? それとも遅くなってもお返しするのが礼儀でしょうか?その場合明日社長にお会いした際は何と言えばよいでしょうか? 社会人一年目のため何もわかりません。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

取引先や契約先の社長だったらだす必要無いですよ ひょとして勤務先ですか、勤務先ならつるの一声で 大出世する人もいますので、ご機嫌とることは必要ですよ。 大きなごますり器持っていれば、関係者に気に入られたり しますから、どこかの役職に抜擢というのも現実にある 話ですよ。

• zkxzm4kz
回答No.2

なにも考えずに出しましょう、 あす会ったときは、明けましておめでとうございます、今年もよろしくおねがいします。 と言いましょう、 あれこれかんがえずに、これくらいさらっとする、言うのが社会人です。

• dmtb8264
回答No.1

遅くなっても出した方がいいですよ(^O^)