• ベストアンサー

年賀状が届いてない!?

社会人1年目です。年賀状について悩んでいます。 社長・役員・ごく親しい友人2人への年賀状計4枚を元旦に確実に届くよう他の年賀状より先にポストへ束ねて投函しました。 しかし、今日友人に聞いたところ2人とも届いていないというのです。 年末から実家へ帰っており、先ほど帰宅しましたが、特に返ってきているわけでもなく、もしかして4枚とも届いていないのではないかと焦っています。 束ねて出したので、もしかして郵便事故なのかと…。 友人はいいとしても社長と取締役からは年賀状を頂いているので、どうしたものかと悩んでいます。 一度本人へ確認すべきなのでしょうか? それとも今から年賀状のお礼を書いてポストへ投函すべきなのでしょうか? やはり手渡しは失礼だと思うのですが、手渡しでもいいのでしょうか? こんなことは初めてなので、どうしたらいいのか困っています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninnincho
回答No.2

年賀状を投函される時に間違いなく年賀状の投函口に入れられましたか? そうでなければたぶん明日あたりの配達分になっているのではないでしょうか。 社長さんと取締役さんに確認してみるのもいいでしょうけど、どの程度の社員の方がいる会社か分かりませんが、多分多数の方から年賀状を受け取っておられるはずですので、 「私からの年賀状が届いていましたか?」 と聞いてもいちいち覚えておられないでしょう。 その返事をするために家で年賀状を調べてみないと分からないようなら逆に失礼になりますよね。 また手渡しするというのは全くありえないことです。 本来正月に年始回りといってお世話になった方などの家に直接挨拶に行く風習があったのですが、その「年始回り」を省略して年賀状で挨拶に代えるということで出すわけです。 ですから直接会う時には年賀の挨拶をしますのでその時に年賀状を渡すのはおかしいです。

happy102
質問者

お礼

自分の記憶では年賀用の投函口に入れたと思っているのですが…明日まで待ってみます。 しかし20日あたりに投函して、間違えて早く着くことはあっても明日の配達分になっているなんてことあるのでしょうか? それはそうですよね。社員200人程度の会社ですが、おそらくかなりの年賀状を貰っているでしょうし、逆に気をつかわせてしまって失礼ですね。 手渡しについても詳しくありがとうございます。 やはり失礼ですよね。聞いてみてよかったです。 とにかく明日まで待ってみて、やはり友人の元に届かないとのことならば寒中見舞いを考えようと思います。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.3

他の年賀状より先に投函したのはわかりましたが、何日に投函したのでしょうか。 15~25日に、年賀郵便の投入口(分かれているポストの場合)にまちがいなく入れたのなら、あなたの責任ではありません。 何もする必要はありません。

happy102
質問者

お礼

20日に投函しました。 年賀郵便の投函口に入れたと自分では記憶しているのですが…。 数日待ってみて、友人の元に届かないようなら寒中見舞いを考えようと思います。 ありがとうございました。

• atyaatya
回答No.1

規定に拠らない投函が、普通郵便扱いとなって、今日辺りの配達でしょう。 何事にもルールがあります。知らないのは、知らない人の迂闊さです。 今年度の年度末は、規定に従うことです。 貴方の為に世の中は動いていないと、余分なことも申し添えます。

happy102
質問者

お礼

友人の元には今日も届いていないらしいのです。 間違いなく年賀郵便の投函口へ入れたのですが…。 回答ありがとうございました。