• 締切済み

挫折を経験したことのある方

私の友人は小学校から野球一筋で頑張ってきました。 小・中・高・大と野球人生で、1に野球、2に野球という感じだったそうです。 しかし、大学に入って半年ほどで、ヒジを壊してしまったそうです。 軽いキャッチボール程度は出来るそうなのですが、 力いっぱい投げた場合、100球投げ続けたら、一生野球ができなくなるかもしれないそうなのです。 それを機に彼は野球をやめました。 今でもまだ引きずってる部分があるらしく、高校野球なども見れないそうです。 野球は変わらず大好きなんですが、思い出すと切なくなるそうです。 私にはそこまで全身全霊ささげて打ち込んだものがまだありません。 そういう、生活のすべてだったものを絶たれた彼の気持ちはわからないので、想像するしかできません。 そんな私が彼に言う言葉はうわべだけのものであり、彼にとって慰めになるのか不安です。 私には彼がふとしたきっかけで思い出したとき、ただ話を聞くことしかできません。 彼はそれだけでいい、といいます。でも本当にそうなんでしょうか・・・ 彼のように、打ち込んでいたものを絶たれた経験のある方にお聞きします。 どんな風に接してほしいものですか? どういう言葉をかけ、どんな態度でいてほしいのですか? 私はただ話を聞くだけで、力になれているのでしょうか。 彼は未だに過去をひきずっている。 そう聞くと弱いのかもしれません。でも、支えにしていたものをなくしたら、人は弱いものだと思います。

みんなの回答

回答No.6

自然に 普通に接してほしいと思うと思う. 傍にいるだけで 沈黙だけであっても 思いは彼の心に伝わる. これから彼の心は そのことを諦めなければならなかった時点にいつも戻っていかなくてはならなくなるだろう. 彼が等価のものを達成する日まで. そして自分の人生の意味を知る”時”が来ると思う.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.5

(勿論タイミングを見計らって・・・ということになりますが) 彼が野球を通じて得た貴重なもの/素晴らしい能力・性格etc.で、彼自身がその貴重さ/素晴らしさに気づいてないものを、指摘してあげるのは如何でしょうか? 立ち直りのプロセスで大きな意味を占めるのは、「野球にささげてきた人生がムダではなかった、むしろ、そうやってきて正解だった/間違いじゃなかった」と彼自身が確信することではないかと思います。 野球の能力/実績に対する他者からの評価(ex.「彼はこのままいけばプロでも一流の通用をしたのにね・・・」)といったものは、一時の気休めにもなるかもしれませんが、残念な過去を強く感じさせるキッカケにもなると思います。 しかしながら、野球経験を通じて蓄積してきた素晴らしいものは確実にあるはずですし、これは今後の人生で確実に生きることと思います。 私のかつての友人で、中学時代までは全国的に名前の通用していたピッチャーがいましたが、高校時代にヒジをこわし、野球を続けられなくなってしまいました。 しかしその後気持ちを切り替え、大学に実力で合格し、就職も彼らしいところを選んでいきました。 * * * ただ、こうやって気持ちをうまく切り替えられない人も友人・知人の中にはいます。(自分も大きな失敗にあったときに、気持ちをうまく切り替えられるよう、常に注意を払ってきました・・・) うまく切り替えられない人に共通しているように見えるのは、(挫折を味わったとはいえ)そこに至るまでの自分の実績を自分自身で十分評価できていないこと(+挫折するに至った原因への直視&反省からも逃げていること)、そして新たな道への希望を十分持てていない事、といったところでしょうか。 しかし、一度このループに嵌まってしまうと、友人のアドバイスがあってもなかなかそこから抜け出ることはできないようです。 Cherry01さんとしては、彼がこういうループに嵌まらないよう、見守っていてあげることも大切だと思います。(今がすごく大事な時期だと思います。下手すると、一生引きずることになりかねない、そういった分かれ目の時期がこの数年、続くと思います。) そのためには、ただ見守るだけでなく、時には愛情を込めながらも厳しく接することも必要かもしれないです・・・。 そして、「愛情を込めて厳しく接する」には、Cherry01さん自身が、世の中のいろいろな方の生き方を知ろうとする&理解しようとすることが大切になってくると思います。そういった努力をCherry01さん自身も積み重ねていけば、彼とともに、明るい未来を切り開いていけるのではないでしょうか? 以上、ご参考になる部分ありますれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raamen
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

彼にとって一番の慰めはたぶん あなたの気持ちではないでしょうか。 ‘10年でも20年でも私は彼の味方’ とゆう気持ちを持ちつづける事が大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu20yu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

もう既に回答が出てる感じがしますが、 私も言わせて下さい。 と言っても答えは同じような 「そっとしておく」 なんですけども。 話を聞くと貴方の友人が置かれた状況は ひきずらない方がおかしいです。 ひきずるならズルズル本人が気が済むまで ひきずらせてあげた方が良いかと思います。 例えひきずった事で何か悪い事が起きても それは自分でひきずった結果ですから。 冷たい言い方かも知れませんが、 他人にどうにかできる物ではないかと思います。 もし彼が例えば「野球が好きだから出来なくても こういう形で野球に関わっていきたい」 とか前向きな言葉を言ったその時に 精一杯応援したり助けてあげて下さい。 質問者の方はちゃんと話を聞いてあげている ようなので、そのまま彼が立ち直るのを見守って あげればいいと思います。 大丈夫です。力になれているか考えてあげてる 時点で貴方は十分、力になってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

それについては、「一切触れないで欲しい」のが私の経験状の気持ちです。 友人だと・・・・・其の方面の友人とは一切付き合いをしていません。表向きは少しはお付き合いもしますが、実際は話も一切したくありませんし、顔も診たくありません。 お友達よりも私の場合は深刻なのか知れませんが・・・・。 どうせ、其の立場の人・・・・自分以外には分からないことですから。  過去を引きずる・・・当たり前です。人生の中の一部ですからね。 時間が或る程度・・・・或る程度ですが、解決を・・・少しだけしてくれます。 ただ、もっと酷くなると、其の期間の記憶を閉じ込めてしまうことになりますが、これは立派な病気の部類に入ります。 貴君には其の方面の話をするなら、ただ聞いて上げましょう。 何も言わずに。意見もアドバイスも要りません。ただ頷きながら聞くだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro5572
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

彼がどんな状態でも、否定せず、受け入れて、「どんな時でもどんな状態でも絶対味方だよ」と伝え続ければそれでいいと思います。 立ち直るかどうかは、最終的に彼本人にかかってくる問題ですから。 「いいかげんにしろ」「しっかりしろ」「前向きに生きろ」等は、彼に「お前にわかってたまるか」という逆恨みの気持ちと、「やっぱりこいつも周りと一緒か」という敵対心を生ますので逆効果です。 いつでも呼ばれたら一緒にいて、話を聞いて同意してあげればそれでいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正しい投げ方教えて下さい

     社会人になって野球を始めました。   子供の頃からボールを投げるのは苦手で、はじめは20mもろくに投げられませんでした。キャッチボールをしてても暴投が多かったし、10球くらい投げただけでも肘や肩が痛くなって大変でした。  まずボールの握り方から勉強し、肘を上げて後ろから投げるということも知りました。だいぶ肘を上げて投げられるようになり、ボールもまっすぐ飛ぶようになりました。肘や肩も痛くないです。  でも、練習前のキャッチボールで、最初のうちは普通に相手のところに届くのですが、少しずつ距離を伸ばしていきますが、その距離がマックスになったとき、思い切り投げてもワンバウンドになってしまいます。元々足には自信があるので外野手をさせてもらっていますが、こんな感じなので、監督からは内野(ファースト)に回って、と言われています。確かに内野もできればいいんですがね。いち早くボールに追いついても返球が遅いんです・・・。  それで、あんまりチームメートに手をかけさせたくないので自分で本やネット(この教えてgooも)も参考にして勉強してるんですが、なかなか糸口が見えません。自己分析すると経験者の投げ方と比べてまだまだフォームが素人っぽい、あと下半身も使え、と言われますが、どう使っていいかわかっていない、その2点が挙げられると思います。肩だけでなく、下半身はもちろん、胸筋や腹筋、背筋もジムで鍛えています。  で、今回の質問なのですが、糸口となるようなコツや、投球フォームを図解してるようなサイトはないでしょうか?よくピッチャーの投球フォームを紹介してるのは見かけますが、遠投を前提としたようなのがあまりないように思います。  少しでも早く、チームの戦力になりたいです。このような質問ですが、よろしくお願いします。

  • 野球での正しい投げ方。

    ボールを投げる際肘が肩より上に上がりません。 キャッチボールの時は一球一球意識しているので上がるのですが、いざノックや試合でゴロとかがきて送球しなければいけなくなるととどうしても肘が下がって、押すような感じで投げてしまいます。 そのためベース間ですら届きません。 届いたとしてもかなり山なりです。 どこに送球するのも駄目なんですが、特にバックホーム(近距離)が非常に苦手です。 全く狙いがさだまりません。 長年悩んでいたので諦めようと思っていたのですがやっぱり内野手(ファースト)なので鋭い球を投げたいです。 これを克服出来る方法はあるでしょうか?

  • キャッチボールをやって肘が痛い

    高校3年を卒業し、小学校と中学校で5年間、部活で野球をやってた者です。 最近よくキャッチボールをやるのですが、そのたびに肘が痛くなります。 高校3年間は運動自体をする機会があまりありませんでした。 友達の話だと筋力がおちたからではないか、と言われました。 小学校、中学校で野球をやっていたころは、肘、肩などが痛くなることはありませんでした。 病院にいくのが一番なのですが、この程度のことなので・・・ 痛みの特徴として、 ・軽く投げれば痛くないが、8割くらいの力で投げたら痛い。 ・痛みはその日でだいたいおさまる。 あと関係あるのかわかりませんがボールが高めにいくことが多いです。 (1)この痛みが起こる原因 (2)痛みを減らすトレーニング、対処方法 について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 球が投げられない!

    部活(実は中1です。)で野球部をやっているんですが、キャッチボールなどでボールを投げるとき、速く投げられません。どうすれば速い球(真っ直ぐで速い球)が投げられるんでしょうか。教えてください。遠くにも投げられません。 基本的な投げ方を教えてください。

  • キャッチボールをやると肘が痛い

    カテゴリが健康の方で質問させてもらいましたが、思ったような回答が返ってこなかったため、こちらで再度質問させてもらいます。 高校3年を卒業し、小学校と中学校で5年間部活で野球をやってた者です。 最近よくキャッチボールをやるのですが、そのたびに肘が痛くなります。 高校3年間は運動自体をする機会があまりありませんでした。 友達の話だと筋力がおちたからではないか、と言われました。 小学校、中学校で野球をやっていたころは、肘、肩などが痛くなることはありませんでした。 病院にいくのが一番なのですが、この程度のことなので・・・ 痛みの特徴として、 ・軽く投げれば痛くないが、8割くらいの力で投げたら痛い。 ・痛みはその日でだいたいおさまる。 あと関係あるのかわかりませんが、自分の感覚でいいところにボールがいったと思っても、実際にはボールが高めにいくことが多くなりました。(しばらくやってないからかな?) (1)この痛みが起こる原因 (2)痛みを減らすトレーニング、対処方法 について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日テレの”キャッチボールの曲教えてください”

    日テレの野球中継”一球の緊張感 THE LIVE 2004”の「今日のキャッチボール」でながれる曲おしえてください.

  • 野球をやっていて

    このまえまで中学校の野球部部長をやってました 引退したあと間を開けて久しぶりに野球をやったのですが現役の時もありましたが最初のキャッチボールの時ボールを投げると肩がズキッと痛みがはしります またピッチングの時は肘から先にでると肘が痛みます やってるうち痛みは消えるのですが皆さんもこんなもんなのでしょうか? 肩に異常があったりしてるのかと不安になります これは当たり前でしょうか?

  • ボールが投げられない!

    小学生の頃は父とキャッチボールをしていたことがあるのですが、今私は24歳です。今はごくたまに、一年に数回友人とキャッチボールをすることがあります。 昨日も半年ぶりくらいにキャッチボールをしました。ところが全然ボールが投げられないのです。山なりのボールか、地面にボールをたたきつけてしまいます。しばらくやっていると、こつをつかみ、速球が投げられるようになることもあるのですが、昨日は全然でした。うまくいったときのことを思い出そうとしても、うまくいった理由が分からないので何ともしようがありません。 ただいつも共通しているのは、キャッチボールをした後、右腕の肘から先の手の甲の側がものすごい筋肉痛になり、力が入らなくなることです。手を開いたり、手首を反らせる筋肉が動かなくなり、パソコンのキーボードやマウスも使いづらくなってしまいます。友人も筋肉痛にはなるらしいのですが、そんなところが痛くなるなんて聞いたこととないといいます。たぶんいらないところに力が入ってるのだと思いますが、どこにどうやって力の入れ方を変えたらいいのでしょうか?

  • 肘の手術

    中学3年で野球をしています。 ポジションはピッチャーです。 今右肘が痛くて悩んでます。 キャッチボールだけでも少し痛みます。 それで、肘の手術をしたら 後遺症とか球が遅くなったりしますか?

  • 野球の練習は、素人でも力になれますでしょうか?

    こんにちは。 大学4年生女です。私には付き合って2か月の2つ年下の彼がいます。 彼は草野球チームに加入していて、 私自身、野球が好きで彼の草野球を観戦しに行くことも多いです。 彼は高校から野球を始めているので、経験としては長くなく、 大学のサークルと草野球で野球を楽しんでいます。 今年は草野球で力を伸ばしたい、と大変意気込んでおり、彼の力になりたいと思っています。 しかし私は中学高校とソフトテニスをやっていた程度で、ましてや野球は全くできません。 キャッチボールをするでも、あまり遠くまでボールも飛ばせないです。 対して飛ばない相手とキャッチボールしても練習にはならないですよね…?(;_;) それでも、野球が大好きな彼を応援したいです。 素人でも力になれる野球の練習はありますでしょうか?m(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • Easy-PhotoPrint EditorでPIXUS XK500プリンターを使いたいが、認識されない。
  • ドライバは正常にインストールされており、他のソフトからは印刷可能。
  • もしEasy-PhotoPrint EditorがXK500に対応していない場合は返品したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう