• ベストアンサー

肘の手術

中学3年で野球をしています。 ポジションはピッチャーです。 今右肘が痛くて悩んでます。 キャッチボールだけでも少し痛みます。 それで、肘の手術をしたら 後遺症とか球が遅くなったりしますか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninjinsan
  • ベストアンサー率53% (64/120)
回答No.1

まず最初に肘の手術が貴方にとって最良な方法なのかと考えてみてください。 中三はまだまだ成長期です。男子の場合は個人差がありますが18~20才位まで成長すると言われています。 その成長期に野球のための手術に医師は簡単には同意しないと思いますよ。 どの程度の損傷があるのをまず専門医に診てもらいましょう。 出きれば専門医の中でも特に肘や肩を専門とする医師に診てもらったらいいかと思います。 日本では労働福祉事業団が経営する労災病院が全国にあります。その労災病院の整形外科にスペシャリストが多く勤務していますのでそちらの方への受診をお薦めします。 球が遅くなるかという質問にはお答えできなくてごめんなさいね。では頑張ってください。

fs21net
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 僕が通っている医院は普通のところなので 専門のところもいってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • soul_liv
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

まず、手術することは確定しているんですか?? ひじはよほどひどく無い限り、休めば治る部位です。 手術をすると3割落ちるといわれています、ひじにメスをいれると元のようには行きません。

fs21net
質問者

お礼

1週間くらい休みましたが あまり変化はありませんでした... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近になって

    中学3年生です。最近地域の硬式野球クラブにはいりました。 最初はキャッチボールやノックでの送球ができてました ポジションはセカンドです。 そしてバッティングピッチャーをやらされました。 しかし、全くストライクがはいらず変えられました。 それからというものキャッチボールもろくにできないです どうすればいいですか?助けてください

  • 息子の肘の軟骨除去手術

    中学2年の息子で、野球をやっています。 昨日、腰を診てもらうついでに肘を診てもらった所、遊離軟骨が在るとの診断、 医者は手術をしないといけないかもとのこと、(その病院ではできない)さらに骨も削らないといけないかもとの診断。 息子は、今まで肘が痛いことは一度もないのですが、真直ぐに肘は伸びません。 (1)手術しないと本当にいけないのか? (2)リハビリは長くかかってしまう?ましてや骨を削ってしまうと時間がかかる? (3)鉄板をいれる手術もあるのか? (4)今すぐ手術をしないと野球ができなくなる? プロ野球選手でも同じ手術をした人はたくさんいるみたいですが、 息子本人、手術はしたことがないので相当めいってます、親も同じ気持。 不安で困ってしまってます、なにかいいアドバイスをお願いします

  • 肘の癒着について

    高校1年生高校球児の息子が、昨年の秋にトミージョン手術を行いました。ピッチャーではないのですが、中学3年の頃から右肘の痛みを訴えていました。術後1年が経ちましたが治らず、腱の癒着があると言われました。本人も100パーセントの状態でプレーが出来なくて悩んでいます。 出来れば手術を回避出来ればと思っています。 よい治療方やリハビリ、また自分で出来るリハビリ方や薬等を教えて頂ければと思っています。アドバイスをお願いします。

  • キャッチボールをやって肘が痛い

    高校3年を卒業し、小学校と中学校で5年間、部活で野球をやってた者です。 最近よくキャッチボールをやるのですが、そのたびに肘が痛くなります。 高校3年間は運動自体をする機会があまりありませんでした。 友達の話だと筋力がおちたからではないか、と言われました。 小学校、中学校で野球をやっていたころは、肘、肩などが痛くなることはありませんでした。 病院にいくのが一番なのですが、この程度のことなので・・・ 痛みの特徴として、 ・軽く投げれば痛くないが、8割くらいの力で投げたら痛い。 ・痛みはその日でだいたいおさまる。 あと関係あるのかわかりませんがボールが高めにいくことが多いです。 (1)この痛みが起こる原因 (2)痛みを減らすトレーニング、対処方法 について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 速いボールの投げ方

    僕は中学3年生男子の野球部員です。 ピッチャーやっているのですが、速いボールがどうしても投げれません。 友達にはノビがないから打ちやすいといわれます。 速い球、ノビがある球の投げ方、練習法などを教えてください。

  • 小学生5年生に肘の痛み

    友達の息子の小学5年生の子が肘の痛みを訴えております。少年野球をやっておりサードを守っています。まだ身長130cmの小さな子ですが投げる球はいい球をなげます。まだその子に会っていないのでヒジのどこが痛いのかわかりませんが、そもそも5年生という早い段階でヒジが痛いというのは何が原因になるのでしょうか? 投げすぎか?投げ方か?もしくは骨の弱い子なのか? 私自身野球指導者ですが痛みに関してはシロウトなのでお教えいただけましたら助かります。

  • キャッチボールをやると肘が痛い

    カテゴリが健康の方で質問させてもらいましたが、思ったような回答が返ってこなかったため、こちらで再度質問させてもらいます。 高校3年を卒業し、小学校と中学校で5年間部活で野球をやってた者です。 最近よくキャッチボールをやるのですが、そのたびに肘が痛くなります。 高校3年間は運動自体をする機会があまりありませんでした。 友達の話だと筋力がおちたからではないか、と言われました。 小学校、中学校で野球をやっていたころは、肘、肩などが痛くなることはありませんでした。 病院にいくのが一番なのですが、この程度のことなので・・・ 痛みの特徴として、 ・軽く投げれば痛くないが、8割くらいの力で投げたら痛い。 ・痛みはその日でだいたいおさまる。 あと関係あるのかわかりませんが、自分の感覚でいいところにボールがいったと思っても、実際にはボールが高めにいくことが多くなりました。(しばらくやってないからかな?) (1)この痛みが起こる原因 (2)痛みを減らすトレーニング、対処方法 について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 投方

    ある中学校の2年生野球部なんですが、最近、投げ方がばらばらで、いいボールが投げれません。暴投ばかりです。たまに、ピッチングのキャッチをするんですが、ピッチャーにいい球で返せないし、暴投ばかりで、とりに走っているピッチャーにいつも申し訳ないと思っています。7月になると、今の3年生が抜けて、僕たちの時代になるんですが、それまでに直さないと、レギュラーになれないし、とてもやばい状況です。 そのおかげで、顧問の先生には、とても悪い印象を与えてしまいました。 こんな自分は、どうすればいい球を投げれて、暴投をしなくなるんでしょうか。ちなみに守備位置はファーストです。絶対レギュラーになりたいと思っています。 どうかこんな自分に、アドバイスをお願いします。 本当に、これからの野球人生がかかっているので、、、

  • 肘が痛い

    中二の野球部です。 11月に肘が痛くなり1ヶ月位ボールを投げなかったのでもう大丈夫だと思って昨日投げたら痛かったのですが、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • プロ野球選手のキャッチボールの距離

    こんにちは。 プロ野球選手は最高何メートルくらいで キャッチボールする事が可能なのでしょうか? 助走をつけずに、ピッチャーの様にその場から投げます また、その距離を投げるのに要する球の高さ(地上から) とスピードを知りたいです すごく興味があるのでどなたか大体で良いので 教えて頂けたらうれしいです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう