• ベストアンサー

彼女がいる(?)人にバレンタインのチョコをあげる・・・

 前にも質問させてもらってお世話になったものです。→http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1143561 今回も良かったらよろしくお願いします。  もうすぐ2月ということで、アルバイト先で普段お世話になっており、まぁそこそこに仲の良い2つ年上の男性にバレンタインのチョコをあげたいと考えています。しかしそこで問題が一つ。彼がどうも彼女がいるらしいということです。その根拠としてはある女性(彼よりも年上)が前に、彼女とデートをしないのか聞いたところ、「しない。男友達と遊んだ方が楽しいから」と答えたところから、彼女がいるみたいね、と聞いたことにあります。(これについてはその言葉から、「いないんじゃないか」という意見も出ていますが。。)ちなみに私が前に、彼女がいるのか聞いた時の答えは「教えない」ということでした。なので真偽の程は定かではないのですが。。  このような状況なのですが、迷った末にやはりお世話になっており、物を借りたお礼もあるので義理チョコ、というよりも友チョコ(?)のようなものを渡したいと思っています。告白などはしないつもりで軽く渡したいと考えているのですが、これはありでしょうか?様々なご意見、感じたこと、アドバイス、何でも大歓迎です。お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sherry215
  • ベストアンサー率44% (52/117)
回答No.1

全然ありだと思いますよー★告白する、とかなら「ちょっと・・・」って思いますが、ただ軽い感じでチョコ渡すならお世話になってる人にも普通にすることですし、いいと思います。その人に本当に彼女がいるかどうかはわかりませんが、もし本当に彼女がいたとしたら・・・彼女としては、自分の彼氏が他の女の子から「手作りチョコ」をもらってくるのは快く思わないかもしれません。私だったら嫌ですね。受け取る彼も悪いと思いますが。でも、義理チョコ!ってあからさまにわかるような、買ったチョコ(あまり高価でないものとか・・・)なら「まぁいいか」と流せると思います。 「いつもお世話になってるので」と渡すぐらいなら、全然おっけぇーですよ(^-^)

jam-jam
質問者

お礼

 早速のお答えありがとうございます!  そうですね~もし本当に彼女がいたとしたら、彼女の立場を考えると心が痛みます。。よく分からない状況だからこそ、渡せちゃうというのもありますね。←なんとなく悪女なような気もしますが。。(-_-;)もちろん、手作りは考えてませんよ(笑)重くならないように心がけます^^  

その他の回答 (2)

noname#9272
noname#9272
回答No.3

日本はバレンタインもイベントなので、逆に真剣な告白に利用する方が難しくなっているんじゃないかと、 思ったりします。 最近はどうなのかなぁ? いくつになっても、既婚者でも、彼女いても、もらえたなら、今年はこれだけもらえたよ! って、楽しくなったりするものなんじゃないかな? けど、既婚者の人はその場で食べてもらわないと、多くの場合、奥様が食べてこの時期肥えちゃってるカモ? お返しが大変! なんて声もたまにききます。 芸能人みたくトラック何台分??? とかになると、 さばくのにも大変そうだけど、、、 お困りなら、私が手伝ってあげるーーー!! なんて。(笑) 会社のバレンタインは業務に差し支えあって、規制している企業もあるらしいですが、それ以外なら、イベントはあまり重くならず、楽しまなきゃ!ですね(笑) チョコなんてあまりたくさんもらっても鼻血ぶーなので、日頃のありがとう! の気持でも充分ですしね。

jam-jam
質問者

お礼

 お答えありがとうございます!    相手はたくさん数もらいそうな気もしますが、その中の一つとして頑張りたいと思います(笑)  やはりあげる側も楽しまなきゃ損ですよね。渡す時のドキドキ感(?)や選ぶ時の楽しさを忘れずにですね!

  • hiro5572
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

全然問題ないですよ。 ただ、あなたも義理であげる訳ではないでしょうから、その辺のことをどうするかですね。 完全に義理チョコとしてあげるなら、あげる時に一言「いつもお世話になってます」とか「みなさんに渡してます」と一言添えると、義理として認識して貰えます。

jam-jam
質問者

お礼

 お答えありがとうございます!  特にあまり考えずに軽く渡したいと思います。あとは上手く渡せるかどうかですが、頑張りたいと思います^^

関連するQ&A

  • 女性もバレンタインチョコは嬉しいか

    女性もバレンタインチョコをもらったら嬉しいですか? 友チョコ、義理チョコでももらったら嬉しいですか? メーカーとか値段とかは気にしますか?

  • バレンタインチョコをあげてから冷たくなった

    こんばんは。私は彼氏がいるのですが、 先日、バレンタインに、社内のお世話になっている 男性に、義理チョコをあげました。 変なデザインのチョコではなく一応ちゃんとした義理 チョコです。 ところが、私がチョコをあげてから、その社員の 男性は急に私を避けるようになりました。 義理チョコだし、別に私はその男性に気があるわけ でもないし、それは相手もわかっている はずなんですがなんか冷たいんです(汗) お礼のつもりでチョコをあげた→冷たくなる っておかしいような気がします。 愛の告白をしたわけでもないのに。 お世話になったという気持ちであげた だけなのに、冷たくなるってどういう ことなんでしょうか。 私から仕事のことで話しかけたときは 普通なのに、休憩のときなど、 話かけると、とてもつめたいです。 なんか誤解されたのでしょうか。 この男性の行動で私は悲しくなりました。 せっかく良い同僚だと思っていたのに。 義理チョコなんかあげなきゃよかったと 思いました。 そもそも冷たくする理由って何なんでしょうか ちょっと悲しい気持ちです。 男性、女性、どちらもかまいません・・ アドバイスお願いします

  • 彼女がいる人にはバレンタインチョコをあげないですか

    バレンタインデーで、「お世話になっています」という気持ちで義理チョコをあげることがあるかと思いますが、皆さんは、彼女がいる人にはチョコをあげないですか? 自分としては、彼女がいるからと、その人だけあげない方が、仲間外れ的感じがしてしまうのですが、違う考え方もあるのでしょうか?

  • バレンタインのチョコ どう思われたのでしょうか?

    皆さんの意見を聞きたく質問させてもらいました。 14日にある男性にバレンタインのチョコをあげました。その男性からは告白され現在私の返事待ちの状態です。私の方はまだ答えがでておらず考え中なのですが、14日にたまたま遊ぶ事になったので今までのお礼の意味でチョコをあげました。(今までの遊び代は全て彼が払ってくれていたので)ちなみに、手作りです(友達にも配る予定だったので) 義理とも本命ともいわず、「はい、あげる」みたいな感じで渡したのですが・・・。カードも何も付けなかったので義理チョコ?と解ってくれるとおもったのですが、返事をOKしたのと思われたのではないかと思い心配になりました。ちなみに、相手からは「おいしかったよ」とか「またご飯食べよう」みたいなメールしかきていません。なので多分思われてないと思うのですが・・・?みなさんはどう思われますか?お手数ですが、回答お願いします。

  • バレンタインが終わってからチョコをあげました。

    大学生です。 バレンタインが終わってから一週間後位に、 好きな人に手作りのチョコを渡しました。 半年前から仲良くなり、何回か一緒に出掛けたり、学校でお昼をしている仲です。 バレンタイン前から好きだったんですが、 勇気が出なくてチョコを渡せませんでした。 そうしたら後日会おうと言われ、会いました。その日は急に、「彼氏はいないの?彼氏ほしい?」や「最近は恋愛してないの?」「今まではどんな付き合いだった?」などを聞かれた後に、 「バレンタインのチョコが欲しい」と言われました。 結局、バレンタインは過ぎていましたがチョコを渡しました。渡して別れてからすぐ感謝のラインがきたので、嫌ではなかったのかな、と思っています。 バレンタインを過ぎてからチョコを欲しいと思う彼の心理は脈ありでしょうか? 義理でも欲しいでしょうか? 理解ある回答をお待ちしております。

  • バレンタインのチョコの値段

    バレンタインデーは終わったのですが、ちょっと気になったので 聞いてみたくなりました。 皆さんのあげた金額お暇なときによろしくお願いします。 チョコの値段についてお尋ねしたいと思います。 1.義理チョコの値段は(会社の同僚~上司)?円~?円位 2・友チョコの値段は?円~?円位 3・本命チョコは?円位?

  • バレンタインにチョコを渡したいのですが…

    現在大学一年の女です。 お世話になっている一つ年上のサークルの先輩にチョコを渡したいのですが渡すのに色々と困ったので質問しました。 その先輩とはクリスマスに一緒に映画を見に行ったきり、学校などで直接会って話したりとか全くしてなくて、クリスマス以来なんだか気まずくなってしまっています。先日思い切って私からLINEでお互いの近況をちょっと話したんですけども、やっぱりなんだか妙に気まずくなってしまいました…。 バレンタインなのでその先輩に思い切って告白!と思ったのですが、今が進路で忙しい時期なので告白せずにお礼の気持ちだけ伝えるか悩んでいます。 それと、男性が渡されて嬉しいチョコって何があるんでしょうか…? 生チョコ、トリュフ、ガトーショコラなど焼き菓子だったりチョコだったりと色々あるので悩んでいます。 他にお世話になってる方などにも簡単なものを送ろうと思ってもいるので、できればあまり手間がかからないものがいいです。 回答よろしくお願いします!!

  • チョコっと教えてください【義理チョコ】

    バレンタインや義理チョコの風習に関する質問は過去にもあったようですが、その是非の論議は別として、義理チョコをもらったときに何とお礼を言ったらよいものかと悩んでいます。勿論、「ありがとう」の一言だけで十分かとも思いますが、感謝の気持ちをユーモアを交えて伝えられたらいいなとも思っております。 例えば、 (女性)「igさん、これ私から愛をこめて・・・」 (ig)「なーに言ってんの、義理チョコでしょ?」 (女性)「あれー バレンタイン~~~」 (女性)「いつもお世話になってます。これどうぞ・・・」 (ig)「ご苦労様です」 (女性)「ぉぃおぃ!」 スミマセン、これお礼になっていませんね(^^; 皆さんのこれは!と思われるとっておきの、おやじギャグだー!と言われない程度のウィットあふれるお礼の言葉を教えて頂けないでしょうか? #本当は義理チョコより本命チョコが欲しいのですが、妻子ある身なので・・・

  • 付き合っていない人へのバレンタインチョコは?

    20代後半の女性です。 1週間前に飲み会で出会った男性と明日ごはんに行きます。 この1週間は毎日何気ない内容のメールをしています。 せっかくバレンタイン直前に会うので、チョコとプチプレゼントを渡そうかと思います。 ただ、まだ出会って2回目なので相手が引いてしまったりしたら嫌です。 会うのが2回目でチョコ+プレゼント(合計で2,000円ぐらいにしようかと思っています。)はどうでしょうか? やめたほうがいいか、チョコだけがいいかなどアドバイスいただけるとうれしいです。 もし渡す場合、夜待ち合わせしてごはん食べて帰るっていうかんじだと思うんですが、渡すタイミングって帰る直前とかがいいでしょうか? 彼氏以外でバレンタインチョコをあげたことがなくどうしたらいいか迷っています。 「好き」っていうより「いいな」と思っているぐらいなので、渡すなら前回の支払いを彼がかなり多く払ってくれていたので、そのお礼とバレンタインだし…というかんじで渡そうかと思ってます。 よろしくお願いします!

  • バレンタイン・本命チョコについて

    バレンタインで、 大好きな11歳年上の先生にチョコを渡すのですが… どうゆうのが好みか聞いたところ チョコが好きなので何でも嬉しいと言われてしまいました;; どうすればいいのでしょうか;; 先生には喜んでほしいんです!! みなさんの意見を聞かせてください!! (私は高1です)