-PR-
解決済み

香辛料の正しい保存法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11841
  • 閲覧数762
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

香辛料のにおいの成分が抜けないためには
冷凍庫に保存するのがいいのではないかと思うのですが、
実際はどうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

密閉したビンに入れ、冷蔵庫に入れるのが一番よい方法ですネ。
冷蔵庫に入れるのは、揮発性物質;主として香り成分である精油;は温度が低いほど、残留しやすいからです。また、油分は温度が高くなると変質(酸化・変敗)しますから、これを防ぐ意味もあります。
密閉袋での保管も、ある程度は有効ですが、スパイスの種類によっては、ビニル袋から油分がしみだしてしまうこともありますので、長期保管には向いていません。
以上kawakawaでした
補足コメント
noname#2813

みなさん、ありがとうございました。
yosikunさんに紹介していただいたページは今後も参考にしたいと思います。
今後はみなさんのアドバイスを参考に冷蔵庫に保管しようと思います。
では(^=^)
投稿日時 - 2000-11-03 15:53:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

家では冷凍庫に入れていますよ ただし、小分けして入れておかないと冷凍庫から出した時に湿気を吸ってしまうのでかえって逆効果になります 私の場合作る料理に合わせ調合したスパイスを〔例えばカレー用とかパスタ用)チャックつきのビニール袋に一回分ずついれて保存していますよ〔出来る限り空気を抜いて) それでも消費期限までには使いきるようにした方がいいですよ
家では冷凍庫に入れていますよ
ただし、小分けして入れておかないと冷凍庫から出した時に湿気を吸ってしまうのでかえって逆効果になります
私の場合作る料理に合わせ調合したスパイスを〔例えばカレー用とかパスタ用)チャックつきのビニール袋に一回分ずついれて保存していますよ〔出来る限り空気を抜いて)
それでも消費期限までには使いきるようにした方がいいですよ


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

余分な情報ですが・・・ ・調味料の保存 http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s4hozon/vol.21/vol.21.htm ...続きを読む