• ベストアンサー

香辛料の正しい保存法

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

密閉したビンに入れ、冷蔵庫に入れるのが一番よい方法ですネ。 冷蔵庫に入れるのは、揮発性物質;主として香り成分である精油;は温度が低いほど、残留しやすいからです。また、油分は温度が高くなると変質(酸化・変敗)しますから、これを防ぐ意味もあります。 密閉袋での保管も、ある程度は有効ですが、スパイスの種類によっては、ビニル袋から油分がしみだしてしまうこともありますので、長期保管には向いていません。 以上kawakawaでした

noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 yosikunさんに紹介していただいたページは今後も参考にしたいと思います。 今後はみなさんのアドバイスを参考に冷蔵庫に保管しようと思います。 では(^=^)

関連するQ&A

  • 体臭と香辛料クミンは関係ある?

    西洋人や中東系の人で体臭がきつい人がいますが、常々、その臭いが、カレーなどに使う香辛料クミンにそっくりだと思っています。成分的に何か共通するに違いない、と思うくらい似ていると思うのですが、どうなのでしょうか。ちなみに私は嫌いではありませんw

  • 香辛料の名前

    私には、苦手な香辛料があります。カレーや、ピザソースに使われていて、わきがのような匂いがします。 わかる方がいたら、名前を教えてください。

  • 大田胃散は香辛料になりますか?

    変な質問ですが、大田胃散は香辛料として使えるでしょうか? 大田胃散のにおいがけっこう香辛料っぽいな、と、たまたま思ったので質問しました。

  • ジャマイカの香辛料について教えてください。

    ジャマイカの香辛料で、高さ10センチ、直径7センチぐらいのビンで、ふたの色が 確かゴールドだったと思うのですが・・中身はペースト状になってて色は赤茶色 です。原材料は何が入ってるのかはっきり分かりませんが、唐辛子の匂いや味は しませんでした。ただ、ところどころに茶色の細く短い(長さ1センチ、幅1ミリぐ らい)の少し硬めの物が入ってました。その香辛料は少量でも非常に辛かったのを 覚えています。親戚からの頂き物ですが確かな情報は無くて、ビンも頂いてから すぐに入れ替えたのでありません。香辛料そのものも最近なくなりました。また 、この香辛料に逢いたいです(>_<)情報があいまいでごめんなさい(>_<)でも・・ この香辛料について、名前など、少しの情報でも、どなたか分かる人いませんか ??

  • ワキガのような匂いの香辛料…?

    名前が思い出せないのですが、 いがらっぽい、ワキガを思わせるような匂いの 香辛料ってありますよね。 なんていう名前でしたっけ?

  • 香辛料について・・・

    チキンに味付けをするために一応コショウで味付けをしたんですが、もう少し香辛料を加えようと思ってます。そこで、みなさん普段どういう香辛料使ってますか?

  • 好きな香辛料

    マイベスト香辛料 1つお願いします

  • 香辛料

    香辛料が世界に広がった結果を教えてください!

  • 香辛料

    塩分の摂り過ぎはむくみを招きますよね。 香辛料などもむくみの原因になるのでしょうか??

  • 体臭?

    僕はカレーが好きであっちこっちに食べに行きますが、 インド人さんがやってる店ってなんかおっさんが三日くらい風呂に入ってないような汗臭いにおいがします。あれはカレーに使ってる何かの香辛料だと思うんですけど、いったいなんですかね。 もしかして成分は同じもの? おっさんの汗とカレーの香辛料が同じ成分じゃかないませんよね。