• ベストアンサー

大田胃散は香辛料になりますか?

変な質問ですが、大田胃散は香辛料として使えるでしょうか? 大田胃散のにおいがけっこう香辛料っぽいな、と、たまたま思ったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

香辛料(スパイス・ハーブ):  固有の香りや辛味などを持つ植物で、料理の風味付けに利用されるもの。防腐作用や消化促進など、薬理作用を持つものも多い。 生薬・漢方薬:  薬理作用を持つ植物で、医薬品として利用されるもの。香辛料として利用されるものも少なくない。 というのが一般的な特徴です。 生薬の一覧(ウィキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E8%96%AC%E4%B8%80%E8%A6%A7 ただし、漢方胃腸薬などに使用されている生薬の全てが香辛料として使用されるものではありません。料理に適した香りや味のバランスを考慮しているわけでもなく、たんに苦いだけの生薬も多いので、料理の風味付けには不適当です。 http://www.ohta-isan.co.jp/03knowledge/index.html また、生薬製剤には生薬成分だけでなく他の医薬品成分や添加物も使われていますので、香辛料としてはさらに不適当でしょうが、冗談として使ってみるのは構わないでしょう。用法・用量を守れば問題はないと思います。 ちなみに、太田胃散の成分の大半を占める炭酸水素ナトリウムは「重曹」です。 大田胃散 http://www.ohta-isan.co.jp/01product/product01.html 「炭酸水素ナトリウム、合成ケイ酸アルミニウム、沈降炭素カルシウム、炭酸マグネシウム、ビオヂアスターゼ」…これらは香辛料ではありません。 大正漢方胃腸薬 http://www.taisho.co.jp/kanpou/2shohou/ 武田漢方胃腸薬 http://takeda-kenko.jp/products/icho/tki_kt.html 龍角散 http://www.ryukakusan.co.jp/kenkyu/jiten/jiten19.html

mockman
質問者

お礼

変な質問に詳しい回答を頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.2

カレーなんかに漢方系の胃薬等を入れるとうまくなるそうですよ。 香辛料として使えると思います。

mockman
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#111369
noname#111369
回答No.1

そうですね、香辛料に成るかどうか試せば解りますね。 で、太田胃散 http://www.ohta-isan.co.jp/01product/product01.html にケイヒ(桂皮でしょう)が入っていると云う事は シナモンが入っているという事ですね。 ウイキョウ・・・・・フェンネル? チョウジ・・・・・・クローブ? 漢方薬と香辛料は重なる物があります。(言い方で薬か香辛料に成る事があるのですね。)

mockman
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大田胃散

     現在妊娠5ヶ月です。 まだつわりが抜けず、食べると胃が溶けそうなほど痛いです!それで ついつい 家にあった大田胃散を何度かのんでしまいました。。 不安です。何かの雑誌に 大田胃散は妊婦がのんでも大丈夫って書いてあったような・・・  知識のある方 お返事待っています。宜しくお願いします!!

  • 太田胃散

    妊娠9ヶ月に突入しました。 少し前からよく、食後には胸やけ、胃もたれにさいなまれています>< 胃散が食道にあがってきた感覚で熱くなって胃が痛いんです。 一度医師に相談した時、妊娠前はよく太田胃散を服用してましたと言うと、「太田胃散なら大丈夫」と軽くおっしゃっていたのですが・・・ 胃酸があがってきて胃が超痛いとき、太田胃酸を飲もうと思っても少し不安なのです!! 妊婦が飲んでも大丈夫なのでしょうか?? 赤ちゃんには太田胃散が胎盤を通していったりはしないでしょうか?! どなたか、教えてください。 正直、太田胃散を飲みたいくらい胃が痛いです((涙))

  • 香辛料の名前

    私には、苦手な香辛料があります。カレーや、ピザソースに使われていて、わきがのような匂いがします。 わかる方がいたら、名前を教えてください。

  • ジャマイカの香辛料について教えてください。

    ジャマイカの香辛料で、高さ10センチ、直径7センチぐらいのビンで、ふたの色が 確かゴールドだったと思うのですが・・中身はペースト状になってて色は赤茶色 です。原材料は何が入ってるのかはっきり分かりませんが、唐辛子の匂いや味は しませんでした。ただ、ところどころに茶色の細く短い(長さ1センチ、幅1ミリぐ らい)の少し硬めの物が入ってました。その香辛料は少量でも非常に辛かったのを 覚えています。親戚からの頂き物ですが確かな情報は無くて、ビンも頂いてから すぐに入れ替えたのでありません。香辛料そのものも最近なくなりました。また 、この香辛料に逢いたいです(>_<)情報があいまいでごめんなさい(>_<)でも・・ この香辛料について、名前など、少しの情報でも、どなたか分かる人いませんか ??

  • ワキガのような匂いの香辛料…?

    名前が思い出せないのですが、 いがらっぽい、ワキガを思わせるような匂いの 香辛料ってありますよね。 なんていう名前でしたっけ?

  • 香辛料の正しい保存法

    香辛料のにおいの成分が抜けないためには 冷凍庫に保存するのがいいのではないかと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか?

  • 香辛料について・・・

    チキンに味付けをするために一応コショウで味付けをしたんですが、もう少し香辛料を加えようと思ってます。そこで、みなさん普段どういう香辛料使ってますか?

  • 好きな香辛料

    マイベスト香辛料 1つお願いします

  • 香辛料

    香辛料が世界に広がった結果を教えてください!

  • 香辛料

    塩分の摂り過ぎはむくみを招きますよね。 香辛料などもむくみの原因になるのでしょうか??

専門家に質問してみよう