• 締切済み

夫をこれからも愛し続けたいので…

結婚6年目で、夫37歳、私(妻)31歳 長男4歳、次男0歳3ヶ月です。 昨年秋、私の姉が他に男を作ってしまい、 14歳の息子を捨てて離婚するという、 大事件がありました。 私も私の両親も、ただ涙々の日々でした。 そんなとき、夫には心の支えとなって ほしかったのですが、 ただただ姉をメス犬と罵倒する会話で ますます悲しみは深くなりました…。 お正月、両親・姉・私たち家族が 集まったときには、お酒が入ったせいもあり、 姉と口論になり、止めに入った父にキレて、 家の壁やらタンスやらを殴る蹴るで壊しまくり…。 11年間一緒にいますが、 暴力をふるう人ではなかったので、 こういう家族の極限状態だからこそ、 夫もキレてしまったんだろうなぁ、と思います。 …と、思いたいのですが、 以来、私の実家を見下すようになり、 悔しいけれど見下されて当然なので、 黙ってはいますが、 姉の離婚で心痛めている両親と妻を いたわるどころかキレまくるとは、 ちっちぇ~ヤロウだなっ!!!と、 悶々としてしまうようになりました。 温かい家庭を守るためにも、 ここで夫を見損なってはいけない!と思い、 できれば自分の考えを変えて、 夫をもう一度心から愛したいと思うのですが、 何かいい心の切り替え方はあるのでしょうか。 また、そのような書籍・サイトがあれば 教えていただきたいです。 長文となり、失礼致しました。

みんなの回答

noname#9631
noname#9631
回答No.7

あなたのお姉さんが他に男を作って子供を捨てて離婚した、と言ってもそれはもちろん良くないことですが。 どうしてそんな事態になったのか、お姉さんの旦那さんに非はなかったのか、事情を全て把握した上で「メス犬」と罵っているのでしょうか? 確かにあなたの旦那さんはあなたの家族の一員ですが、いけないことをして正してあげるべきはご両親だと思います。 どんな事情があって結婚したにせよ、世間の風当たりはお姉さんにとってとても辛いものになっているでしょうね。 そこをまず、ご両親が唯一の救いとして情を持ってお姉さんの話を聞いてあげている段階なのではないでしょうか? あなたの旦那さんがそこを自分だけが悪者になることで家具を壊すほどの怒りを見せた、ということならば素晴らしいと思いますが、ただ単に軽蔑し暴れただけならば、私は違うと思います。 血縁の者でない旦那さんがそういう振る舞いをすると角が立つのです。 それが旦那さん自身の身内であればそこまで言えたかどうか…ましてあなたに旦那さんの実家で暴れられたらどう思うでしょう? 悪いことを諌めるにもやり方というものがあることを、少し旦那さんは学ばれるべきと思います。

回答No.6

どんな事があってもお姉さんはメス犬ではありません。 仲裁に入った義理にも父親に切れ暴れる。 不義をはたらいた身内を見下す。 私はこんな男は信用しません!! 実の両親が娘をしかってもそれをなだめるのが旦那さんの役目でしょ。 それに,お姉さんが男に走ったのも家庭に事情があったのでしょう。 お姉さんの事で質問者さんの家庭がおかしくなっても決してお姉さんのせいではありません。 以上 全く自信のないアドバイスです。

noname#9097
質問者

お礼

>お姉さんの事で質問者さんの家庭がおかしくなっても決してお姉さんのせいではありません。 そうですよね。 この事件が原因で私の家庭が壊れてしまうというのは、 あまりにももろ過ぎる家庭だと思いました。 夫への気持ちを早急に修復したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#21775
noname#21775
回答No.5

これからご主人には、お姉さんのことをあまり 喋らないようにするのがいいと思います。

noname#9097
質問者

お礼

実家に繋がることは 一切口にしないよう努めています。 大変淋しいことですが、 自分の姉のしたことなので、仕方がありません。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

旦那様はあなたに対する思いやりが足りない面もありましたが、裏を返せば自分の中にきちっとしたモラルのある方なのではないでしょうか? 男性は、なぁなぁの方より、ある程度ケジメを持った方のほうが頼もしい局面もあると思います。 cassis73さんはその点どうでしょうか? 今回のお姉さんの件では身内だからこそ、お姉さんの悩みも分かるぶん、無意識に甘くなっていませんか? だれしも自分の身内には甘くなってしまいがちですが、冷静になって考えてみると、旦那様のおっしゃることも一理あるのでは。 お姉さんには、新しい男の人や両親といったフォローしてくれる相手がいるので十分だと思います。お姉さんの元旦那さんや、14歳の思春期の息子さんのために怒ってあげる役を、あなた達夫婦がしてあげても良いんじゃないでしょうか?(事情も知らずに勝手なことを書いているかもしれません。お許しください) みんながみんな、お姉さんのフォローのために心を痛めて、そして傷の舐め合いのように気遣い合うことを望んでいるのでしょうか?身内だからこその情ある光景かもしれませんが、冷静である部外者の旦那様から見ると(意に反してなぐさめ役を期待されているのが分かって)気分の悪くなる光景かと思います。間違っているのに、誰も質すことをしない。旦那様の心の内は分かりませんが、おそらく様々な思いが交錯しておられたと思います。その中にはもちろん妻であるあなたのことを案じ、それゆえ怒ったりもしたと思います・・・。 cassis73さんも、夫婦の立場が全く逆の想像をしていただければ、なんとなく分かるのでは。もしも、旦那様のご兄弟(男の兄弟だと尚良いのですが)が子供を捨てて他の女(男)のところに走り、旦那様たちはフォローで憔悴しきっている。あなたは第三者として、何か言いたくなりませんか? たいへんショッキングなことがあったばかりの方に、このようなきついことを言うのは本意ではないのですが、「できれば自分の考えを変えて心から夫を愛したい」とあるので、旦那様の立場での考えを提案してみました。これからもどうぞ温かいご家庭を旦那様と築いていってほしいと思います。 長々と書きましたが、失礼なところもあったかと思います。改めてお詫びします。

noname#9097
質問者

お礼

>身内だからこその情ある光景かもしれませんが、冷静である部外者の旦那様から見ると(意に反してなぐさめ役を期待されているのが分かって)気分の悪くなる光景かと思います。 目が覚めました! 確かに私は『非道の姉だけれども、 血の繋がりゆえに、姉をいずれは 許さねばならないのだから、 夫であるあなたも足並み揃えて許してね』 …という態度でした。。。 あの暴力は、私への鬱憤でもあるんですよね。。。 ご回答ありがとうございまいした。

回答No.3

cassis73さん、こんにちは。 お姉さんの離婚は、cassis73さんご家族にとっても 大きな波紋を投げ掛けてしまったんですね。 それほど、ショッキングな出来事だったのですね。 ご主人の態度は、確かによくなかったかも知れない。 特にお父さん、お母さんにとってはショックだったと思います。 >姉と口論になり、止めに入った父にキレて、 家の壁やらタンスやらを殴る蹴るで壊しまくり…。 暴力をふるうような人ではなかったこと、 お酒も入っていたことから、感情がわーっと湧き上がって そのままに行動してしまったのだと思います。 それだけ、ご主人にとっては対岸の火事ではなく、真剣に心を痛める出来事だったのだと思います。 >姉の離婚で心痛めている両親と妻を いたわるどころかキレまくるとは、 ちっちぇ~ヤロウだなっ!!!と、 その反対の意図もあったのかも知れません。 ご両親を苦しめて、それでも辛いと思わないのか!? 子供を捨てて出て行くなんて・・・と お姉さんをいさめるつもりで、口論となり、それが発展して暴力となって出てしまったのでは。 ご主人は純粋に家族を愛してらっしゃると思います。 その強い思いが、そういう形で出たのだろうと思います。 ご主人の強い思い、愛情は、しっかりと受け止めてあげてください。 ご主人が見下しているのは家族ではなく、家族を捨てるという行為についてだけだと思います。 cassis73さんはしっかりと家族を守ってくださいね。 しっかりものの、このご主人とでしたらすべて大丈夫だと思いました。

noname#9097
質問者

お礼

事件以来、小さい頃の思い出話、 例えばカレーの具は何だったとか… そんな些細なことも、実家に繋がるので 話すことが怖くなってしまいました。 どうせ、その家庭で育った娘の結末は ああだろ!と思われそうで。。。 主人が見下しているのは、私が育った家庭ではなく、 姉の行為についてだけなんだ。。と思うと 少し心が楽になり、主人を直視できそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#76947
noname#76947
回答No.2

それだけ旦那様は曲がったことが許せない 誠実な方なんだと思うことはできないでしょうか…? これはあくまで価値観の違いであって 旦那様にしてみれば そんなふざけた理由で離婚した姉を 温かく(?!)迎え入れているご家族を、 おかしい、と感じるのかもしれません。 また、あなたには自分と同じように感じてほしい、 さらにはお姉さまに感化してほしくない、とも 思っているのかもしれません。 たしかに身内をばかにされ続けるのはお辛いと思いますが 裏をかえせば旦那さんに裏切られることはないのでは、と思いますが、 いかがでしょうか…

noname#9097
質問者

お礼

主人の『曲がったことが許せない、誠実』な 面を再認識できた出来事なのだ!と 受け止めて、主人の暴力を頭の中で 整理できそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

子供を捨てました~ 理由が 他に男が出来たから~ お姉さんの 息子の代わりに 旦那さんが キレたんだょ☆彡 旦那さんは 小さくない方に 一票☆彡

noname#9097
質問者

お礼

主人がキレたのは、 決して人間が小さかったからでは ないのですね。。。 見損なっている気持ちが 少し修復されました。 ご回答ありがとうございました。