• ベストアンサー

最近、TOEICは難化している?

2年前にTOEICを受けたときは難しいという感じがしませんでした。 時間も10分か15分くらい余りました。 しかし、今日受けたら、難しくなったように感じました。 具体的には、 リスニングは選択肢を最後まで読めないうちに次の問題に進んでしまう。 リーディングは文章が長くなっている。 そのため今日はギリチョンで終わりました。 この1,2年でTOEICは難しくなっているんでしょうか?

noname#16307
noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo_ny
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

今回初めてTOEICを受けたので、以前より難しいかどうかはわかりません。 ただ他の有名掲示板等でも、今回のTOEICはかなり簡単だったと話題になってますし、 私自身も予想していたより簡単だと思いました。 時間も初めての時は足りなくなる事が多い、と聞きましたが結構あまりましたし リスニングの速度もゆっくりに感じました。 それに比べると市販の問題集の方が数倍難しく感じました。 私は単語でよくつまづくので、今回は私の知らない単語があまりでなかった、という事で楽に感じたのかもしれません。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簡単だったんですか!! その有名掲示板というのを教えていただけませんか?

その他の回答 (3)

  • yo_ny
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4
noname#16307
質問者

お礼

URLありがとうございました。 言われてみればパート4はいつもより簡単だったかもしれません。

  • yo_ny
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

にちゃんです。

noname#16307
質問者

お礼

再投稿ありがとうございました。 にちゃんを探したのですが、そのような掲示板が見つかりませんでした。

  • riaMc
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

回答ではないのですけど私も2年ぶりに今日TOEICを受けて前より難しくなっていると思いました。 とくにリスニングのパート3です。 どなたか回答していただけるとうれしいですね。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり難しくなったと感じたのは私だけではなかったんですね!

関連するQ&A

  • TOEIC対策で・・。

    今日始めてTOEICを解きました。(公式問題集)感想はリスニングがめちゃめち... 今日始めてTOEICを解きました。(公式問題集) 感想はリスニングがめちゃめちゃやばい・・。 頼みのリーディングは時間切れです。。 問題に関してはリーディングに関してはそれほど難しいということではなく、ケアレスミスをする程度ですが、 時間が足りない。問題が多い。リスニングがやばいです。 みなさんは時間に間に合わせるためにどんなことをしてきましたか?? TOEIC対策としてどんなことをしてきたのでしょうか?? また挫折や壁をどのような感じで乗り越えてきたのでしょうか?? 参考にしたいし、なんとかしたい今の状況を打開したいので、ぜひたくさんの意見をお待ちしています。

  • TOEICの毎日の勉強法について教えてください

    8年前に745点を取って以来、受けてないのですが、 TOEICの勉強法について悩んでいます。 (1)と(2)のどちらのほうが効果的なのでしょうか? (1)毎日リスニング、リーディング、文法の問題集を、3冊 それぞれページ数を決めて少しずつやる。 (2)10月はリスニングの問題集、11月はリーディングの 問題集、というように毎日1冊の問題集を集中的にやって終わって から次に移る。 私の場合、リスニングのほうがどちらかといえば点数が 取りにくい感じです。 アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

  • toeicで900点を超えたい

    私の10月31日のtoeicの得点は705(リスニング355、リーディング350)でした。 abilitiesのパーセントは リスニングが上から81、88、68、70 リーディングが上から71、65、47、79、96 となっています。 1月末の試験で900点越えしたいです! 今まで・・・ 【リスニング】 パート2が時に文頭のみしか聴きとれず、感覚で判断している。 パート4、5は気を抜くと3問丸々あてずっぽうに陥る。 対策としてやったのは、試験1週間前から電車の中で古いtoeic750向けの音源を流しっぱなし。 【リーディング】 パート5と6を一問30秒で解き26分で終えるようにしている。正答率は高いよう。 (語形変化の問題は選択肢をきるのが速いが、意味を読み取らなければ選べない問題がもたつく。) パート7が苦手。読むスピードが明らかに遅い。 問題分から読んで必要なところのみピックアップしようとしても、結局全文読む羽目に。 2文書問題に手を付けられずに終わることあり。 対策として、2週間前くらいからduoを一通り回した。toeicリーディング模試10回収録の問題集の文法のところは5回分ほど。長文のところは3回分ほどやった。 今考えている今後の対策は、 (1)単語帳を「1駅1題 新toeic test 単語特急」にして、単語とパート5,6の強化。 (2)持っている10回収録問題集で時間を計って全部解く。パート7の強化。 (3)toeic用のリスニング教材を買って、しっかり問題に慣れる。 私の状況に照らし合わせて、どうすればあと2カ月弱で900点を超えられるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEIC700について

    僕はTOEIC580(リスニング290リーディング290)です。リスニングは310リーディングは320まで上がりました。もう少しで700をとれると思います。決められた時間で早く英語の正解を選ぶコツは何だと思いますか?

  • TOEICのリスニング

    英語学習者です。 私は今年(2014年)、TOEICを2回受けました。4月と11月です。そのうち4月は740点(L400・R340)だったのですが、11月は610点(L345・R265)でした。わずか7か月間で、130点も暴落してしまいました。その7か月間、英語の勉強はやってたのに…。 そのうちリーディングに関しては、私の場合、運の問題だと思います。問題はリスニングです。 私は11月、TOEICパート3・4のリスニング中、「リスニング音声を聞きながら4つの選択肢を読む」という行動を取ってました。これって、やっぱりやらないほうがいいですかね? リスニング音声を聞きながら選択肢を読んでしまったから、大事な部分を聞き逃したのでしょうか? やはりTOEICパート3・4のリスニングは、隙間時間に質問文を先読みし、リスニング音声が流れている間は、それを聞き取るのに徹したほうがいいのでしょうか?

  • TOEIC(TOEIC IP)を受験するのですが…

    TOEICのテストは120分らしいのですが、下のどちらのパターンなんでしょうか? 1、センター試験のように リスニング○分・リーディング○分と決められている 2、リスニングとリーディングを合わせて120分 回答よろしくお願いします

  • TOEIC700点取りたい(>_<)

    初めまして☆10月にTOEICを初めて受験する大学生です。何から初めていいのか分からなかったので、アルクのTOEICテストスーパー模試600問というものにチャレンジしてみました。 結果は…お恥ずかしながら… リスニングI…15/20 II…14/30 III→11/30 IV→5/20 リーディングV→21/40 VI→10/20 VII→27-40 以上でリスニングが45/100、リーディングが58/100、全体で103/200でした。 初めて練習問題を解いた感想としては、リスニングがかなり難しかったこと、予想以上にリーディングのパートVIIの分量が多く、解くのがしんどくなって、段々流し読みになってしまったことです。 時間は15分ほど余りました。 あと二ヶ月もないのに700点以上とか無謀だと思いますが、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • TOEICについて。

    はじめまして。 大学1年でTOEICを9月に受けるのですが、 前回は大学入学直後に受け、今回はそれから勉強してるので 高スコアを狙いたいのですが、前回も得点率が低かった リーディングセクションの文法がまだ苦手意識があります。 前回のスコアは720で内訳は リスニング410 リーディング310でした。 TOEICテストスーパートレーニングを一通り終えて、 さらに間違った問題、消去法で正解した問題は もう一度終えたのですが、次に 新しい文法問題集を始めるのか、文法だけでなく リーディングセクション全体の問題集をやるのかで 考えています。 文法の問題集、リーディングセクション全体の問題集など TOEICにおすすめの問題集、参考書があれば 教えてください。

  • TOEICで880からなんとか900点を越えたい

    今年6月に10年ぶりにTOEICを受験するため、ネットで評判のよさそうな問題集を探し、文法が弱点と思ったのでまず、 ・1日1分Toeic Testシリーズ(5冊) ・新TOEIC TEST英文法出るとこだけ をやったあと、 ・新公式問題集4 ・TOEICテスト新最強トリプル模試 ・はじめての新TOEIC本番模試(旺文社) ・新TOEIC TEST実力診断模試1と4(語研) ・新TOEIC TEST特訓リスニング(語研) ・TOEIC公式ガイド問題集1と2  等 を2ヶ月間やり、結果は855(L470/R385)点でした。リーディング(特にPart7)で時間が足りなかったことと文法問題があまりできなかったので、リーディングを強化するため ・TOEIC TEST リーディングBOX ・ときまくれリーディング(Part7) ・極めろリーディングP5&6、 ・TOEICテスト究極の模試600問 ・新TOEIC テストスーパートレーニング(研究社) をやり、8月のTOEIC IP Testでは880でーディングは時間内でできました.。詳細は不明ですがおそらく減点になったのはPart1,2はなし、Part3、4で20点、Part5,6で50点、Part7で50点ぐらいだと思います。 次の12月のTOECではなんとか900超えを目標にして勉強し、 9月でやったのは ・TOEIC TEST本番攻略リーディング10回模試 ・TOEICテスト新最強トリプル模試1、2、3、 ・新TOEIC TEST特訓リーディング(語研) また、今やっているもしくはこれからやろうと思っているのは以下のものです。 ・新公式問題集5 ・新TOEICテスト新完全攻略模試 ・TOEICテストスピードマスター完全模試 ・TOEIC TEST本番攻略リスニング10回模試 ・TOEICテスト究極の模試600問 ・ときまくれリスニング(Part3、4) ・キムデギュン本気のリーディング やりかたは時間内でまず回答し、不安なものには丸をつけ、それについてはあとで時間をかけてじっくり考えて回答し、そのあとで全部回答解説をみます。その後間違えたものや不安だったものだけ、時間をおいてから再度トライするというやり方をしています。 また、最近、いろいろな問題集をやったこともありだいぶリーディングのこつがつかめてきた感じです。 また、ここ2ヶ月間は、平日は朝5時におきて約2時間+通勤時間1時間、休日は5時間程度勉強し、12月のTESTまでは、必死にTOEIC第一優先で勉強しています。(12月以降は今までの生活に戻すつもりですが。) なぜ12月にTOEIC900点をとりたいかという理由は割愛させていただきますが、上記方法や問題集の種類(特にほかにいい問題集があれば等)に関し、何かアドバイスがありましたらお願いします。よろしくお願いします。

  • TOEIC

    近いうちにTOEICを受けようと思うんです。それで本屋に問題集(リーディング、リスニング、など)のようなものを探しにいったんですが、いろんな種類のものが多すぎてどれからはじめたらいいか困っています。何かこれはいいというものがあったらおしえてください。

専門家に質問してみよう