• 締切済み

サッカー留学

自分は高校2年の男なのですが中学からサッカーを始めて高校でもある程度強いサッカー部で続けるはずでしたがすぐにやめてしまいました。ポジションはFWでレベル的には決してうまい方じゃありません。むしろ下手くそな方です。なにしろサッカー暦が短いので心配なのですがサッカーの個人留学をしたいと考えています。期間は8月からの夏休みを使おうと考えています。こんな自分でもついていける留学先はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

どこの国に留学するのかにもよりますが、私とあなたは文章を読む限り、似ている境遇のように思いますので、回答させていただきます。 実は私も高校3年のときからアメリカ留学を5年間していたのですが、そのときに1シーズンだけプレイしました。ポジションはあなたと同じFWです。私もそんなにうまくありませんでした。ですが、もし、あなたが試合に2軍戦でも良いから出たいと考えておられるなら、アメリカをお勧めします。少なくとも私の行った高校ではコーチは全選手使ってくれたからです。 しかし、注意しなければならないことは、アメリカでやる場合、スポーツはシーズン制なので、行かれる州のサッカーシーズンに照準を合わせて留学した方がよろしいかと思います。ちなみに私の行ったユタ州では3月の終わりから5月の初めまでがサッカーシーズンでした

take0112
質問者

お礼

同じような境遇の方からの回答でうれしいです。 アメリカで留学をされたのですか。確かに行ってみたい気持ちはありますがちょっと期間が微妙なところですね。でもその高校のコーチはいい人そうですね。そんな人に教わりたいです。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

旅行代理店がサッカー短期留学のプランを 作っているようです。 8月にあるかどうか問い合わせてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/kaitora/yes/high_3.html
take0112
質問者

お礼

ここなかなかいいですね。 でももっといろんな留学先を確かめてみたいのでもう少し待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • サッカーのテクニック

    僕は今中学2年生で、サッカー部でポジションはボランチをやっています。キック力はけっこうあるんですが、テクニック(ドリブルやフェイント)が下手くそです。どういう風にすれば、テクニックがうまくなりますか?

  • 息子のサッカーについて

    サッカー部に入っている中学1年生の息子のことで相談があります。 私は経験者ではありませんが、時間がある限り、見るようにしています。 息子は小学校6年生から始めたので、リフティング・ボールコントロールに大変苦しんだようです。リフティングは少しマシになってきたようですが、ボールコントロールがまだまだのようです。 このクラブの基本は「ドリブルサッカー&個人技」で、ひたすらドリブルとボールの取り合いです。走ることに関しては、早い方のようですが、上手い子と比較すると瞬発力に欠けているようです(1歩目が遅い?)。また、トレシューからスパイクに変わって、走るのが遅くなったように見えます。 ポジションはコーチが決めるのではなく、今は自分の好きなポジションを選んで、ダブればジャンケンで決めています。2年生になるとポジション決めがあるようです。本人はFWが好きですが、ドリブルサッカーでは、なかなかボールが廻って来ず、位置を下げるとハーフから上がっとけと言われ、ボールに触る機会が非常に少ないです。私は「MFかDFしたら?」「ボール触らないと上手くなれないよ」と言うのですが、やっぱりFWが良いようで・・・ 前置きが長くなりましたが、相談させていただきたいことは、 (1)ドリブルサッカーの中で、FW。ボールに数多く触れるためには? (2)トレシューに比べスパイクは走りにくいのでしょうか? (3)10~20m程の瞬発力を高めるには、どうしたら良いでしょうか? (4)相手チームのボールを横または後から取りに行くとき、遠慮しているのか、直前で止まって上体をのけぞっていてます。もっと足をねじ込んだらと言うのですが間違っていますか? 子供が楽しんで続けてくれたら一番良いことなのですが、出来れば上手くなって上のチームに入り、上手なメンバーの中で揉まれた方が良いし、たくさん試合にも出れると、もっと楽しくなるのでは?と考えるのですが親馬鹿なのでしょうか? あまり言って、嫌気がさしてもマズイですし。 宜しくお願いします。

  • サッカーでケガの多いポジションは?

    サッカー知識は初心者レベルですが、お願いします。 ふと疑問に思ったのですが、サッカーはケガの多いスポーツですが、どのポジションがケガが多いと言えるのでしょうか? FWやDFはなんとなく多いイメージですが、聞いた話ではGKも接触が多いからケガすることも多いらしく、特にプロ・セミプロでの場合ではどうなのでしょうか? あと個人的な印象ですが、サッカーチームのFWの選手は、他の(GK以外の)ポジションよりも人数が少ないように感じます。 これはFWはケガが多いからなのか、単なる偶然なのか思い違いなのか…? チームによってはFWが多い所もあると思いますが、Jリーグやなでしこリーグを見るとそんな印象があります(海外はよく分かりません)。 多分偶然だとは思いますが…気になったので。お時間があれば教えて下さい、お願いします!

  • 高校サッカーへとあたって

    こんばんは。いま中学3年生で、今年から高校へとあがってサッカーをするにあたって、まだ自分のプレースタイルを確立していません。ポジションはFWで身長は177cmで細身、体重60kg、50mタイムは6秒9、 オールラウンダー的なプレースタイルです。個人で好きな選手はバティなんですが、客観的に見た自分にあったプレースタイルはなんでしょうか? おしえてください。また、そのプレースタイルにあった練習方法も教えてください。

  • サッカーの動き方を簡単に知りたい

    ポジションとしては、MFやFWの動き方を知りたいっと思っています。 仲間でサッカーするとき(小さめのコートで、フットサルみたいな軽いサッカーです)ドリブルしていい時でもパスしたり、スルーパスが出来なかったり、 それは、動き方が分かってないんだっと思いました。 一応、中学から部活していたのですが(汗 簡単な動き方を頭に入れたいんですが、そういうHPや本をご存知のかた、教えてください!!^^

  • サッカーについて

    私はサッカーをやっている者です。 小学3年~高校2(現在)もやってい ます。ポジションはFW2トップで 背番号は7番です。そこで質問です サッカーをやっている人にポジショ ジションなどとは別に質問される事 はなんですか?定番の質問で....。 それとFWの役割となるタイプなど を詳しく教えてほしいです。FWで 背番号7はおかしいんですか?

  • サッカー FWについて

    自分はサッカーをやってます。 ポジションはFWです。 先日、試合で監督に相手が嫌がるFWになれといわれました。 どういった動きをすればば相手のDFが嫌がるFWといえるのでしょうか? 教えていただきませんか?

  • サッカー部のポジションの体型について

    中学や高校のサッカー部は体型ががっしりしている人もいれば、ガリガリやとても小さい人も多いですよね がっしりしている人も他のスポーツに比べたら細身 だけど。 これは、ポジションが影響していますか? 1番細いポジションはどこですか?

  • 退部を考えているのですが・・・

    はじめまして。 今、高校一年生でサッカー部に所属しています。 私は中学生の時もサッカー部に所属していました。そのころは ただただサッカーが楽しくて控えや辛い時期もありましたが親しい仲間との支えあいもあり、最後にレギュラーを勝ち取って最高の終わりを迎えました。 高校になって、サッカー部に入りましたが高校サッカーのレベルが高く、最初のほうにやめようと思いましたが努力してみよう、あきらめずにやっていこうと思い、今まで続けてきました。 しかし、もう限界です。練習試合ではBチームの試合でさえ、満足に出ることができず出たとしても自分のやりたいポジションではないところをやらされます。FWとして結果を残しても次の試合では違うところをやらされます。監督はもう、見てくれていない気がします。 今までぼくがサッカーを続けてきた一番の支えであった「サッカーが好き」でさえも揺らいできています。 本当に今、辛いです。学校でもいつも悩んでいます。 皆さん、何か、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 高校からサッカー部に入りたい。

    僕は、中学3年男子です。 小学校までサッカーをやってましたが、中学入学の際、不良が多かったので、陸上部に入りました。 しかし、最近もう一回サッカー部に入ろうと思いました。 身長は現在168cm、体重は56kgです。 希望ポジションはGKですが、体力がありません。 1500mは6分40分で、シャトルランは95でした。 キック力はサッカー部でも上の方だと思ってます。しかし逆足の左足のキックはほとんど飛びません。 最終目標は、サッカー部の強い大学にGKで加入したいと思ってます。(大阪学院大など) ここで、質問ですが、 1.高校でのサッカー部でポジションは希望できますか? 2.もしGKになったら、この体力、フィジカルで着いていけますか? 3.逆足のキック力を強くするにはどうすればいいですか? もし体力が必要なら今からでも体力づくりをしようと思うので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう