• ベストアンサー

高校サッカーへとあたって

こんばんは。いま中学3年生で、今年から高校へとあがってサッカーをするにあたって、まだ自分のプレースタイルを確立していません。ポジションはFWで身長は177cmで細身、体重60kg、50mタイムは6秒9、 オールラウンダー的なプレースタイルです。個人で好きな選手はバティなんですが、客観的に見た自分にあったプレースタイルはなんでしょうか? おしえてください。また、そのプレースタイルにあった練習方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

非常に失礼な回答になることを承知で書かせていただきますが わかりません。 なぜならあなたのプレーを見たことがないからです。 どんなドリブルをするのか、パスの精度はどうなのか、 体の使い方はどうなのか、周囲との連携はどうなのか、 利き足はどっちなのか、逆の足のキックはできるのか、 チームのシステムはどうなのか、監督の求めるチームスタイルはどうなのか 他の選手のレベルはどうなのか、 まあ、挙げ出すときりがありません。 1つだけ言えるとすれば 自分のセールスポイントは何か? これを探してください。 (オールラウンダーって聞こえはいいんですけど、人によっては 特徴のない選手という風に捉える人もいるので気をつけた方がいいかも しれません。) バティストゥータは圧倒的な決定力とスピードを武器にしてましたね。 若い頃は特にスピードの選手というイメージがありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • xisida
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

そうですね。オールラウンドプレーヤー的なFWであれば鹿島の柳沢選手などを参考にされては如何でしょうか? ただ、私の経験から言うと高校に入ればプレーの幅も広がりポジションが変わることも多いので、一つのポジションを前提とした練習はすべきでないと思います。高校1年生は高校2年から羽ばたくための練習の年と思って与えられたポジションを一生懸命こなす。そして一つだけ自分の得意技を持つことです。一つのフェイントでもいいし、体の入れ方でもいいし、足の速さでもいいし、ディフェンス力でもし、ポストプレーの正確さでもいい。私はキックの正確さを武器に足の遅さをカバーしていました。 高校1年の時にやっていたのは全体練習が終わってから居残りでロングキックの練習ばかりしてました。とめて蹴るだけではなくて、動きの中で練習してましたよ。 だからどのポジションに行ってもいいように練習して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu-ho
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

あくまで客観的に見てアドバイスです。 ミランのインザーギ選手、最近代表に選ばれた佐藤選手なんかを目指しては・・・。 FWとしてもとめられるのは得点です。 それを考えて常に練習すれば良いと思います。 サッカーにおいて技術もそうですが、 判断力が非常に求められます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカーでのプレースタイルが知りたい

    僕は高1です。サッカー歴12年 身長は174cm、体重は、54kg、 ポジションは、サイドハーフまたは、トップ下 僕は見ての通り、細いです。当たり負けもよくします。しかし、足は長いですし、周りを見る能力ならあると思うし、ダイレクトプレーには自信があります。しかし、ディフェンスは大の苦手です。それに、メンタルが弱いです。 皆んなにはポグバみたい。などといわれます。 僕は誰の動画を見て練習すればいいんでしょうか? ちなみにフットサルをやってたので足元に自信はあります。 足元のあって 足の長くて、 細くて、 足の遅くて、 ディフェンスが苦手 な選手で見つけて欲しいです。 その選手のプレーを見てどのようなプレースタイルで練習してるかを知りたいです。お願いします。

  • 自分のプレイスタイル(サッカー)

    サッカーを過去9年ほどやってきましたが、自分がどんな選手で自分がどんなプレーが得意なのかわかりません。といっても9年やってもベンチだったり、小学校時代コーチに「サッカー向きの性格じゃない」って言われたり、単に向いていないだけかもしれませんが。 身長:165cm 体重:約50kg 50m:覚えていませんが7秒台だった気がします 体力やパワーは無い方です 小2から始め、小学校は地域のチーム、中高では部活で続けていました。 今までGK以外の全ポジションは経験してきましたが、一番長くやったのはFW(基本1トップ)です。といっても点取り屋ではありませんでした。 県トレセンのコーチに見てもらう事が数回あったのですが、評価としては「足元が上手い」というのが多かったと思います。これは小学校時代のコーチなども同じような事を言ってくれました。おそらく小中3年ほど続けたフットサルで身に着いたものだと思います。 他にも、父親曰く「お前はポストプレーが得意だった」との事でした。ですが、僕はそれを実感したことはありません。 知識についてはそこまでありませんし、才能や勘のようなものも感じません。 最後に 性格や実力の事でチームメイトに色々言われ、そこケガも重なった事もあり、小2から続けてきたサッカーを高1で辞めてしまいました。それでもサッカーが嫌いという訳でも、もうやりたくないという訳でもなく、どちらかというとW杯の事もあって大学生となった今、また始めてみようかなと思っています。そこで過去の自分をまとめてどんな選手で、どんなプレースタイルが当てはまるのか把握しておきたいです。なのでどなたか心優しい方はご教授ただけませんか?

  • 五輪男子サッカー

    オリンピックの男子サッカーを見ていてふと気になりました。 大津・東・清武・齋藤・宇佐美 五輪は出てないけど宮市・香川 この選手たちのプレーの特徴って何でしょうか? サッカーは好きですが決して詳しくないので、単純にみんなすごいなーとしか感じられません・・・。 もうちょっとこの選手はココに注目したら面白いとかありますか? 他ポジションでも注目の選手とかいたら教えてください! また、世界的に有名な選手(例えばメッシやクリロナ)で近いプレースタイルの選手がいたら、それもあわせてお願いします。

  • 小学生のサッカーについて。

    小学生のサッカーについて。 小学生に”アシスト”の大切さを理解させるには。 サッカー歴7年の小5の息子がおります。 ポジションは(とりあえず)FWです。 現在それほどきつくはないクラブで週1、スポ小で土日と練習しています。 今年市のトレセンに合格しましたが、(こちらもポジションはFWです。) 親的に見て、確かにそこそこ足は速い方だと思いますが、 (男児60名ほどいる学校の中でマラソン大会なんかでは常に5位以内) よその学校との試合なんか見ていると飛びぬけて上手なプレーを しているとは思いません。 (まだまだ弾丸プレー?見たいなところがあり、せっかくパスしてもらってもすぐ抜かれたり。。) ただ(親ばかで失礼します。)理解力はある方 (算数、国語等は得意?)だと思いますので、頭脳プレーが出来るようになれば、 この先トレセンでもやっていけるのではないか。。と思います。 元々私自身サッカーに興味なく、知識も乏しかったですが、 長い間息子のサッカーに付き合ってきましたし、 FWはゴールを決めるのが仕事だということも理解しています。 指導者がそのポジションを子に与えた以上、 私自身から子にプレースタイルについてとやかくいうつもりもありません。 又、まだ小学生にアシストプレーは早いという方もいますが ただ、今年からトレセンという環境に入って、周りがみなハイレベルな環境のなか FWだけではなく、 的確なところで、的確に得点につながるようなサポートが出来るようになれば (MF的な仕事?) この先子が残っていけるのではないかとも思います。 親としてはどのようなアドバイスが出来ますか?

  • サッカー 小柄な選手の戦い方

    高1男子サッカー部です。 うちのサッカー部は目標は全国出場です。 まだ県大会止まりで出場は一回もないですが、全国にも行けるような人材、監督はそろっていると思います。 Aチーム、Bチームあり、自分は一応Aチームとして練習をさせてもらっています(スタメンではない) 自分は 身長160cm 体重40kg後半 ととても小柄で、スピードもあまりありません。(50m 6,7秒→あまり参考にはなりませんが一応) 本題です。 こないだの試合でのことです。 自分は後半からトップ下のポジションで出してもらいました。 出る直前に先生から「お前は小さいから相手につぶされないようにプレーしろ。つぶされるようなことがあったら即交代な」と言われました。 実際相手DFはとても大柄で、まともにぶつかったら100%吹っ飛ばされるくらいです。 後半15分くらいに、「お前は小さいから大きい選手と同じプレーは出来ない。 だから工夫しろ。」 と言われましたが、どうすればいいのか分からず、結局延長後半で代えられました。 その後に、大きい選手とやり合うためには工夫がいるだろ、お前は並の選手以下だよと言われました。 答えは教えてくれませんでした。  それから二日考えていますが、どうにもしっくり来る考えが来ません。 その後の選手だけでのミーティングでは、自分ともう一人のFWはあまりスピードがないから裏は絶対無理と言われました。 だから足下でもらってボールを散らす的なことを言っていましたが、自分はたとえ足が遅くても、裏をとらないとゴールにつながらないし、裏を取ることはスピードもありますが、タイミングがほとんどと思っています。(その後の事は別として・・・) 自分が思うことは、敵より前に「予想」して動く ということだと思います。 今先生は1:1をなるべくしないようにみんなに指導しています。 どうすれば1:1が有利に働くかなど。 オレには、一人で点をとれるような選手じゃないんだからボールを預けてあがれと言います。 アドバイスお願いします。 小柄な選手が大柄な選手と渡り合うためにはどうすればいいのでしょうか。 答えじゃなくてアドバイスだけでもいいのでお願いします。 あと、決定力はどのような練習をすればあがるのでしょうか? 回答お願いします。 

  • 自分のプレースタイル サッカー

    中学生3年の男子です。 今年の4月から高校生になります。 サッカーを始めて今年で9年になります。 体格も恵まれていて、スタミナも十分あります。 筋力は、かなりあると思います。 スピードもあります。 体は強いです。 パスは苦手です。 身長は172cm 体重は57kgです。 ポジションは、FW・DF・GKです。 FWが多いです。 プレーはフェイントを混ぜたドリブルが多く、ドリブラーです。 パスは苦手で、下手です。 センタリングなどは良く上げます。 パワフルなプレーが多いです。 フリーキックからの得点は得意です。 PKは今まででは外した事はありません。 小学生では、副キャプテン。 中学校ではキャプテンでした。 気性は、荒い方です。 今までにレッドカードを1枚もらいました。 イエローカードも1枚です。 レフリーからの注意は良くあります。 プレーがルーニーみたいなタイプだと良く言われますし、自分もそう思います。 気性は荒いですが、手を出したりは、しません。 暴言も吐きません。 強烈なタックルも多いです。 僕は、気性が荒い事に関しては、悪いと思っていません。 好きなサッカー選手は C・ロナウド W・ルーニー J・ガットゥーゾ 嫌いな選手は L・メッシ イニエスタ シャビ です。 これらを元に、僕のプレースタイルの改善した方が良い所、良い所、短所、長所を教えて下さい。

  • サッカーにおけるポジションの格差

    こんにちは。 サッカーにおけるポジションの格差について質問します。 私は時々試合やニュースを見るくらいで特別サッカーに詳しいわけではないのですが、日々疑問に感じていることがあります。 それがポジション毎の扱いの差です。 例えばブラジルWカップ、試合前の「注目選手」ではほとんどFWが紹介されました。 仮にFWでなかったとしてもOMFが紹介されることがほとんどだったと思います。 試合に勝った時は点を決めたFWやOMFが大きく取り上げられ、負けた試合ではミスをしたDFが叩かれていたように思います。 年棒についても、攻撃陣の年棒はものすごく高いのに、守備陣の年棒はそれに比べ随分と低いですよね。 クラブもFWを取るために、ヘタをすればDFの何倍もするような契約金を払っています。 色々な最優秀選手賞も大半はFWに送られています。 そもそも世界的スター選手として名前が挙がるのはほとんどFWですよね。 ここまで金銭待遇、世間からの扱いに差があると、さすがにFW>MF>DFのようにポジションごとに序列があるように考えてしまいます。 つまり、一番上手い選手がFWかOMFになり、なれなかった選手がDMF、どれにもなれなければDFということになっているのでは、と邪推してしまいます。 逆にそうでなければ、わざわざ進んでDFをやる理由もないのではないでしょうか。 FWの才能とDFの才能、どちらもあればFWを選ぶでしょうし、DFの才能しかなければDFをやるしかないというか……。 ここまでの考えはにわかである私の考えです。 最終的に、 1、なぜここまでFWとDFには待遇格差があるのか 2、実際に上に書いたような実力によるポジション格差はあるのか(上手い人からFW~というやつです) この二つに誰かお答えしてもらえないでしょうか。 回答をお待ちしております。

  • サッカー FWについて

    自分はサッカーをやってます。 ポジションはFWです。 先日、試合で監督に相手が嫌がるFWになれといわれました。 どういった動きをすればば相手のDFが嫌がるFWといえるのでしょうか? 教えていただきませんか?

  • サッカーでケガの多いポジションは?

    サッカー知識は初心者レベルですが、お願いします。 ふと疑問に思ったのですが、サッカーはケガの多いスポーツですが、どのポジションがケガが多いと言えるのでしょうか? FWやDFはなんとなく多いイメージですが、聞いた話ではGKも接触が多いからケガすることも多いらしく、特にプロ・セミプロでの場合ではどうなのでしょうか? あと個人的な印象ですが、サッカーチームのFWの選手は、他の(GK以外の)ポジションよりも人数が少ないように感じます。 これはFWはケガが多いからなのか、単なる偶然なのか思い違いなのか…? チームによってはFWが多い所もあると思いますが、Jリーグやなでしこリーグを見るとそんな印象があります(海外はよく分かりません)。 多分偶然だとは思いますが…気になったので。お時間があれば教えて下さい、お願いします!

  • サッカー

    僕はサッカーをしています。ポジションはFWです。くさびなどのパスをもらうときのファーストタッチは失敗が多いです。ですが、ゴール前など、特にシュートを打ちたいと思ってるときはなぜかファーストタッチがうまくなってる気がします。くさびなどのパスをうまくタッチする方法などありますか?ポストプレーがうまくなりたいです。

このQ&Aのポイント
  • プリウスPHVのフロントガラスがヒビ入りましたか?安価な交換方法をご紹介します。
  • プリウスPHVのフロントガラスにヒビが入った場合、安い費用で交換する方法を紹介します。
  • プリウスPHVのフロントガラスのヒビ修理について、お手頃な交換方法をご案内します。
回答を見る

専門家に質問してみよう