• ベストアンサー

高校サッカーへとあたって

こんばんは。いま中学3年生で、今年から高校へとあがってサッカーをするにあたって、まだ自分のプレースタイルを確立していません。ポジションはFWで身長は177cmで細身、体重60kg、50mタイムは6秒9、 オールラウンダー的なプレースタイルです。個人で好きな選手はバティなんですが、客観的に見た自分にあったプレースタイルはなんでしょうか? おしえてください。また、そのプレースタイルにあった練習方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

非常に失礼な回答になることを承知で書かせていただきますが わかりません。 なぜならあなたのプレーを見たことがないからです。 どんなドリブルをするのか、パスの精度はどうなのか、 体の使い方はどうなのか、周囲との連携はどうなのか、 利き足はどっちなのか、逆の足のキックはできるのか、 チームのシステムはどうなのか、監督の求めるチームスタイルはどうなのか 他の選手のレベルはどうなのか、 まあ、挙げ出すときりがありません。 1つだけ言えるとすれば 自分のセールスポイントは何か? これを探してください。 (オールラウンダーって聞こえはいいんですけど、人によっては 特徴のない選手という風に捉える人もいるので気をつけた方がいいかも しれません。) バティストゥータは圧倒的な決定力とスピードを武器にしてましたね。 若い頃は特にスピードの選手というイメージがありました。

その他の回答 (2)

• xisida
回答No.3

そうですね。オールラウンドプレーヤー的なFWであれば鹿島の柳沢選手などを参考にされては如何でしょうか? ただ、私の経験から言うと高校に入ればプレーの幅も広がりポジションが変わることも多いので、一つのポジションを前提とした練習はすべきでないと思います。高校1年生は高校2年から羽ばたくための練習の年と思って与えられたポジションを一生懸命こなす。そして一つだけ自分の得意技を持つことです。一つのフェイントでもいいし、体の入れ方でもいいし、足の速さでもいいし、ディフェンス力でもし、ポストプレーの正確さでもいい。私はキックの正確さを武器に足の遅さをカバーしていました。 高校1年の時にやっていたのは全体練習が終わってから居残りでロングキックの練習ばかりしてました。とめて蹴るだけではなくて、動きの中で練習してましたよ。 だからどのポジションに行ってもいいように練習して下さい。

• ryu-ho
回答No.2

あくまで客観的に見てアドバイスです。 ミランのインザーギ選手、最近代表に選ばれた佐藤選手なんかを目指しては・・・。 FWとしてもとめられるのは得点です。 それを考えて常に練習すれば良いと思います。 サッカーにおいて技術もそうですが、 判断力が非常に求められます。