• 締切済み

サッカーのテクニック

僕は今中学2年生で、サッカー部でポジションはボランチをやっています。キック力はけっこうあるんですが、テクニック(ドリブルやフェイント)が下手くそです。どういう風にすれば、テクニックがうまくなりますか?

  • amak
  • お礼率1% (1/87)

みんなの回答

  • Keimaru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

「うまくなりたいと願う」などの精神論もとても大切なものですが、テクニック(ボールタッチ)を上達させるのに有効な一つの方法を書きます。 オランダ人のクーバーという人(ややうる覚え・・すいません)が提唱している練習でビデオなどがだされていると思うのでネットで調べて参考にすればいいと思います。具体的にここで書くのは難しいのですが、ラインを引きインサイド、アウトサイドなどを使って基礎的な練習をひたすらやるものです。 私は静岡で小さい頃から練習のたびにこれをやらされてきました。はっきり言ってとてもつまらない練習で個人的には嫌いしたが(笑)、ボールの扱いにはかなり役立ちます。反復練習で体にしみついたものなので試合でプレッシャーをかけられてもまったく慌てることもなくためができるようになると思います。 コツは ・とにかく毎日のようにやること     ・ダラダラただやらない(敵を意識してやる)     ・慣れてきたらボールを見ないで周りを見ながらやる 私はこのような質問をされるとだいたいこのクーバーを勧めています。 ただ自分ひとりで継続するのは難しいようです(つまらないので)。でもほんとにうまくなりたいならこつこつと反復的に練習することが一番です。ずっとやっていると自分であれって気づくときが来ると思います。キープ力がすごく増します(中には逆にそれによって球離れが悪くなるやつもいますが・・)。頑張ってくださいね。

回答No.5

中2であればまさに伸び盛り! 今覚えたことは先々に役立つことでしょう♪ テクニックはある程度センスの問題もありますが、基本的には練習で身につけるものだと思います。 全員が鮮やかなフェイントやドリブルを必要とする訳ではありません。 自分の適正とポジションにあった技術を身につけることが大事です。 私は歴15年になりますが、足も速くないし体型もごく普通です。 キック力、テクニックとも普通ですが、精力的に動き回って 攻守の繋ぎ役として頑張っています(;^_^A さしずめボランチであれば、視野の広さと判断力が不可欠です。 もちろん基礎技術はあるに越したことはありません。 毎日ボールを触って、向上心をもって練習に取り組むのが一番の近道です。 頑張って★

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

>どういう風にすれば、テクニックがうまくなりますか? こんにちは。  とても良い質問ですね。 どうすれば巧くなるか。 答えは実に簡単です。 いつも『巧くなりたい』と考え続けることです。  夜寝る時も、朝起きて歯を磨く時も、トイレでウンチをする時も『巧くなりたい』と考え続ける事です。 道で犬に追いかけられるような時でも、先生に叱られている時でも、いつも『巧くなりたい』と考え続けるのです。  一日24時間、一年365日、毎日毎日『巧くなりたい』と考え続けます。 一年ではなく、二年、三年、五年、十年同じ事を考え続けます。 『巧くなりたい』  最後に君にひとつの英語のことわざをプレゼントします。 Where there is a will, there is a way. 意思あるところに必ず道がある。   がんばってー。

回答No.3

とにかく体力をつけることをお薦めします。 体力があるのもテクニックの一つです。 動き回れるってことは、ボールをもらうのにも重要だし、 マークされるほうも嫌なもんだよね。 私はドリブルは得意な方ですが、パスは下手です。 これは個性でもあり、自分の売りかもしれません。 ドリブルやフェイントが上手くなりたいなら、基本練習をしっかりやるとよいでしょう(毎日やってれば自然に伸びるよ)。 フェイントしないで無難に、危なげなくプレーするのもテクニックの一つです。 ロビーニョみたいには普通なれません。 日々の練習の中で使えるフェイント、使えないもの、色々試して頑張れ!

回答No.2

ひたすら練習することです。まず、自分の目指すプレースタイルを決めて、それを実践するためには何が必要か考え、自分で練習メニューを組むことです。ドリブルだったらまずひとつ確実に抜けるプレーを身につけることです。はじめの一個が身につくとあとはどんどん身につくと思います 僕も中高サッカー部所属でしたが、中二の夏から自分に足りないものを考えて部活の後近所の公園で延々と仮想の相手を抜くドリブルの練習をしていました。 あとは部活の練習中にも積極的にドリブルをすることです。人を相手にすれば失敗もしますが、自分ができないこともはっきりわかるとおもいます。僕の同期にも練習中へたくその癖にボールを離さず、ドリブルばっかしてるボランチがいましたが、なぜかキープ力だけはどんどんよくなり、高校に入ったときには、地区選抜に入ってしまった奴もいます。 最後に、テクニックをつけるには、遊び感覚を持つことも大切だと思います。ロナウジーニョみたいなひょいひょいっと遊ぶプレー、小技の練習をすることもテクニック上達には欠かせないと思います。 これからずっとサッカーを続けるつもりであるならば、あせらず、一つ一つ確実なものにしていくことが大切だと思います。悔いの残らないようがんばって練習してください。

回答No.1

伸ばしたい技術という面では、下がり目のMFをやっているという事なので、早いフェイントというよりは浦和の長谷部のようにスルスルっとボールを早く運ぶドリブルを身につけたいですね。(もちろんフェイントも重要ですよ) 中央でのプレーとなると、サイドに比べて余裕がありませんし、カウンターの際などは正確に時間をかけずに運ぶことが求められると思います。 練習方法の面では詳しいアドバイスが出来ないのですが(私はドリブルが下手くそなので)まずは基礎的な部分を固めることでしょうね。パイロンでも何でもいいですが、一定の間隔で置いて間をジクザグにドリブルする。インサイド、アウトサイド、足の裏などを順番に。この時になるべく顔を下げないようにしてください。自分の運びたい所にボールを運べるようになることが最優先と考えてください。フェイントはその後です。 あとは小さめのグリットを作って、その中で素早く正確ターンの練習をするのも良いかと思います。 また、リフティングも継続して取り組んでください。やはり基礎を作る上でとても重要です。

関連するQ&A

  • 中学生サッカーについて

    僕は中学1年生13歳のサッカー部です。 足は8.5です。(50メートル) サッカー部では遅いほうです。 最近サッカーをさぼってしまいました。またしっかりサボらずにやりたいです。 そこで自信がつくように 足を速くする。ドリブルの精度を上げる。フォーメーションをしっかり理解する、体力をつける。 ということを目標にしました。 僕は小学校で県大会優勝した経験があります。その時は頭脳派プレイとみんなから言われていました(10番)。 ポジションはトップ下、ボランチです。 この2つのポジションで上記に記した4つ以外必要なことは何だと思いますか? そして4つ+必要なものを付けるにはどういった練習が必要ですか? 休みすぎて体がなまってしまいました。体力も元々なかったのにさらになくなって帰宅部にも負けていますw とにかくレギュラーは取り戻します!絶対に! 僕はドリブルが得意です。サッカー部の2年も簡単に抜けます。 それを生かしたいです! 質問の内容が分からなかったらすいませんW 回答待っています。 あとまだ筋肉はつけすぎないほうがいいんですかね?

  • サッカーのキック力は?

     元サッカー部ですが、あまりキック力には自信がありません。(ポジションはボランチでした。)先日、友達がロベルト・カルロスのシュートを見て、「どこを鍛えたらあんなキック力がつくんだ?」と聞かれたので、「背筋だと思う」と答えました。(コーチに以前そう教えられました。)すると、その友達は、「キック力なのに何で背筋なん?太腿の筋肉じゃないのか?」と言われてしまいました。本当のところどこを鍛えればキック力がつくのでしょうか?教えて下さい。

  • 「サッカー相手を抜かすコツ」について教えてください

    初投稿です。多少読みずらいところもあるので、ごめんなさい。 僕は中学一年生のサッカー部です。 僕は相手を抜こうとすると、すぐボールをとられます。 なので、相手を抜くコツを教えてください。 あとフェイントは、何を使えば効率よく抜けますか? 強いフェイントおしえてください。 あと、僕は足が速いので、速さを生かした抜き方も教えてください。 僕は、トラップがすごく苦手です。 どうやったら、パスをうまくトラップできるんですか? たくさん質問がありますが、教えてください。お願いします。 僕は先輩がたに、シュート力がある、ドリブルフェイントがうまいと言われます。

  • サッカーのドリブルについて

    中三でサッカーをやっている者です。 全然ドリブルに自信がなく、試合で1対1とかでも何を仕掛けたらいいのか分からなくあたふたしてしまいいつもボールをとられてしまいます。 コーチには得意なドリブルを作れと言われたのですが、どんなドリブルが効果的なのかわからなくて困っています。 どんなドリブルがいいのでしょうか?あと、どんなフェイントが効果的ですか? ちなみにフィジカルでは自信がありますが、足が遅いです。50メートルは7秒9です。テクニックも正直ないです(汗) 普段はDFなので仕掛ける機会はあまりないですが、ドリブルもできるDFになりたいので 回答おねがいします。

  • 高校からサッカー部に入りたい。

    僕は、中学3年男子です。 小学校までサッカーをやってましたが、中学入学の際、不良が多かったので、陸上部に入りました。 しかし、最近もう一回サッカー部に入ろうと思いました。 身長は現在168cm、体重は56kgです。 希望ポジションはGKですが、体力がありません。 1500mは6分40分で、シャトルランは95でした。 キック力はサッカー部でも上の方だと思ってます。しかし逆足の左足のキックはほとんど飛びません。 最終目標は、サッカー部の強い大学にGKで加入したいと思ってます。(大阪学院大など) ここで、質問ですが、 1.高校でのサッカー部でポジションは希望できますか? 2.もしGKになったら、この体力、フィジカルで着いていけますか? 3.逆足のキック力を強くするにはどうすればいいですか? もし体力が必要なら今からでも体力づくりをしようと思うので、よろしくお願いします。

  • サッカーのドリブルについてです。

    サッカーのドリブルについてなんですが、上体フェイントって何ですか? 詳しくお願いします。 使うタイミングや、コツなども教えてください。

  • サッカーのテクニックのビデオ

    サッカーのテクニックのビデオを探しています。スーパープレー集や○○代 表の試合のビデオなどはツタヤにたくさんおいてありますが、もっと教育的 というかインサイドキックやトラップのやり方を映像で説明しているような ものですね。サッカーのコーチなど指導をしている方ならご存知の方もおら れるのでは?と思い聞いてみました。小学5年生に見せようとしているので あまり凝った戦術を説明するようなものではないです。どうかご存知の方が おられれば教えてもらえると助かるのですが‥。

  • サッカー留学

    自分は高校2年の男なのですが中学からサッカーを始めて高校でもある程度強いサッカー部で続けるはずでしたがすぐにやめてしまいました。ポジションはFWでレベル的には決してうまい方じゃありません。むしろ下手くそな方です。なにしろサッカー暦が短いので心配なのですがサッカーの個人留学をしたいと考えています。期間は8月からの夏休みを使おうと考えています。こんな自分でもついていける留学先はないでしょうか?

  • サッカー

    サッカー面白いのでファンになりました。そこで教えてほしいのですが、ボランチとミッドフィルダーって同じポジションですか?

  • 息子のサッカーについて

    サッカー部に入っている中学1年生の息子のことで相談があります。 私は経験者ではありませんが、時間がある限り、見るようにしています。 息子は小学校6年生から始めたので、リフティング・ボールコントロールに大変苦しんだようです。リフティングは少しマシになってきたようですが、ボールコントロールがまだまだのようです。 このクラブの基本は「ドリブルサッカー&個人技」で、ひたすらドリブルとボールの取り合いです。走ることに関しては、早い方のようですが、上手い子と比較すると瞬発力に欠けているようです(1歩目が遅い?)。また、トレシューからスパイクに変わって、走るのが遅くなったように見えます。 ポジションはコーチが決めるのではなく、今は自分の好きなポジションを選んで、ダブればジャンケンで決めています。2年生になるとポジション決めがあるようです。本人はFWが好きですが、ドリブルサッカーでは、なかなかボールが廻って来ず、位置を下げるとハーフから上がっとけと言われ、ボールに触る機会が非常に少ないです。私は「MFかDFしたら?」「ボール触らないと上手くなれないよ」と言うのですが、やっぱりFWが良いようで・・・ 前置きが長くなりましたが、相談させていただきたいことは、 (1)ドリブルサッカーの中で、FW。ボールに数多く触れるためには? (2)トレシューに比べスパイクは走りにくいのでしょうか? (3)10~20m程の瞬発力を高めるには、どうしたら良いでしょうか? (4)相手チームのボールを横または後から取りに行くとき、遠慮しているのか、直前で止まって上体をのけぞっていてます。もっと足をねじ込んだらと言うのですが間違っていますか? 子供が楽しんで続けてくれたら一番良いことなのですが、出来れば上手くなって上のチームに入り、上手なメンバーの中で揉まれた方が良いし、たくさん試合にも出れると、もっと楽しくなるのでは?と考えるのですが親馬鹿なのでしょうか? あまり言って、嫌気がさしてもマズイですし。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう