• 締切済み

サッカーについて質問です。

サッカーについて質問です。 自分は高校1年生でサッカーをしています。自分は高校生になって、ボランチをやることが多いのですが、最近ふと気づいたことがあって、それはセンターバックからボールを受けてターンができない、サイドハーフからボールを受けて逆サイドに展開という、ボランチの基本的なプレーが全くといって良いほど出来ません。 ただ自分が下手なのが悪いと思いますが、気になった事といえば、ターンが怖い、これが気になったことです。 普段から自分の背後に人がいることに抵抗があり、学校の席も後ろに人がいるのがとても嫌にかんじます。他にも、学食で椅子に座るとき、自然と後ろに壁がある、端っこの席に居心地を感じます。もう1つ、狭いところが苦手です。 プレーでも、ボランチをしていると常に圧迫感を感じ、よく、自分自身常に首を振り、周りをみてプレーすることを中1からずっと意識しているのですが、それでもダメです。最近もボランチのミスが多く、中学生と試合をやったときも、ボランチの動きというものは、1つもできませんでした。 言っちゃ悪いのですが、中学生のプレッシャーや、質はとても低いものでしたが、それでも自分はミスが多く、何も出来ませんでした。 その後コーチに周りを見ることをもっと意識しろといわれました。が、後からもらった試合の動画などを振り返ってみると、周りより人一倍周りを確認しているのにも関わらず、何がダメでって言うのがわからなくて悩んでいます。 多分ポジションを変えたらどうだ?などの意見もあると思います。 しかし、私自身過去に色々思うことがあって、小学校時代にボランチをやっていて、それなりに出来ていました。周りのレベルというのもあると思いますが、しっかり持ち出し、展開、ターン、ミスなしで出来ていました。ボランチが大好きでした。問題は中学の時で、セレクションを受けてクラブに入りました。 そこはレベルがとても高く、上手くなれる要素は沢山ありました。が、自分は3年間ボランチで勝負させてもらえませんでした。と言うか、ボランチに1回もさせてもらえませんでした。コーチにボランチと言う自分の選択肢を消されて、とても悔しい思いをしたのが、ボランチにここまでこだわるようになった理由です。 まだコーチの中にボランチという選択肢が入っていて、ポジション争いで負けてって言うのはわかります。自分の技量不足なため。しかし、そもそもボランチという舞台にも立たせてもらえなかったことが一番悔しいです。自分はセレクションでボランチをやって、絶対にこのチームでボランチが出来る自信がありました。 一時期は本当にグレて、ボランチをやりたくてやりたくて、チームのアンケートがあったんですけど、そこにやりたいポジションの欄があってボランチって書いたのですが、変わらなかったですよね。 中2になってからコーチにも直接言いに行きました。ボランチをやらせてくれと。でも変わらなかったです。何度ゲームでのメンバー発表の時、ボランチに呼ばれず、必死にアピールしてもダメ、今でも思い出すと涙が出てきて、悔しさと、惨めさと、過去あんだけ出来ていたのにという、男らしくない考えになってしまいます。中3になって練習終わりのゲームでほんの少しだけボランチをやらせてもらいました。 だが、ここでもダメで、ボランチの動きを中学の2年間で完全に忘れてました。 ボールの受け方、その他もろもろ、今も、昔も、小学6年生の自分にボランチで勝てる気がしません。多分戦術とか、テクニックとか、バスセンスとかじゃ勝てなくて、フィジカルとかじゃないと昔の自分に勝てないと思います。 話がそれてしまってすいません。 私が質問したいことは、ターンが怖い、人が後ろにいることが嫌だ。狭いところに圧迫感を感じ、プレー中常にその圧迫感を感じる、この要素はサッカー以外の所に問題があるのでしょうか。長文すいません。ぜひ全て目を通してもらって、回答よろしくお願いします。 あと、1つ譲れない事があって、ボランチしか興味がないと言うことです。そのくらいボランチが好きなので他の人には譲れません。 それを踏まえて回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

厳しいことを言えば、ボランチとしての能力は低かったとしか言いようにないです。小学校の時には出来た、というのは周りのレベルから見て、あなたがセレクションを受けるだけの技術があり、要はレベルが高かった。中学でクラブに入れたが、そこではレベルが高いことはなかった。むしろ、他のボランチに比べて低くなった。 そこで質問文を見て思ったのはボランチへの思いとは裏腹に個人でボランチの動きをするための練習をしてなかったように感じます。あなたの所属したクラブの平均的レベルは解りませんが、試合にまともに出られないなら、他の選手よりもたくさん練習して、上手くなったことをアピールするぐらいでないと使ってもらえなかった。あなたはそこに気づかないまま3年を過ごしたように思います。 高校に入って、ボランチの基本的な動きを忘れたかのようになったのに、ボランチにこだわって、部員にライバルも少ないから、ボランチができているのではないでしょうか。 あなたの思いに小学生からボランチにこだわってやってきたというプライドはあるでしょうが、今うまくできなくなったプレーをコーチと一緒に学び直していく必要があると思います。小学生のボランチと高校生のボランチでは求められるプレーの質も変わっていると思いますから。 こだわりを持つのは大事ですが、妙なプライドは捨てましょう。

1100906
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか成長出来るよう努力します。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.1

狭いところが苦手な人は閉所恐怖症というのもあります。 ただそれほど酷いとは思えないのですが・・・。 ただ単に自分のプレイに自信を持てないのも要因の一つになっているのでは? 周囲を見渡す視野の広さと、ボール奪取力 後ろに対してはその位置でボールを狩られたら 終わるので常に意識していなければいけません。 それと危機察知能力です。 ボランチはボールを狩る人、攻撃につなげる人 両方できる人はタグ稀です。 前を向けないと攻撃にスイッチが入らなくなりますから。 ハリルホジッチはボール奪取力の強い人を 望みましたね。 そのチームの戦術に合っているかというのも大切な要素になってきます。 小学生の時は凄かったが続かないのは そこで成長が止まった可能性もあります。 ジュニア、ユースと上がって順風満帆の人は少ないでしょう。 柴崎岳とかは青森山田ですが コンスタントに活躍していますが 守備能力は低かったですね。 あの頃凄いプレーができていたと思うのは 周りがそれなりだったからだと思います。 後は、プレッシャーがなく自由な発想ができたからです。 伸びしろってどこにあるか判らないのです。 高校サッカーで活躍した人でも、大学プロに入ったら それほどでもない人も多いですよね? フロンターレの大島とか素晴らしい才能があるけど オリンピックアジア予選ではさっぱりでした。 代表でもいまだ活躍したとは言えないです。 フィールドが違えば輝けなくなってしまう人はいるわけです。 逆に、余り有名ではなかったけど プロに入った途端に活躍する選手もいます。 自分の才能に惚れてしまうとそれ以上伸びなくなります。 上には上がいます。 それは常に忘れないようにしないといけませんね。 https://www.hospita.jp/disease/4422/

関連するQ&A

  • 中学生のサッカーの練習メニューについて

    僕は中学2年でサッカー部に入っています。 ポジションは、主にボランチをやっていますがたまにサイドハーフをやったりしています ここからは本題です。 部活動で、練習するときは、しっかりとした練習をするのですが 自主練(一人)をするときには何をしたらいいのかわかりません どんな練習をすればよいのか教えてください ちなみに今、自分がやっている自主練は、 ・壁にボールを当てて、跳ね返ってきたボールを、周りを見てからトラップ ・相手がいると想定して、抜いてからのシュート ・シュートして跳ね返ってきたボールを周りを見てからターン ・リフティング こんな感じです。 家での自主練は 主に筋トレで ・腹筋 ・腕立て伏せ ・空気イス ・体幹(少し) こんな感じです。 質問の内容の練習メニューについてですが ボランチを主にやっているのでボランチの練習メニューでお願いします。 出来れば、 外での練習  (やり方、時間、どんなところを意識すればいいか、などを書いてもらえるとありがたいです) それと家の中での練習  (同じくやり方、時間、どんなところを意識すればいいか、などを書いてもらえるとありがたいです) この2つのことを主に書いてもらいたいです 具体的に書いてもらえるとありがたいです 将来的にはプロを目指しているので、全然キツめの練習でも大丈夫です。 それと、1年のころにオスグットになってしまったので、膝に負担がかかりすぎない練習がいいです。 試合ではコーナーキックを蹴ったりフリーキックを蹴ったりもしてます。 身長は165ぐらいです チームはパスサッカーを目指しています よろしくお願いします

  • サッカー練習と試合

    僕は高校1年でサッカーをやっています。ポジションはボランチです。そこで質問です。練習では1対1や2対2や浮き球コントロールなどをやっているんですが練習では相手も抜けるしキープもできるし浮き球もしっかりコントロールできるんですが、試合では全くうまくいきません。ボールを裁こうとトラップをするとミスして相手に取られたりパスコースがないからとボールをキープすると見えないところから来た敵にボールを取られたりしてしまいます。それらは大体練習ではうまくいっていることなんです。やっぱり試合に慣れるしかないんでしょうか?

  • サッカー指導のよい解説書はありますか?

    サッカーを指導する際の… ・(ボールを用いた)基礎運動、基礎練習などの例が豊富にのっている ・ポジション名、その役割などの解説がある ・オーソドックスな戦術の例がある …ような分かりやすい指導書は、何かありますでしょうか? もしご存じでしたら教えて下さい。 ※私、サッカーを「プレイ」することはできるのですが、   その情報・知識が98年のフランスW杯で止まっています。。   リベロは知っているがボランチって何??ぐらいの知識が古い人間です(笑)

  • サッカーのテクニック

    僕は今中学2年生で、サッカー部でポジションはボランチをやっています。キック力はけっこうあるんですが、テクニック(ドリブルやフェイント)が下手くそです。どういう風にすれば、テクニックがうまくなりますか?

  • 息子のサッカーについて

    サッカー部に入っている中学1年生の息子のことで相談があります。 私は経験者ではありませんが、時間がある限り、見るようにしています。 息子は小学校6年生から始めたので、リフティング・ボールコントロールに大変苦しんだようです。リフティングは少しマシになってきたようですが、ボールコントロールがまだまだのようです。 このクラブの基本は「ドリブルサッカー&個人技」で、ひたすらドリブルとボールの取り合いです。走ることに関しては、早い方のようですが、上手い子と比較すると瞬発力に欠けているようです(1歩目が遅い?)。また、トレシューからスパイクに変わって、走るのが遅くなったように見えます。 ポジションはコーチが決めるのではなく、今は自分の好きなポジションを選んで、ダブればジャンケンで決めています。2年生になるとポジション決めがあるようです。本人はFWが好きですが、ドリブルサッカーでは、なかなかボールが廻って来ず、位置を下げるとハーフから上がっとけと言われ、ボールに触る機会が非常に少ないです。私は「MFかDFしたら?」「ボール触らないと上手くなれないよ」と言うのですが、やっぱりFWが良いようで・・・ 前置きが長くなりましたが、相談させていただきたいことは、 (1)ドリブルサッカーの中で、FW。ボールに数多く触れるためには? (2)トレシューに比べスパイクは走りにくいのでしょうか? (3)10~20m程の瞬発力を高めるには、どうしたら良いでしょうか? (4)相手チームのボールを横または後から取りに行くとき、遠慮しているのか、直前で止まって上体をのけぞっていてます。もっと足をねじ込んだらと言うのですが間違っていますか? 子供が楽しんで続けてくれたら一番良いことなのですが、出来れば上手くなって上のチームに入り、上手なメンバーの中で揉まれた方が良いし、たくさん試合にも出れると、もっと楽しくなるのでは?と考えるのですが親馬鹿なのでしょうか? あまり言って、嫌気がさしてもマズイですし。 宜しくお願いします。

  • ボランチの役割って・・・

    こんにちは、小5の息子を持つ親です。 息子は幼稚園からサッカーをはじめて、 今までGK→センターバック→ボランチと 徐々に前にポジションが変わってきました。 先日、練習試合でコーチから「ボランチは、その位置でいいのか~~?」と、声をかけられていました。 どうやら、ボールばかり見ていて、自分のポジションニングがあまりわかっていない様に思えます。 オンザボールとオフザボールの時のボランチの動きについて教えてください。 宜しくお願い致します。

  • サッカーのキック力は?

     元サッカー部ですが、あまりキック力には自信がありません。(ポジションはボランチでした。)先日、友達がロベルト・カルロスのシュートを見て、「どこを鍛えたらあんなキック力がつくんだ?」と聞かれたので、「背筋だと思う」と答えました。(コーチに以前そう教えられました。)すると、その友達は、「キック力なのに何で背筋なん?太腿の筋肉じゃないのか?」と言われてしまいました。本当のところどこを鍛えればキック力がつくのでしょうか?教えて下さい。

  • プレイスタイル

    僕はあまり背が高くない155の中2です。サッカーは小学生からやっていてチームではボランチをやっています。ボールはあまり飛ばなく スピードも余りありません ディフェンスと周りを見る力は少しはあると思います  曖昧なのですがボランチとしてはどのようなプレイスタイルがいいでしょうか? 出来ればボランチとしての役割も教えてください  

  • ジェラードとランパードについて

    僕は今中学2年生でサッカーをやっています。 ポジションはボランチです。どういう練習や何をうまくすればリバプールのジェラードとチェルシーのランパードみたいなプレーができますか?

  • サッカーの練習方法について

     サッカー暦が約3年の小学4年生の子供のことについて相談です。 子供は、ボールばかり見てプレーする事が多く、コーチや監督からの指示はいつも『周りを見てプレーしなさい!』という事です。その様な支持をされ始めたのは半年くらい前なのですが、なかなか治りません。ボールを持つと足元ばかり見てプレーしています。何か効果的な改善方法、もしくは練習方法をご存知の方がいましたら、助言下さい。

専門家に質問してみよう