サッカー部退部を考えてる・・・

このQ&Aのポイント
  • 中学時代からサッカーを楽しんできたが、高校でのレベルの高さに悩み、限界を感じている。
  • 練習試合でも自分のやりたいポジションではないところをやらされ、監督の目が自分に向いていないように感じる。
  • これまでの一番の支えだった「サッカーが好き」という気持ちまで揺らいできている。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退部を考えているのですが・・・

はじめまして。 今、高校一年生でサッカー部に所属しています。 私は中学生の時もサッカー部に所属していました。そのころは ただただサッカーが楽しくて控えや辛い時期もありましたが親しい仲間との支えあいもあり、最後にレギュラーを勝ち取って最高の終わりを迎えました。 高校になって、サッカー部に入りましたが高校サッカーのレベルが高く、最初のほうにやめようと思いましたが努力してみよう、あきらめずにやっていこうと思い、今まで続けてきました。 しかし、もう限界です。練習試合ではBチームの試合でさえ、満足に出ることができず出たとしても自分のやりたいポジションではないところをやらされます。FWとして結果を残しても次の試合では違うところをやらされます。監督はもう、見てくれていない気がします。 今までぼくがサッカーを続けてきた一番の支えであった「サッカーが好き」でさえも揺らいできています。 本当に今、辛いです。学校でもいつも悩んでいます。 皆さん、何か、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も部活が嫌でした。毎日辞めよう、辞めようと考える毎日だった頃を思い出しました。 以下に書くことは参考までにとどめて下さい。 ・何をするにしても、「好き」は何かをする、ただのきっかけにすぎないのだと思います。 ・部活を3年の引退まで続ける事ができたら、一生の財産になると思います。途中で辞めた(逃げた)という事実を一生背負ってしまうかもしれません。 ・世の中、進学したり就職したりするとき、「一番好き」な学科や職を選ぶことができなかった人がほとんどだと思います。 ・FWがやりたいと、監督に言ってみては? ・レギュラーにはなれなくても、3年間精一杯努力することができれば、学ぶことの多い、生きていくうえでとても大きな財産になると思います。 ・辛い時期にしっかり生きることは、人として正しく生きるための良い稽古です。 ・人生の中で弱いときどう生きたかに、あなたの真価が問われているのだと思います。将来、どんな人間になるか決まっていくのだと思います。 ・中学のときのように最後にレギュラーを勝ち取ることができれば凄いですね。私は、その努力をすることができたあなたが凄いと思います。 ただ、あなたがチームの中で優れたプレイヤーとして在籍し、居心地の良い環境でのびのびと過ごすことを望むことは、間違っていないとも思います。高校から離れてクラブチームを探してみてもいいですね。 しっかり悩んで悔いのないようにしてほしいです。 あくまでも参考までに。。。

gamera1
質問者

お礼

tabatan688さま・・・ご回答ありがとうございます。 本当にあなた様の言うとおりです。 だから、しっかり考えて答えを出したいと思います。 後悔が残らないような形にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

あなたが好きなのはサッカーですか? それとも、レギュラー(FW)で活躍しているあなた自身ですか? 後者なら辞めた方が良いです。

関連するQ&A

  • センターバッグ

    こんにちは。 僕は高校1年です。明日サッカーの試合があります。 (練習試合です) 直前まで僕は控えでしたが、 今日急遽明日の試合先発メンバーになりました。 初の試合です。中学でのポジションFWでしたが、 いきなり明日はDFとして出ます。センターバッグです! 全く違うポジションで戸惑っております。 どんな事すればいいのか分かりません。 教えてください。 システムは4-4-2です。

  • サッカー FWについて

    自分はサッカーをやってます。 ポジションはFWです。 先日、試合で監督に相手が嫌がるFWになれといわれました。 どういった動きをすればば相手のDFが嫌がるFWといえるのでしょうか? 教えていただきませんか?

  • 女性の方に質問です

    こんにちは 来年高校生になる男です 今サッカーでGKをやっているのですが、FWとGKどっちが女性からみたらカッコいいですか??? 内容によって高校でポジションを変えてみようかな~と思ったりもしてます 元々FWの才能があったので、恐らく高校でもそれなりの実力を出せるとは思うのですが、GKはGKで、選抜チーム所属など経歴はあります ですので 1.中途半端に上手いFWを選ぶ 2.いや、GKを辞めるのはもったいない! 理由も添えていただけますとうれしいです

  • お願いします!!

    僕は今高1の15歳でサッカー部です。 小3からサッカーをやっていて小5からレギュラーで中1でレギュラーで部長とキャプテンをやっていてポジションは右SBとCBです。高校に入りAチームだったのですが今日の練習試合で突然Bチームに落とされました・・・ 悔しい気持ちでいっぱいです。みんなを見返したいのですが筋トレメニューを考えてくれませんか?? ちなみに身長180体重70kgです。 頑張りますので一緒にメニューを考えてくれませんか??お願いします

  • 部活動を退部してその後

    私は高1の夏、部活を退部しました。 今高2で一年が経とうとしています。 その部活動はサッカーで、今は少しずつランクが下がってきてはいますが、れっきとした強豪校です。 公立の受験が失敗し、家からも近いということもありその高校でやろうと決意しました。 中学の頃、元Jリーガーの顧問でS級のライセンスも持っている人の下で部活動をしていてその人いわくおそらく最高にきつい練習をさせたと言っていました。 しかし、大会では思うように結果が出ず、県大会にも出場できずに終わってしまいました。 この悔しさをバネに高校でも辛い練習があっても頑張ってレギュラーを取ろう!と思い頑張っていました。 練習は中学のに比べれば大したことはありませんでした。 レベルも頑張れば追いつけるだろうという程度でした。 しかし、理想とは裏腹にコーチの人がまるで私のプレーを見てくれません。目の前でいいプレイをしても、褒められず、悪いプレイをしても怒られもせず、まるで空気のようでした。そんなこともあり私は部活動を退部しました。そして現在、小学校の頃に通っていたクラブチームで小学生にサッカーを教えています。あと、社会人のチームにも所属していてとても楽しくやらせてもらっているのですが、中学の頃チームメイトだった友達が最近かなりうまくなったという話を聞いて少し悩み始めてしまいました。 サッカーをやるからにはうまくなりたい、しかし、何も見てくれず空気のように扱うコーチの態度にあきれ退部してしまった。 この考えは浅はかなものだったのでしょうか。 私はここでは自分がうまくなれないと感じて退部したのです。 皆さんはどうお考えでしょうか。 できれば「あなたの考えたことが答えだと思います」のような回答はご遠慮願います。私は皆さんの意見が聞きたいので。 では長文乱文失礼しましたがよろしくお願いします。

  • サッカーの練習メニューについて

    初めて投稿させて頂きます。えっと僕は今(中)3なのですが、とりあえず地元の高校への進学が決定しています。部活はサッカーに入ることになっているのですが、人数が少なく、今の高校のサッカー部は9人しかいません。なので、僕が入ったら即レギュラーでFWです。(空いてルポジションがFWなので)試合が4月にあるので、そこで先輩方に迷惑をかけたくありません。そこで、良かったらサッカーの練習メニューや、FWとしての練習などを教えてください。とりあえず練習は朝1時間と夕方の(2)~3時間しようと思っています。サッカーの経験はあまり無くリフティングは150回ぐらいしか出来ません。こんな感じなのですが、良かったらアドバイス、ヨロシクお願いします。

  • キックの練習方法

    中学までサッカー部に所属していて、現在は地元で社会人チームに混ざってやっている高校生です。 中学時代ポジションは右サイドバックでした。 そのポジのせいか、左足をあまり使わずに練習・試合をしてきました。 最近色々なポジションをやる度に左足の重要性が身にしみます。 いまから左足を良い感じのシュートが打てるくらいまでもっていきたいのですが、良い練習方法はありますか??

  • 今からでも・・・・

    僕は、今高1です。サッカーを中2から部活に入って本格的に始めました。そして高校でもサッカー部に入っています。でも周りの人は、小学校からクラブチームなどでしている人ばかりで、技術の差が縮まらない感じです。今からではもう遅いでしょうか?また、僕のポジションはFWです。最低限身に付けておいたほうがいい事なども教えて下さい。

  • 高校選択

    埼玉県南部に住む中3の受験生です。 サッカー部に所属しているのですが、サッカーが何よりも好きで高校でも続けたいと思っています。 ポジションはFW・GK以外ならどこでもできます。 そこで質問なのですが、ユースなどのセレクションは受けてみたほうがいいのでしょうか。 決して上手くはありません。 また、高校でサッカーをする場合、どんな高校に入ったほうがいいでしょうか。 サッカー人生の先輩の皆さん、よろしくお願いします。

  • 少年野球のチーム選びで悩んでいます

    小学四年の息子が少年野球チーム(スポ小)に所属しています。 でもそのチームは、ボールの握り方すらまともに教えてくれません。 コーチはみんな選手の父親です。 試合では最高学年二人とコーチの子(4年・5年)、地区会長の子(4年)がレギュラーです。 監督は年功序列と縁故を重視している(というかコーチしている人の子たちを優遇している)ようで、レギュラーの子たちはどんなにエラーしてもボンヘッドしても、やる気の無い素振りを見せても、足を怪我していたりしても、そして練習を休んでも、控えの子と代わることはありません。 レギュラー以外の代えの枠はレフト・ライトと決まっていて、監督はそこに入った子に対してだけ懲罰交代をします。 試合前は「やる気の無い奴、ちんたらしてる奴はすぐに代える」と監督はいいますが、実際はレフト・ライトに入った子がちょっとでも何かミスをしたら代えるだけです。 毎週、試合ばかり組んで基礎練習すらほとんどしませんので、 試合を見ているだけの控えの子は実技的な部分はまったく上達しません。 おかげで試合に出る子と出ない子の技量の差がどんどん開いています。 ボールの握り方すら教えてもらってないのをみかねて、 中学軟式の指導経験者の相方が、自宅で息子に球の投げ方と打ち方をレクチャーしました。 すると試合に出してもらえるようになりました。 でもまだ最高学年ではないし、父親がコーチしているわけでもないし、寄付金を入れているわけでもないので、ずっと「代えの枠」のレフト・ライトに入っています。 息子は打撃がよくて長打をボコボコ打ちますが、守備でちょっとミスをするとすぐに交代させられます。 他のレギュラーはそれ以上にエラーしまくっているのに……といつも思います。 年功序列の起用は少年野球の性質上致し方ないかとも思いますが、 どこのチームもこんな感じにコーチの子優遇で、練習は家でやってきてくれ、 (=親に教えてもらってきてくれ)なのでしょうか? チーム選びを間違えたかもと最近悩んでいます。