サッカー部退部を考えてる・・・

このQ&Aのポイント
  • 中学時代からサッカーを楽しんできたが、高校でのレベルの高さに悩み、限界を感じている。
  • 練習試合でも自分のやりたいポジションではないところをやらされ、監督の目が自分に向いていないように感じる。
  • これまでの一番の支えだった「サッカーが好き」という気持ちまで揺らいできている。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退部を考えているのですが・・・

はじめまして。 今、高校一年生でサッカー部に所属しています。 私は中学生の時もサッカー部に所属していました。そのころは ただただサッカーが楽しくて控えや辛い時期もありましたが親しい仲間との支えあいもあり、最後にレギュラーを勝ち取って最高の終わりを迎えました。 高校になって、サッカー部に入りましたが高校サッカーのレベルが高く、最初のほうにやめようと思いましたが努力してみよう、あきらめずにやっていこうと思い、今まで続けてきました。 しかし、もう限界です。練習試合ではBチームの試合でさえ、満足に出ることができず出たとしても自分のやりたいポジションではないところをやらされます。FWとして結果を残しても次の試合では違うところをやらされます。監督はもう、見てくれていない気がします。 今までぼくがサッカーを続けてきた一番の支えであった「サッカーが好き」でさえも揺らいできています。 本当に今、辛いです。学校でもいつも悩んでいます。 皆さん、何か、アドバイスをいただけたら幸いです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も部活が嫌でした。毎日辞めよう、辞めようと考える毎日だった頃を思い出しました。 以下に書くことは参考までにとどめて下さい。 ・何をするにしても、「好き」は何かをする、ただのきっかけにすぎないのだと思います。 ・部活を3年の引退まで続ける事ができたら、一生の財産になると思います。途中で辞めた(逃げた)という事実を一生背負ってしまうかもしれません。 ・世の中、進学したり就職したりするとき、「一番好き」な学科や職を選ぶことができなかった人がほとんどだと思います。 ・FWがやりたいと、監督に言ってみては? ・レギュラーにはなれなくても、3年間精一杯努力することができれば、学ぶことの多い、生きていくうえでとても大きな財産になると思います。 ・辛い時期にしっかり生きることは、人として正しく生きるための良い稽古です。 ・人生の中で弱いときどう生きたかに、あなたの真価が問われているのだと思います。将来、どんな人間になるか決まっていくのだと思います。 ・中学のときのように最後にレギュラーを勝ち取ることができれば凄いですね。私は、その努力をすることができたあなたが凄いと思います。 ただ、あなたがチームの中で優れたプレイヤーとして在籍し、居心地の良い環境でのびのびと過ごすことを望むことは、間違っていないとも思います。高校から離れてクラブチームを探してみてもいいですね。 しっかり悩んで悔いのないようにしてほしいです。 あくまでも参考までに。。。

gamera1
質問者

お礼

tabatan688さま・・・ご回答ありがとうございます。 本当にあなた様の言うとおりです。 だから、しっかり考えて答えを出したいと思います。 後悔が残らないような形にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umach
回答No.1

あなたが好きなのはサッカーですか? それとも、レギュラー(FW)で活躍しているあなた自身ですか? 後者なら辞めた方が良いです。