• 締切済み

水槽の周りの床に結露?

マンションの北西角部屋に熱帯魚水槽を置いています。窓に結露はしないのですが、水槽の置いてある周りの床だけ結露?したようになっていてフローリングが曇っています。 水槽を置いているだけの部屋で暖房は使っていないのですが、同じ部屋のパソコンの周りは床がきれいなのでやはり水槽が原因でしょうか? どうしてそうなるのか、対策等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nak_goo
回答No.1

わずかずつではありますが、水槽から水が蒸発していきます。水温維持のためにヒーターを入れている場合は、気温よりも水温のほうが高いので、なおさらです。 そうして蒸発した水分は、床に下がっていきます。床は冷たいので、下がってきた水分は水蒸気から水滴にかわり、結露します。