• ベストアンサー

by与謝野鉄幹

妻をめとらば才たけて みめ美わしく情ある この詞の意味を教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

こんばんは 「妻をめとらば(奥さんをもらうならば)才たけて(賢くて)みめうるわしく(美人で)情ある(情け深い・愛情あふれる)人が好ましい」 という「奥さん」の理想条件を詠ったものですね。(^^)

dokoikunen
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚するならそう女性が良いですね!

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

『人を恋ふる歌』の一節ですね。 結婚の相手には頭がよくて情が深く美しい女性がよい、 友人を選ぶなら強いものを恐れず(権力に立ち向かう勇気のある)弱い立場の人間には易しく接し、一心に物事に打ち込む熱い心(情熱)を持つ男が良い・・・ 明治時代の青年の友情と恋を通じて人生の生き方を歌った歌です。 めとる・・嫁に貰う 才・・・才能、知恵、学問 たけて(長けて)・・・あることにすぐれた みめ(見目)・・・見た目、見た感じ 情・・・人間としてのやさしさ、人を思う心、思いやり

dokoikunen
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚するならそう女性が良いですね。 また友人にもそういう友達が欲しい! また自身もそういう男を目指したいです。