TOEICの問題集での表現について

このQ&Aのポイント
  • TOEICの問題集で表現されるtravel expensesの締切は、月末までです。
  • 解答には「have until+時間+to do」という慣用句が使われており、前置詞の意味を無視して覚える必要があります。
  • 本来はbyを使うべきだと思われますが、TOEICの表現としてはuntilが正解です。
回答を見る
  • ベストアンサー

byとuntil

他のカテゴリーで同じ質問をして締め切りました。カテゴリーがこちらの方が適当だと思いますので再度質問させていただきます。 TOEICの問題集で以下の様な問題があります。 Employees have ( ) the end of the month to submit their forms for travel expenses. (a) ahead (b)until (c)during (d) before 答えは(b)となっています。私も選択枝から選ぶのであれば(b)を選びますが、本来はbyを使うべきでは無いかなと思います。 問題集の解答には、「have until+時間+to do」で慣用句と書かれていて、確かにGoogleで調べて見るとでてきます。こういう場合は、前置詞の本来の意味を無視して覚えるべきなのでしょうか。自分を納得させる良い解釈などないのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

by は come とか、finish のような瞬時に行われる動詞とともに用いられ、 「その時までに~」 until は keep, wait など、状態や継続性のある動作を表す動詞とともに用いられ、 「その時まで(ずっと)」 を表します。 今回の表現の場合、the end of the month という時は submit という動詞でなく、have にかかります。 「月末まではずっと(提出する)猶予がある」 これを日本語的には「月末までには提出しなければならない」と submit の方にかけて訳すと自然だから、 「までに」がぴったりなわけです。

Akko0711
質問者

お礼

すごく頭にしっくり来ました。明瞭なお答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

結局同じことですが、have yet to なんかと同じ感覚で、 have until ~ to で「~まではしなくてもよい」という否定的な意味合いが生まれ、 「~までは提出しなくてもよい」で until となります。

Akko0711
質問者

お礼

なるほどそういう風に考えることもできるんですね。ありがとうございます。

noname#183197
noname#183197
回答No.3

until the end of the month の部分が全体でも名詞の役割(have の目的語)をする非常に特殊な例です。じゃあ、同じ前置詞の by も使えるのではと思うのは当然ですが、until .... で「~までの期間」という名刺のフィーリングが出やすいのに比べ、 by the ... では名詞的フィーリングが出ません。 特殊な例として覚える必要があります。until the end of the month はこの例に限り副詞節ではありません。

Akko0711
質問者

お礼

よく分かりました。お答えいただいてありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

鍵は前置詞にあるのではなく、動詞です。  have があったら、期限は until。

Akko0711
質問者

お礼

早々にお答えいただいてありがとうございます。 haveがあったら、期限はuntilなんですね。覚えておきます。