• ベストアンサー

気管挿管の際に使用する潤滑剤について。

現在、臨床で気管挿管する際に使用している潤滑剤についてお尋ねします。 今まで、キシロカインゼリーでよいと思っていたのですが、 先日、とある方より、キシロカインゼリーはレントゲン撮影時に写ってしまうことがあるため使用しないといわれました。。。が、ほんとうですか? ちなみにその方はグリセリンを使用すると言っていました。 できれば早急にお返事いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

ウソだと思います キシロカインゼリー(潤滑と鎮痛目的)しか使ったことはありません。 百歩譲ってレントゲンに写るとしても、そのほうが挿管を確認し易くて助かるくらいのものです。

hikaru-nanase
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 臨床を離れてだいぶ経つので、 この話を聴いたときは ちょっとびっくりしてしまい 慌ててここで質問してみました。