• ベストアンサー

飼い犬が夜にうるさい

飼い犬が夜に吠えるのです。 昼間はいいにしても夜中も吠えます。 外に人が通っても吠えるし、意味もなく吠えるし、 部屋の電気が点いたり、音がするとすぐ吠えます。 何が言いたいのか分からないし 意味も分かりません。 ジャーキーをあげてもまたすぐに吠えます。 電気を点けられないのも、音をさせないのも困ります。 どうすればいいでしょうか?

  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.9

>メスでちょうど一才くらいです。 一才ですか。 人間で言うと大体17才か18才くらいで成犬になる時期です。 大人犬としての自覚、自我が芽生え自己主張が一段と目立つ時期でもあります。 (幼犬や老犬だったら母犬や兄弟犬と離れて寂しいのかな?老犬だったら痴呆の症状がみられるのかな?と考えていました) これ以上ひどくならないようにしっかりと何か対策をとる必要がありますね。 >家族がダメだと言うので入れられないので中に入れる事はできません。 そうですか。せめてこれができればいいのですけどね・・。 >外に人が通るときの感じより少し弱い感じで >様子を見ると家の中に入ってきたがるので困ります。 犬小屋はお家から離れているんですか? 急に吠えるようになったとか家の中に入りたがるようになったのなら、何か原因があると思われます。 夜間に誰かに物を投げつけられて怖い思いをしたとかそういう事は考えられないでしょうか? (私が小さい頃に外で飼っていた犬はリビング脇に目の届く位置に犬小屋を置いていたにもかかわらず犬嫌いの隣人が留守を狙って石や腐った食べ物を投げつけられ それ以来その人だけに吠えるようになってしまった事があります) 吠え対策としての方法は他の方々が色々アドバイスしてらっしゃいますのでご愛犬に合う方法を見つけて試してみるといいと思います。 首からイヤな匂いがする器具は首輪式で「アボアストップ」といい、お値段は一万円以上します。 これだけの出費をして効果なしということも多々あるとききますが中には効果があったという報告もあります。 吠えるからおやつで「ごまかす」のは止めましょうね。 黙らせるためのホンの一時的な「しのぎ」でしかありませんし、理由は他の方々と一緒で改善のための得策とは決して言えません。 おやつはあくまで「報酬」「ご褒美」という位置づけに切り替えて下さい。 大人しくしていたから「ご褒美」言う事をしっかり聞いてお利口にしていたから「ご褒美」というふうに。 おやつをあげるときはいっぱいのなでなでといい子だったねぇ♪と言葉のご褒美も一緒に忘れないで下さい。 コングというひょうたんのような形をした中が空洞になっていておやつを詰められるゴムのおもちゃがあるのですが、大人しくしているときに与えてみてはいかがですか?ホームセンターやペットショップで大きさにもよりますが1000円くらいで買えます。 中に詰めるおやつは何でもいいのですが、柔らかいクッキー系やあまり小さいおやつだと崩れてしまってすぐに終わってしまうのでなかなかとれないようにちょっと堅めのおやつをギュウギュウにつめるといいですよ。 犬的にもう夢中になっちゃいます。 ご愛犬の人生はまだ始まったばかりです。 今ここで頑張ればこれからまだまだ長いWANライフを快適に楽しい送れるはずです。 頑張って下さい!

hikaru24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬の事にはとても詳しいのですね。 猫は飼っていましたが、犬は初めてなので 誰も飼い方がわからず、困っていました。 いろいろな商品があるのですね。 おやつを詰められるおもちゃはいいですね。 買ってみたいです。そうですね。皆さんのアドバイス を参考にがんばってみようと思います。 今が肝心ですね。

その他の回答 (8)

  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.8

相当お困りのようにお見受けします。 現在のご愛犬における生活環境等の状況が全く書かれていませんね。 室内犬ですか?年齢は?牡?牝?せめてこれくらいの情報がないと私はアドバイスするにもできません。 憶測でああすればいいとかこうだとか書くのは簡単なんですけど、もう少しワンちゃんに関しての情報や普段の様子などを補足して頂けたらと思います。 犬は「吠える」事でも喜怒哀楽の意思表示をします。 「ワンワン」と元気よかったら嬉しいとか楽しい。 恐怖や威嚇でもワンワンの時もありますし、「うぅぅぅ」と唸るときもあります。 何かを要求しているときや寂しい時、何かを訴えて「くぅんくぅん」とか「きゅんきゅん」鳴くときもあります。(わんわん言って訴えるときもあります) 意味もなくただやみくもに犬は吠えないんです。 必ず何か意味があるんです。(良くも悪くも) 吠えているときの様子を(ボディランゲージなど)よく観察してみて下さい。 可愛がっている犬なら何かが分かるはずです。 もちろんしつけも大事な事ですが全てがしつけではありません。 愛犬の気持ちを分かってあげる事(理解する)も改善への近道です。 また、音シャイの子に音(ガラガラ缶)でしつけをすると音シャイが悪化する事が多々ありますのでお気をつけ下さいね。 もし外飼いでしたらとりあえずご近所迷惑も考慮して夜間は玄関に入れてあげてはいかがですか?

hikaru24
質問者

補足

情報ですか。 メスでちょうど一才くらいです。 外で飼っています。吠え方はワンワンと 大きな声で吠えています。外に人が通る ときの感じより少し弱い感じですがかなりうるさいです。 玄関は家族がダメだと言うので入れられないので 中に入れる事はできません。 様子を見ると家の中に入ってきたがるので困ります。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.7

権勢症候群になりかかってますね 外の人に対しては警戒して吠えてるのだと思います 部屋の電気とかには…ジャーキーをあげてるから要求してるのではないでしょうか? 人がいるのなら『ジャーキーをくれ!!』と言う事です ジャーキーは普通に何もしてない状態で与えてはいけません 何かをした事のご褒美として与える方が好ましいです まず吠えても単にジャーキーを与えるのは絶対に止めてください この仔は他の事に対してはどうですか? 例えば…気に入らない事があると咬むとかはナイですか? 飼い主さんがリーダーなのだと理解させる事が先決です 自分がリーダーだと思い始めてるから外に対しても警戒しているしジャーキーとかの要求もするのです 犬の社会ではリーダーからしか食べ物はもらえません 要求して出していると犬には自分の方が偉いとうつります 要求は絶対に簡単には呑まない事!! 手っ取り早く直すのは6さんの言う音を出すのが良いと思います 但し夜に吠えないで欲しいのなら音を出してるのが人間だと気が付かせないようにしてください 気が付いたら人間がいない時には治りませんから… 人間が居なくても吠えると変なトコから怖い音がすると思わせたほうが効果は高いです あと…3さんの言う様に普段から人間のほうがリーダーなのだと思うように接してください 長くなるので一旦終わりますが… 詳しい事が聞きたければ聞きたい事をお礼か補足に書いてください

hikaru24
質問者

お礼

電気や音など何か人の気配がすると かなりわざと吠えているようにも思います。 無視してみたのですが、一時間近く吠えているので 何かしなくてはと思うのですがなかなかできません。 気に入らない事には逃げ出しますね。 遊んでいるつもりなのか、咬んだり飛び掛ったり してきますが、対応に困ります。 むやみにジャーキーをあげるのはやめてみます。

  • ohanahana
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.6

私も同じような悩みを持ち、躾の先生に相談しました。 hikaru24さんのワンちゃんは、室内犬ですか? 警戒心が強く、小心者の犬は、よく吠えると聞きました。 ジャーキーをあげるのは逆効果だと思います。 吠える=おやつをもらえる・構ってもらえるの方程式が出来ていると、要求吠えもプラスされてしまいます。 我が家で試した方法を書きますね。 ・・・根本から治すには・・・ (1)吠えたら犬をおいてその部屋を出る。(無視をする。) (2)止まったら何事もなかったように部屋に戻る。 時間はかかりますが、これを根気よく続けたらずいぶん減りました。 ・・・それでもムリなら・・・ (1)缶(お茶の缶など)に10円玉を15枚ほど入れる。 (2)吠え始めたらその犬の目の前で思いっきり音を鳴らす。 (ぶつかりそうな位近くで。) 犬は金属音が大嫌いなので、かなりビビッてピタリ!と止まります。おもちゃとして遊ぶと効果が減るので、届かない場所に置き、怖さを倍増させておいてます! これでかなりなくなり、吠えた瞬間その缶を見るだけで止まるようになりましたよ。 お家の中にある物で出来ますし、ぜひ試してみてください♪

hikaru24
質問者

お礼

無視は効きませんでした。なかなか難しい んですね。缶のはやってみたいと思います。 普段使わないようにしなければいけませんね。 ジャーキーはやめます。 金属音が嫌いなのですね。 やりすぎて自分まで嫌われないようには 気をつけたいです。

回答No.5

私も同じ悩みを持っています。どうしてもなき止まないときには玄関にいれます。家の中でなかれるのは家人にはうるさくても近隣に対する迷惑は減ると思うからです。深夜よその犬が空吠えをすると、その犬に対して殺意を感じることがあることを考えると身が縮む思いがします。別に特別な考えではありませんが、愛犬のためにも良い方法を化投げていただきたいと心から祈ります。

hikaru24
質問者

お礼

玄関には入れたいのですが、 家族が許してくれません。毎日となると ちょっと無理かもしれないですし。 でも近所には大変迷惑だと思うのでなんとか やめさせたいです。

  • ym2401
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

以前テレビでやってたのですが、酢の入った水を霧吹きでしゅっとすると無駄吠えしなくなります。 うちの隣にもやかましい犬がいます。具合が悪くて寝てるときに、あまりのうるささに腹が立って、裏口を開けて水鉄砲で水をかけました。そしたら、ほえなくなりました。その後は吠えるのがひどい時はそのドアを開けるだけで静かになります。

hikaru24
質問者

お礼

近所に犬はたくさんいるのですが とても大人しいです。なので余計に迷惑に 感じると思います。霧吹きや水鉄砲はいいですね。 酢が目にしみたりはしないでしょうか? 水でも大丈夫そうですね。

回答No.3

こんにちは。私のケースで当てはまるかわかりませんが、私がやってみて効き目があった方法ですが、、、 まず、家は昼間は留守がちでワンコを1人にすることが多いのですが、根気強く躾をしたおかげか、いまではきちんとお留守番ができ、言う事もきく子になりました。ただ、家の子もヒトが通ったり、物音がすると吼えるくせがなおりませんでした。で、ワンコは家族を守ろうとして吼える、自分が守らなければいけないって思うと一生懸命吼えると読んだ事があったので、それなら私のほうが強いんだぞっとわからせればいいかなと思ったのです。で、ワンが外や音に対して吼え始めたら、私もソレに向かって、ワンより低くて強そうな声で吼えるようにしました(ヒトに見られてると恥かしいですが。。(#^.^#) )そうしたら、ワンがあれっ?っていう態度をして、じーーーっと吼える私を観察して、暫くそいういう事がおきるたびに私が率先して強そうに吼えてたら最近では物音に対してもほえなくなりました。で、相乗効果として、更に私の言う事に従うようになりました。やってるときは恥かしいですが、うちのワンには効果てきめんでした。良ければやってみるカチはあるかもしれません。コツは、本気でその音、モノに向かって吼える事です。けして我が家のワンに向かって吼えてはいけません。あくまで、外敵に対して、ワンや家族を守るのは私だ!!と思い込んで吼える事がポイントだと思います。では、では。(#^.^#)

hikaru24
質問者

お礼

こちらも吠えるのですか。 初めて聞きました。そういう方法があるのですね。 恥ずかしがっては効果ないですよね。 できればやってみたいです。私がダメなら 他の人にやってもらいます。(笑)

回答No.2

こんにちは。 しつけの問題だと思いますよ。 ほえるたびにジャーキーをあげてしまうと 犬はほえるとまたもらえると思い、ほえます。 今は、ほえるたび、首輪についた機械から空気が出て そのたび犬に不快感を与えるためほえなくなる・・・・ という商品があるそうです。 名前は忘れました。どなたかご存知の方がおられたらアドバイスをお願いします。

hikaru24
質問者

お礼

しつけですね。確かにそうなのですが。 ジャーキーをあげるのが逆効果なんですね。 全く良くならないですもんね。 そんな商品があるのですか。 高くなければ買ってもいいですね。 首輪はなにか変なものがついていると嫌がるので 気がつかないようにしなければいけませんね。

回答No.1

子犬が寂しくて夜鳴きするときはコチコチ音のする時計なんかをそばに置いたら落ち着くと聞いたことありますが・・・ 試したことは無いんですがね

hikaru24
質問者

お礼

夜鳴きする感じではないんですね。 以前はそうでしたが最近は吠えます。 しかし、時計で直るならいいですね。 噛み付いて壊さないようにしないといけませんね。

関連するQ&A

  • 飼い犬が夜になると吼える…

    こんばんは。かなり困っています。 最近、飼い犬(5歳)が夜になるとめちゃくちゃ吼えるんです。 外で飼っているんですが、お父さんとおばあちゃんが 犬が嫌いで、家に入れるのを嫌がります。 でも吼えさせるのも近所迷惑だし仕方なく入れていいよ っていう感じです。 階段の下に飼っているのですが、じめじめしているからで しょうか。でもいままではこんなに吼えることはなかっ たんです。 それともお風呂に入れてないからでしょうか。とても嫌 がるのでお風呂に入れるだけでかなりの時間がかかりま す。ていうか見てて可愛そうです。 吼える時間帯は、午後7時ぐらいからずっとです。 それで撫でてやると、泣き止むんです。 それで家に戻るとまた吠え出すんです。 それを何回か繰り返して、もううんざりして家に入れる という具合です。もううんざりです。今までこういうこ ともなかったので、これからも続くと思うと… 始まったのは1ヵ月ぐらい前からで、初めの頃は真夜中 0時以降から吼えていたんです。そんで少し撫でてやっ て、落ち着かせたらそれで泣き止んでたんです。 それでも泣き止まないときは家に入れてあげます。 でも一回おとうさんが切れて、暑苦しいからもう入れる な!って怒鳴られちゃいました。 いままでは強い雨のとき、風の強いとき、ぐらいにしか 入れてなかったんですがいまでは毎日です。 本当に今までこんなことなかったんです。 犬のほうも眠れなくて困っているのか、それとも単に寂 しいだけなのか… 犬だし口も利けませんしもううんざりです。 どうかアドバイスを…

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の様子が変です

    飼い犬(オス・4歳、雑種)が、ここ数日前から餌をあまり食べなくなりました。 日中は外、夜は屋内で飼っています。 数日前の夜中に嘔吐をして、その次の日の昼間、下痢をしました。 その後、下痢も嘔吐も収まったのですが、大好きなオヤツ(ガム)を出しても、手をつけなかったりします。 かと思えば、ぬいぐるみを持ってきて遊んで欲しがったりする元気もあるのですが、今日は、車に乗せたら、帰ってきて元気がなくなってしまい、外で伏せたまま歩こうとせずに困ってしまいました。 何日も何も食べない、何度も下痢・嘔吐を・・・と言う訳ではないのですが、こういった場合はやはり病気になってしまったのでしょうか?何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に関して

    飼い犬に関して質問させていただきます。 我が家では1歳のウエストハイランドホワイトテリアの雄を飼っているのですが、部屋の隅や壁の端(おそらく小便をした所)などをしきりに吠えてしまいます。鼻をくっつけて匂いを嗅いだり、足でひっかいた後にやはり吠えだします。やめさせようとしたりすると唸ったりこちらに向かって吠えだしたりして一向にやめようとしません。これが夜中になってもやめないので困っています。 いったい何が原因なんでしょうか?そしてどうすればやめさせることができるのでしょうか?何かアドバイス等頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夜(夜中)玄関の電気は消しますか?

    こんにちわ 私は実家住まいですが 母屋の隣にある小屋(?)を お部屋にしています お風呂やご飯は母屋で済まして「おやすみ~♪」といって 自分のお部屋に帰るわけですが 母がいつも 出るときは鍵しめて電気消していってね といいます 電気っていうのは 玄関の外の電気です(玄関先の電気?) 私は 夜なのになぜ消すの?防犯のために一晩中つけておく もんじゃないの??と思って消さないで部屋に戻るのですが。。。 ↑の質問をしたら(なんで消すの?と) 夜だから という答えが返ってきました みなさま普通玄関の電気って夜中 自分たちが寝るときは 消してますか? そーゆうもんですかね(?_?)

  • 飼い犬に元気がない

    8才のスピッツです。老犬の域に入った飼い犬です。昼間は庭で夜は室内に入れています。ここ数年前からですが、呼んでもなかなか側に来てくれなくなって、寂しい思いをしています。最近いらいらしてつい、怒り過ぎてしまい、ますます側に来なくなってしまいました。老犬になると面倒になってくるのでしょうか。エサは普通に食べていてます。この時はさすがに寄って来てくれます。

    • ベストアンサー
  • ねこが夜暴れまわって眠れません

    3ヶ月の子猫を飼っているのですが一人暮らしで昼間は誰もいないのでねているようで自分が夜寝る時間になると昼間眠っていたのでねむれないようで毎日のように夜中に暴れまわるのでこちらが睡眠不足で困っています 部屋はワンルームで一応キッチンとの間にドアがあるのでそこに夜は閉じ込めようかとも考えていますがキッチンには冷房もないしかわいそうでどうしたらよいかわかりません 何かいい方法があればお願いします

    • ベストアンサー
  • 夜も透けないカーテン「ウェーブロン」って実際どうですか?

    暑くなってきましたね。 できるだけクーラーなどを使いたくないので、風を取り入れるため、できれば夜も網戸+レースカーテンですごしたいと思っています。 そこで、夜、部屋の中で電気をつけていても外から見えないというレースカーテン「ウェーブロン」が気になっています。お店で見てきたんですが、かなりしっかりした布地であまりレースっぽくありませんでした… そこで実際にご利用の方にお聞きしたいんですが 1:昼間、外の景色は見えますか?(まったく見えない?かすかに見える?) 2:夜、明かりをつけていても外からは透けて見えませんか? 3:通気性はどうですか?窓を開けてレースカーテンだけを使っているときと同じように風を通しますか? そのほか使ったときの感想などありましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!

  • 湿気の多い夜の換気

    南関東地域なんですが、今年の夏の高い湿度にはまいります。夜中はエアコンを切って窓を開けておけば外気温で最低気温26度くらいまでの日なら熱帯夜と言っても十分涼しく寝られるのですが、問題は湿度がすごいです。雨の降らない日でも朝起きたら部屋の湿度が80%を余裕で越えています。 70%を超えるとダニやカビが生えやすくなるので避けたいですが、締めっきりでは暑いし、やってられません。エアコンかけて寝るかどうか迷っています。 夏の夜に暑いからエアコンかけっぱなしで寝るのは聞きますが、外の湿度が高すぎて喚起すると部屋の湿度がぶっちぎりで上がってしまうので、湿度を下げるために窓を閉め切ってエアコンかけて寝るくらいするべきなのでしょうか? 昼間にエアコン(冷房)をかけるので昼間は60%台に下がっています。これが夜にエアコンを切って窓を開けることで80%台になってしまうのがバカバカしいです。雨ならともかく晴れていても最近は湿度すごいですからね。

  • 夜に節電していますがなぜですか?

    電力が足りないのは、昼間の数時間と聞きましたが、 夜にお店の電気を減らしたり、看板を消したりしています。 普通の家でも午前中もエアコンを我慢したりしています。 単に頭が悪いだけですか、電気代を減らしたいのですか? それとも別の意味があるのでしょうか?

  • 夜が恐い

    学生の20代♀です。一人暮らし暦5年目です。 10年位前から寝ているときの金縛りと付き合っています。 以前は、豆電球+テレビを点けて寝ていましたが、 最近は、部屋を暗くして寝れません。暗闇が怖いです。 (暗い部屋にも一人でいることができません) 暗くては寝れないので、電気をけたまま寝ることにしています。 しかし、電気が点いたままではやっぱりかなり明るいので寝にくく 、よく目が覚めす。外が明るくなったのを確認すると、電気を消して ぐっすり寝る次第です。 今は、外が明るくなるまで起き、2~3時間ほど寝てから学校に行く・・・という状況です。 しかし、身体が持たず、そのまま昼まで寝ていることも多く、学校を 休むことも多いです。 (外が明るい程度なら遮光カーテンを半分程閉めてぐっすり寝られてい ます) 金縛り自体もこわいですが、 金縛りにあうときは大体恐い夢も見ています(誰かが部屋に侵入してく るなど) 一人で寝ることがこわいです。 もともと恐がりですが、 ・暗闇がこわい ・金縛りにあうのでベッドに入るのが億劫(一人で寝れない) となってしまいました。 最近では夜になってベッドに入っても眠れなく昼夜逆転してしまいまし た。むしろ夜に寝たくないと思うことが多くなりました。(こわいから) また、一人暮らし5年目にして一人の生活に飽きたのかこの数ヶ月 部屋にいても何もする気が起きません。 料理&掃除もする気がおきなく食事は外食にたよっています。そして外 食にも飽きたのかあまり食べたいものが浮かばずに「お腹が空くから なんとなくお腹に入れる」だけの食事になっています。 昼夜逆転して自律神経が乱れてからだがおかしくなっているのでしょうか。 どうしたらこの生活を脱出できるのかが分かりません。 夜安心して寝たいし、何事にもやる気をもって臨めるようになりたいです!!