• ベストアンサー

夏の雨上がりの夜の匂い

昼間に雨が降って夜にやんだ時の外から部屋に入ってくる匂いや外の匂いが凄く好きなのですが、同じ感覚を持っている方いますか? 初恋の時の様な鼓動や懐かしさとα波出まくりで癒される感じもあります。 あのDNAに訴え掛ける様な匂いの正体は何なのでしょう?

noname#157309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.4

雨上がりの夜にベランダの戸を開けると感じますね。 マンションのベランダの下が植え込みになっていて、 そこからにおいが立ち上ってくるような気がします。 たぶん夜のほうがにおいを感じ易いんでしょうね。 雨上がりのにおいの正体自体は ゲオスミンって言う有機化合物に関係するらしいですが、 それが懐かしさを結びつくのは やっぱり子供の頃の記憶のせいじゃないかなと思います。 小学生の頃、雨上がりに畳んだ傘を持って 学校帰りのぬかるんだ道を歩いたことや、 傘の先で地面に絵を描いたり、 蝸牛を探したことととか・・。 雨上がりのにおいをかいだといって、 いちいち子供の頃のことを思い出すわけではないですけどね。 記憶とにおいは深いところで結びついているのかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「雨上がりのにおいの正体自体は ゲオスミンって言う有機化合物に関係する」 ↑ゲオスミン!凄く良い情報ありがとうございます。 自分は男なんですが、理屈なんか考えず素直にその感覚を感じていれば良いものを、どうしても「何が原因なんだろ?」とか「こうなる理由を知りたい!」とか余計な事を考えてしまってこんなつまらない質問をしてしまいます。 なんて言うんですかね。自分の場合は、癒される感覚と心地よい鼓動や胸が締め付けられる感じを凄く感じて酷い時だと涙が出そうなほどなんです。 きっとsaromemeさんの言う通り記憶なのかなぁって思っています。 忘れてしまっていますが、脳に刻み込まれている思い出を匂いが刺激しているんでしょうね。 ありがとうございました^^ ゲオスミン早速ググってみますb

質問者

補足

saromemeさんの回答にある「ゲオスミン」で色々なサイトを探した結果謎がとけました。 決定打になるキーワードを書いて下さったので、BAにさせて頂きます。 皆さん、色々な情報ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

砂漠の雨でもコンクリートジャングルの雨でもなく、土と関係ないでしょうか。 土に染み込み、バクテリア達が歓喜の声を上げ踊りまくり、植物の根に水分が運ばれ、細胞が生き返る、このエネルギーの転生。 雨上がりに草抜きをするのが特に好きで、土に近くしゃがんでいるとなんだか酸素が濃くなった気がするのです。実際濃いのかも知れませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、自分でも少し感じていました。 確かにコンクリートジャングルでは雨上がりの夜でもその様な感覚はしないのです。 決まってその様な感覚に陥るのは、自然の多いところ もしくは コンクリートがあってもあまり面積が多くない自然に囲まれた場所です。 no1様のお礼でも書かせて頂いた「分かる!」と言ってくれた職場の女性は田舎の出身の方でした。 小さい時に田舎で育った人の方が記憶の関係もあり、そういう感覚になりやすいのかもしれませんね。 別の角度からの回答ありがとうございました^^

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんばんは。 夜よりも… 朝方に雨がやんで出勤時にする雨上がりの香りが…なんとなく好きですね(´▽`) 子供の頃に見た…小さなアマガエルが雨上がりに葉っぱに、しがみついていたのを思い出します。 今は…アマガエルを見かけなくなりましたね…(´;ω;`)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり質問と同じ条件で好きな人は少ない様ですね。 共通しているのは「雨上がり」という事みたいですが。 色々な意見が聞けて嬉しいです。 ありがとうございました^^

noname#173438
noname#173438
回答No.2

同感しますよ。 私は天気で左右される業種ですが雨の匂いを感じる事ができます。 空気と湿度をα波で捉えると降雨のタイミングがわかります。 それとは別に夏の昼間が暑かった日の夕暮れ時に東の空を見ながら感じる匂いも好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨の匂いは確かにありますね。 人それぞれ好きな匂いや感じる事って違うんですね。 やはり過去の思い出が、そうさせるのかもしれません。 ありがとうございました^^

回答No.1

こんばんは。 私も好きですよ!今わたしのところでは雨が降っていて、心地良いです。 なんとも言えない香ですね。切ない感じもします。 お風呂あがりにテラスへ出て、夜風にあたりながら毎回癒されています。 この香をかぐと、おっ!夏だなあ~と思わされます。 大好きです!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりこの感覚が分かる人って少ないんですかね。 昔、勤めていた職場で夜に外から入ってくる匂いに「この匂い良いですよね~!」って職場の人に聞いても殆どの人に理解して貰えませんでしたw 同じ職場の女性一人だけが「分かる!この匂い良いよね~♪」って言ってクンクンしてましたが、少数のようですね。 色んな人に聞きましたが、良いという人は比較的女性が多い気がします。 そうです!切ない感じです! 心臓の鼓動まで変わってくるというか、締め付けられる感じというか・・・ ここまでさせる正体が何なのかが気になって仕方ありませんw 過去の記憶とか思い出とかそういうのが影響しているのかもしれませんね。 ありがとうございました^^