• ベストアンサー

夏の雨上がりの夜の匂い

昼間に雨が降って夜にやんだ時の外から部屋に入ってくる匂いや外の匂いが凄く好きなのですが、同じ感覚を持っている方いますか? 初恋の時の様な鼓動や懐かしさとα波出まくりで癒される感じもあります。 あのDNAに訴え掛ける様な匂いの正体は何なのでしょう?

noname#157309
noname#157309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.4

雨上がりの夜にベランダの戸を開けると感じますね。 マンションのベランダの下が植え込みになっていて、 そこからにおいが立ち上ってくるような気がします。 たぶん夜のほうがにおいを感じ易いんでしょうね。 雨上がりのにおいの正体自体は ゲオスミンって言う有機化合物に関係するらしいですが、 それが懐かしさを結びつくのは やっぱり子供の頃の記憶のせいじゃないかなと思います。 小学生の頃、雨上がりに畳んだ傘を持って 学校帰りのぬかるんだ道を歩いたことや、 傘の先で地面に絵を描いたり、 蝸牛を探したことととか・・。 雨上がりのにおいをかいだといって、 いちいち子供の頃のことを思い出すわけではないですけどね。 記憶とにおいは深いところで結びついているのかなと思います。

noname#157309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「雨上がりのにおいの正体自体は ゲオスミンって言う有機化合物に関係する」 ↑ゲオスミン!凄く良い情報ありがとうございます。 自分は男なんですが、理屈なんか考えず素直にその感覚を感じていれば良いものを、どうしても「何が原因なんだろ?」とか「こうなる理由を知りたい!」とか余計な事を考えてしまってこんなつまらない質問をしてしまいます。 なんて言うんですかね。自分の場合は、癒される感覚と心地よい鼓動や胸が締め付けられる感じを凄く感じて酷い時だと涙が出そうなほどなんです。 きっとsaromemeさんの言う通り記憶なのかなぁって思っています。 忘れてしまっていますが、脳に刻み込まれている思い出を匂いが刺激しているんでしょうね。 ありがとうございました^^ ゲオスミン早速ググってみますb

noname#157309
質問者

補足

saromemeさんの回答にある「ゲオスミン」で色々なサイトを探した結果謎がとけました。 決定打になるキーワードを書いて下さったので、BAにさせて頂きます。 皆さん、色々な情報ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

砂漠の雨でもコンクリートジャングルの雨でもなく、土と関係ないでしょうか。 土に染み込み、バクテリア達が歓喜の声を上げ踊りまくり、植物の根に水分が運ばれ、細胞が生き返る、このエネルギーの転生。 雨上がりに草抜きをするのが特に好きで、土に近くしゃがんでいるとなんだか酸素が濃くなった気がするのです。実際濃いのかも知れませんよ。

noname#157309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、自分でも少し感じていました。 確かにコンクリートジャングルでは雨上がりの夜でもその様な感覚はしないのです。 決まってその様な感覚に陥るのは、自然の多いところ もしくは コンクリートがあってもあまり面積が多くない自然に囲まれた場所です。 no1様のお礼でも書かせて頂いた「分かる!」と言ってくれた職場の女性は田舎の出身の方でした。 小さい時に田舎で育った人の方が記憶の関係もあり、そういう感覚になりやすいのかもしれませんね。 別の角度からの回答ありがとうございました^^

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんばんは。 夜よりも… 朝方に雨がやんで出勤時にする雨上がりの香りが…なんとなく好きですね(´▽`) 子供の頃に見た…小さなアマガエルが雨上がりに葉っぱに、しがみついていたのを思い出します。 今は…アマガエルを見かけなくなりましたね…(´;ω;`)

noname#157309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり質問と同じ条件で好きな人は少ない様ですね。 共通しているのは「雨上がり」という事みたいですが。 色々な意見が聞けて嬉しいです。 ありがとうございました^^

noname#173438
noname#173438
回答No.2

同感しますよ。 私は天気で左右される業種ですが雨の匂いを感じる事ができます。 空気と湿度をα波で捉えると降雨のタイミングがわかります。 それとは別に夏の昼間が暑かった日の夕暮れ時に東の空を見ながら感じる匂いも好きです。

noname#157309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨の匂いは確かにありますね。 人それぞれ好きな匂いや感じる事って違うんですね。 やはり過去の思い出が、そうさせるのかもしれません。 ありがとうございました^^

回答No.1

こんばんは。 私も好きですよ!今わたしのところでは雨が降っていて、心地良いです。 なんとも言えない香ですね。切ない感じもします。 お風呂あがりにテラスへ出て、夜風にあたりながら毎回癒されています。 この香をかぐと、おっ!夏だなあ~と思わされます。 大好きです!

noname#157309
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりこの感覚が分かる人って少ないんですかね。 昔、勤めていた職場で夜に外から入ってくる匂いに「この匂い良いですよね~!」って職場の人に聞いても殆どの人に理解して貰えませんでしたw 同じ職場の女性一人だけが「分かる!この匂い良いよね~♪」って言ってクンクンしてましたが、少数のようですね。 色んな人に聞きましたが、良いという人は比較的女性が多い気がします。 そうです!切ない感じです! 心臓の鼓動まで変わってくるというか、締め付けられる感じというか・・・ ここまでさせる正体が何なのかが気になって仕方ありませんw 過去の記憶とか思い出とかそういうのが影響しているのかもしれませんね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • このいい匂いの正体は何ですか?

    調べてみましたが、「ベトリコール」とも「草いきれ」とも違います。 最近2度経験しました。 一度目は用あって夜中の3時頃に玄関から外に出た時です。濃い霧が立ち込めていました。そして甘~い草の匂いが辺りに漂っていました。私の家の周囲は雑草がいっぱい生えているのです。この匂いが好きになりました。夜が明けて早朝に玄関を出ると、薄くなりましたがまだ匂いが残っていました。 2度目は昨日です。朝から小雨が降り続いていました。午後に雨の中を散歩中、おしっこがしたくなったので野原に踏み込んで用を足しました。背丈のある草ぼうぼうの野原です。その時またあの香しい草の匂いがしました。 草が暑さで汗をかく「草いきれ」ではありません。また草を刈った時に出るあのシャープな青い臭いでもありません。マイルドで甘い匂いです。 調べてもこれについて書いているものは見つかりませんでした。 少なくとも、草と空気中の水滴が発生の条件のようです。 この匂いの正体が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋干しした洗濯物のにおい

    なんとなくはっきりしない天気が続き、洗濯物がたまって、もう雨でもいいから洗っちゃおう!と、洗って部屋で干すと生乾きのにおいがして取れません。 部屋干し用の洗剤を使っているのですが、着た時ににおいがけっこうするので気になってしまいます。 かといって、天気の良い日が少ないので、外に干せません。 部屋干しで、匂いのつかないやり方、干し方、ありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 雨上がりの暖かさ

    特に冬場に感じることなのですが、 小雨の降ってしばらくたった後(地面が濡れている位)の外を歩くと普段より暖かく感じることが多いです。 別に暖かい室内にいたからと言うわけでなく、ここ数日の外を歩いていた時よりも暖かいなと感じるのです。 これはどういうメカニズムの結果なのでしょうか? 気温が比較的高い日に雨が降るからなのでしょうか? 雨が上がることが気温の上昇に関与しているのでしょうか? 気象現象に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 湿気の多い夜の換気

    南関東地域なんですが、今年の夏の高い湿度にはまいります。夜中はエアコンを切って窓を開けておけば外気温で最低気温26度くらいまでの日なら熱帯夜と言っても十分涼しく寝られるのですが、問題は湿度がすごいです。雨の降らない日でも朝起きたら部屋の湿度が80%を余裕で越えています。 70%を超えるとダニやカビが生えやすくなるので避けたいですが、締めっきりでは暑いし、やってられません。エアコンかけて寝るかどうか迷っています。 夏の夜に暑いからエアコンかけっぱなしで寝るのは聞きますが、外の湿度が高すぎて喚起すると部屋の湿度がぶっちぎりで上がってしまうので、湿度を下げるために窓を閉め切ってエアコンかけて寝るくらいするべきなのでしょうか? 昼間にエアコン(冷房)をかけるので昼間は60%台に下がっています。これが夜にエアコンを切って窓を開けることで80%台になってしまうのがバカバカしいです。雨ならともかく晴れていても最近は湿度すごいですからね。

  • 匂い(臭い)

    アドバイスお願い致します。 洗濯をしたTシャツやタオルの臭いが消えません。(スエタ?臭い) 漂白剤や柔軟剤(レノア等)入れても消えないのです。 部屋干しはせず外に干しています。 臭いがハッキリ強く解かるのは濡れた後(Tシャツは汗や雨、タオルは手拭きやお風呂の体拭き) 着たり、拭いたりしなくても臭いは解かります。 例えば洗濯後ファブリーズを吹いて干しても乾燥後の臭いはハッキリあります。 お気に入りのTシャツも臭いがある為着る事ができません。 この臭いを取る方法また臭いを発生させない方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼のあそこの臭いについて

    20代の女性です。相手も同年代です。 先日,彼とお互いに仕事帰りに車内でセックスをしました。 (以前のセックス時に生でフェラしてほしいと言われたので,)彼にはおち○ち○を会社を出る前にキレイにしておいてほしい事を伝え,車内でセックスをしました。 フェラをしようと彼のアソコを観察していたところ,裏をよく見てもカスは全く見当たらないのですが, 「モワッ」とした臭い(?)が漂い,フェラを一瞬ためらってしまいました。彼には本当に申し訳ないことをしたと思っています。 臭いという感覚とは少し違い,言葉では言い表せられない感覚です。 あのとき嗅いだ「モワッ」とした臭いの正体は一体何なのでしょうか? ご存じの方,教えて下さい。 ※ 以前,セックスの時にチ○カスの臭いを嗅いだことがありますが,その時の臭いとは違っていました。また,彼はセックスをする3~4時間前に持参した石けんで洗い,それ以降,用はたしていないそうです。

  • 「お日様の匂い」の正体は?

    「お日様の匂い」 よく使われる言葉ですが、実際お日様の匂いってあります。 同じ服や布団でも、外で干したものと室内で干したものは匂いが違います。 外で干した洗濯物や布団には、いい天気・曇り関係なく、独特の匂いがあります。 晴天で直射日光で干した場合がその匂いは一番強いのですが、曇りの日でも匂うことは匂います。 外で干せば、生乾きの状態でもその匂いがあります。 室内星の場合、自然乾燥・エアコン使用の急速強制乾燥・布団乾燥機使用、いずれの場合もお日様の匂いはありません。(もしくは非常に弱いです。) 「お日様の匂い」の正体は、一体何なのでしょうか? 実は外で干しても中で干しても同じ匂いになるのだけれど、中で干すと部屋の匂いもつくから気づきにくくなるのだろうか? それとも外気に多く含まれる何かがあの匂いを発生させているのだろうか? 色々考えてみましたが、わかりません。 どなたかご存知の方、お教えください。 お願いいたします。

  • 洗濯物を夜乾かすと、シャツが臭くなる。

    男、一人暮らしです。 最近自分で洗濯するようになりました。 どうしても時間が無いので、夜干します。次の日仕事から帰ってから洗濯物を取り込むと乾いているのですが、いざ着てみるとシャツが臭い。 何枚かは洗い直しです。 今は夏なので、すぐに乾くはずですが何故でしょうか? また、物干し部屋は、外ですが屋根もあり外から見え辛い構造です。 やはり、なるべく昼間干すとかしないといけないのでしょうか? それとも、洗濯時に何かいれたほうがよいのでしょうか? 現在は、液体の洗濯用石鹸を使っています。 合成洗剤は洗い上がりの匂いが嫌なもので。

  • 匂いが

    先月の中旬から下旬に妊娠が発覚したのですが、その数週間くらい前から、だんだん食べ物が喉を通らなくなり、住んでいた部屋の匂いが異様に気になり、気持ち悪くて部屋に居られなくなったのと、結婚することになったので、部屋を解約して、無事部屋から抜け出したのですが、その部屋で感じた匂いと同じ嫌な匂いが、昨日その部屋の最後の手続きを済ませに行こうとしている時、なぜか電車内で感じてしまい、気持ち悪くてどうしようもなかったのですが、彼の部屋に居ても、外のラーメンやの匂いとか近所の換気扇から臭ってくる異様なものの匂いが嫌で、嫌々ながらも、閉め切ったままで、部屋に居ます。 その上、この彼の部屋に来てまでも、解約した部屋の時に感じた嫌な吐き気を催す匂いが時々し、この匂いを嗅ぐたびに、どうしたもんかと思い、原因が何なのか気になります。 こんなことは、今までなかったので、やはり妊娠のせいなのでしょうか?

  • うさぎを外で飼おうと思ってるんですけど…

    今、飼って6年目のうさぎがいるんです。今までは部屋の中で飼ってたんですけど、事情があって外で飼おうとおもっています。昼間はそとに出して、夜は部屋にいれてあげるつもりです。家はマンションなのでベランダで飼うことになるんですけど、昼はみんな家にいないので急に雨が降ったとき、とても心配です。雨がふりそうな日は外に出さないつもりなんですけど…。 外で飼っている方は雨のときどうしてますか?