妊娠で引き起こされた匂いへの過敏症?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中、食べ物が喉を通らなくなり、部屋の匂いが気になるようになった。
  • 部屋を解約しても、同じ嫌な匂いを感じることがある。
  • 妊娠によって引き起こされた匂いへの過敏症で、原因を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

匂いが

先月の中旬から下旬に妊娠が発覚したのですが、その数週間くらい前から、だんだん食べ物が喉を通らなくなり、住んでいた部屋の匂いが異様に気になり、気持ち悪くて部屋に居られなくなったのと、結婚することになったので、部屋を解約して、無事部屋から抜け出したのですが、その部屋で感じた匂いと同じ嫌な匂いが、昨日その部屋の最後の手続きを済ませに行こうとしている時、なぜか電車内で感じてしまい、気持ち悪くてどうしようもなかったのですが、彼の部屋に居ても、外のラーメンやの匂いとか近所の換気扇から臭ってくる異様なものの匂いが嫌で、嫌々ながらも、閉め切ったままで、部屋に居ます。 その上、この彼の部屋に来てまでも、解約した部屋の時に感じた嫌な吐き気を催す匂いが時々し、この匂いを嗅ぐたびに、どうしたもんかと思い、原因が何なのか気になります。 こんなことは、今までなかったので、やはり妊娠のせいなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.2

はい、妊娠のせいです。 たぶん妊娠してない状態ならいい香りだったものも悪臭に感じます。 私はシャンプーや石鹸のにおいでも「うっ」ときたのでお風呂が苦痛でした・・・ ごはんのにおいは平気でしたけど。 友達は自分の家のにおいで吐き気がしたと言ってましたよ。 嗅覚が強くなるのかわからないですが、においには反応してしまいますよね。 つわりがおさまるころにおいも大体気にならなくなりましたけど、どうしてもだめってのがいくつかあってそれは生まれるときまで続きました。 出産が終わればぜんぜん気にならなくなりましたよ^^

wholefull
質問者

お礼

そうですか。他にも同じような思いをした方がいらしたのだと思うと、少し気が楽になりました。食欲も少し湧いてきたようで、私はなぜか納豆は今は平気みたいなので、梅干しと一緒にスパゲティーに和えて食べてます。ありがとうございました。 ちなみに、私も、石けんの匂いはだめで、先日、電車内でうっかり持ち歩いていたばかりに、その場におきざりにしてしまいたい衝動にかられました。 塩素の入った銭湯に浸かった旦那の体の匂いもだめでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは完全に、妊娠によるものだと思います。 つわりですね!! 私も同じで、今まで平気だった匂いが辛くて辛くて 吐いてしまったり、本当に冗談ぬきで泣きました(^_^;) ほんと辛いんですよね。 でも遅くても妊娠5.6ヶ月の頃には ウソのように、匂いも気にならなくなって つわりもかなり楽になるはずです(^^♪ 私もつわりで8キロ痩せ、赤ちゃんがちゃんと育って いるか心配なのと、ご飯が食べられない、いろんな匂いが 気になる、吐くのがイヤ・・・等で、本当に毎日 泣いて暮らしました。 でも5ヶ月の時、すべて大丈夫になり、ほんと 踊りだしたいぐらい、楽になりました(*^_^*) 匂いが、辛い時はマスクをして見るとか・・・ 今が一番辛い時期だと思いますが、がんばってください(^^♪ 元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^_-)-☆