妊娠で引き起こされた匂いへの過敏症?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中、食べ物が喉を通らなくなり、部屋の匂いが気になるようになった。
  • 部屋を解約しても、同じ嫌な匂いを感じることがある。
  • 妊娠によって引き起こされた匂いへの過敏症で、原因を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

匂いが

先月の中旬から下旬に妊娠が発覚したのですが、その数週間くらい前から、だんだん食べ物が喉を通らなくなり、住んでいた部屋の匂いが異様に気になり、気持ち悪くて部屋に居られなくなったのと、結婚することになったので、部屋を解約して、無事部屋から抜け出したのですが、その部屋で感じた匂いと同じ嫌な匂いが、昨日その部屋の最後の手続きを済ませに行こうとしている時、なぜか電車内で感じてしまい、気持ち悪くてどうしようもなかったのですが、彼の部屋に居ても、外のラーメンやの匂いとか近所の換気扇から臭ってくる異様なものの匂いが嫌で、嫌々ながらも、閉め切ったままで、部屋に居ます。 その上、この彼の部屋に来てまでも、解約した部屋の時に感じた嫌な吐き気を催す匂いが時々し、この匂いを嗅ぐたびに、どうしたもんかと思い、原因が何なのか気になります。 こんなことは、今までなかったので、やはり妊娠のせいなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

はい、妊娠のせいです。 たぶん妊娠してない状態ならいい香りだったものも悪臭に感じます。 私はシャンプーや石鹸のにおいでも「うっ」ときたのでお風呂が苦痛でした・・・ ごはんのにおいは平気でしたけど。 友達は自分の家のにおいで吐き気がしたと言ってましたよ。 嗅覚が強くなるのかわからないですが、においには反応してしまいますよね。 つわりがおさまるころにおいも大体気にならなくなりましたけど、どうしてもだめってのがいくつかあってそれは生まれるときまで続きました。 出産が終わればぜんぜん気にならなくなりましたよ^^

wholefull
質問者

お礼

そうですか。他にも同じような思いをした方がいらしたのだと思うと、少し気が楽になりました。食欲も少し湧いてきたようで、私はなぜか納豆は今は平気みたいなので、梅干しと一緒にスパゲティーに和えて食べてます。ありがとうございました。 ちなみに、私も、石けんの匂いはだめで、先日、電車内でうっかり持ち歩いていたばかりに、その場におきざりにしてしまいたい衝動にかられました。 塩素の入った銭湯に浸かった旦那の体の匂いもだめでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは完全に、妊娠によるものだと思います。 つわりですね!! 私も同じで、今まで平気だった匂いが辛くて辛くて 吐いてしまったり、本当に冗談ぬきで泣きました(^_^;) ほんと辛いんですよね。 でも遅くても妊娠5.6ヶ月の頃には ウソのように、匂いも気にならなくなって つわりもかなり楽になるはずです(^^♪ 私もつわりで8キロ痩せ、赤ちゃんがちゃんと育って いるか心配なのと、ご飯が食べられない、いろんな匂いが 気になる、吐くのがイヤ・・・等で、本当に毎日 泣いて暮らしました。 でも5ヶ月の時、すべて大丈夫になり、ほんと 踊りだしたいぐらい、楽になりました(*^_^*) 匂いが、辛い時はマスクをして見るとか・・・ 今が一番辛い時期だと思いますが、がんばってください(^^♪ 元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^_-)-☆

関連するQ&A

  • 職場の職員が妊娠しました。臭いに敏感になっているよ

    職場の職員が妊娠しました。臭いに敏感になっているようで、ネギの臭いとかは吐き気がすると聞きました。私は妊娠経験ないので、どんな気持ち悪さなのかは、想像がつきません。 私は近くのコンビニなどで弁当を買って、自席で食べてます。狭い事務所なので、気にして、なるべく彼女がランチに出掛けた時間を見計らって、食べるようにしています。そして、食べた後は、少し窓を開けて換気したりとか、気を使っているつもりです。 これで充分な対応か、もっと何か気をつけた方がいいことがあるのか。特にこの料理の臭いは、厳しいとかあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 匂い

    今妊娠4ヶ月目に入った妊婦です。 たぶんつわり真っ只中のせいなのか、匂いに異常な位敏感になってしまってます。 特に今は家の匂いが本当に気になって、帰って来たとたん吐き気をもよおしてしまう位です。 ですので、帰宅直後窓を全て全開にし換気するのですが気になって仕方ありません。 それと、寝室が特に気になって眠れない時もあります。 朝起きたときが最強に辛いです。もちろん旦那の匂いも・・・ 何か良い対処法はあるのでしょうか。 つわりが終わったらなくなるのでしょうか。 一応ファブリーズを置いたり消臭剤を置いたりはしています。

  • 換気扇からタバコの臭い

    賃貸マンションの3階に引っ越しました。 換気扇が建物の外ではなく内向きに付いていて、そこから他の部屋(たぶん下の階)のタバコの臭いがします。 匂って来る時だけ換気扇を廻しているのですが、朝起きた時など喉が痛い事も。 仕事柄1日中部屋に居るので環境のいいところを選んだのですが、まさかこんなことで悩まされるとは…。タバコが苦手なのでほとほと困ってます。 これは構造上どうしようもないのでしょうか?同じ換気扇タイプの人はどうですか?

  • 隣人のたばこのニオイ対策は・・

    賃貸マンションに住んでいるのですが 隣の夫婦がヘビースモーカーのようで 昼間でも夜でも度々たばこのにおいがしてきます。 (換気扇排気口が、部屋の境界ぎりぎりに設置されているのもニオイが流れてくる原因と考えられます) 以前から気にはなっていたのですが 現在妊娠中ということもあり、 窓を閉めても、当分ニオイが部屋に残り気持ち悪くなります。 この、部屋へくるニオイ対策でなにか良い案はないでしょうか? 洗濯物にもニオイがついていることがあり、 かなりこまっています。よろしくお願いします。

  • 何の臭い・・・?

    部屋の換気をしていないで締切っていると、ときどき、甘い(というか、なんというか・・いいにおいではないんですが…)ような臭いがしてくるのですが、これは何によるものなんでしょうか? 自分の家や学校でよく感じるのですが・・・気になっています

  • 新建材?部屋の臭いについて

    私の子供部屋は6じょうでこの部屋で勉強しているのですが どうも部屋のにおいが気になります・・・。 お母さんに聞いてみたところ、新建材の臭いかなにか と言われました。 換気は晴れの日には必ずしているのですが、 6じょうの部屋なので換気が終わって部屋を閉め切るとまた少し経ったら臭いがします 臭いを消すには換気しかないのでしょうか? なにかアドバイスがあったらお願いします あとカテ違いだったらごめんなさい。

  • 部屋の匂いを取る方法。

    部屋の匂いを取る方法。 家の中でステーキや餃子やラーメンを食べると、 部屋の中にしばらく食べ物の匂いがして不快です… 匂いのあるものを食べない!という選択肢以外に、 何か部屋の匂いを消す方法はありませんか? 外が道路に面していること、近くに工場があることから、 窓を開けて換気するという方法は現実的ではありません…

  • 部屋の臭い

    いつも感じているのですが、焼肉やお鍋類、特にすき焼きをした後ってすごく臭いがつきますよね。 衣類は洗濯をすれば良いですが、部屋についてしまった臭いってなかなかとれませんよね。 当然、食事中には換気扇を回してますし、窓も少し開けたりして換気には気を付けております。 食事後は窓や玄関など全開にして数十分、換気してます。 それでも、翌日起きるとすごく臭います。 消臭スプレーなどをまいても効果ありません。 食べてる時はその臭いが食欲をそそるわけですが、終わってからはその臭いが気になって仕方がないんです。 臭いを取る方法、予防法などあれば教えて頂けないでしょうか? 昨夜、すき焼きをしたのですが未だ臭いがとれてません。 宜しくお願い致します。

  • 部屋の匂い

    部屋の匂いが気になります。 帰ってきて自分の部屋に入るとムワーッとした匂いが気になります。 なんだか、匂いが入り交じってこもっている様な感じです。 毎日帰ってきたらすぐに窓を全開に開けて換気していますし、アロマキャンドルなども頻繁に焚いてます。 それなのにも関わらず部屋の匂いが取れません。 今の家に住み始めてまだ半年なのですが、、、 匂いが綺麗さっぱり消える方法知ってる方がいらしたら教えてください。

  • 防虫剤の臭い

    1週間前に引っ越して以来、大家さん(同じ家に住んでいます)が私の持っていた防虫剤の臭いで気分が悪いと言っています。現在海外に住んでいるのですが、こちらでは日本でよく売っている無臭のものではなく、昔からあるような匂いのする錠剤みたいなものしかなかったのでそれを使っていました。確かにたんすを開けると臭いはしていたのですが、私自身は特に気になることはなく使っていたのですが、大家さんが敏感らしく、私の部屋にある少量の防虫剤で家中がにおって体調が悪いのでどうにかして欲しいといっています。症状は、目の痛み、吐き気、頭痛などのようです。そのことを言われてからすぐに全部捨てて(家の中のごみ箱にも残っていません)、毎日窓を開けてクローゼットやたんすの引出しを開けて換気をしていますが、まだ臭って気分が悪いそうです。部屋の中には臭いとりもおきました。 他でも調べたところ、換気をすれば2~3日でにおいが消えるということですがもう1週間たっています。良い解決策を教えてください。私はなんともないのですが、大家さんが日々私に気分が悪いからどうにかしてくれと言ってきて、私もどうにかしたいのですが、わからないので困っています。。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう