• 締切済み

初めての街や土地の空気の匂い。

いつも住んでいる地元の街から出て初めての街やちょっと遠いたまにしか行かない街に行くと、あぁなんか地元の街とは空気の匂いが違う!っていう感じしませんか? この匂いは雰囲気とかではなくそのまま鼻で感じる匂いのことです。 特に夜や深夜に出かけた時に感じます。なんか新鮮なときめく匂い。(笑) この感覚はみなさんあるのでしょうか?

noname#214783
noname#214783

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

誰でもありますよ。小さな漁村に行けば、海の匂いに魚が混じった匂いが強烈に。夏の細い道路に飲み屋が密集しているところは、強烈な飲み屋の匂い。

noname#214783
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

ありますよ。私は特に、製鉄工場が近くにある街に行くと空港を出た瞬間に、空気に鉄の匂いを感じます。

noname#214783
質問者

お礼

わかります。私も近くに大きな自動車工場があるので機械油みたいな匂いがします(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汗のにおい

    私の家族は仕事やスポーツで汗をかいて家に帰ってくると 皆同じようなニオイ?がします。 といっても全く臭くなく、ニオイというか空気?みたいな感じで もわ~っという薄い雰囲気?のような感じです。 わかる方いますか? これは外のニオイなのですかね? 私自身、鼻がよくニオイに敏感なのでワキガや酸っぱいにおいがしないか いつも無意識に確認してしまうのですが どんなに汗をかいていても上記のような雰囲気です。 父や兄はタバコを吸ったあとなどはタバコのニオイが勝ってますが。 また接客業をしていて夏の暑い時だと、お客さんでもこの雰囲気のようなものを 感じる時が多いですが、だいたいが女性の方で年齢も様々です。 これが普通の汗のにおいなのですか? 皆さんも汗をかいた時はもわ~っとした雰囲気のようなものを感じますか? あと、友達などが走ってきて汗をかいたあとに「今私めっちゃ汗臭い!!」などと いう時がありますが、だいたい全く臭くないです。 これはやっぱりもわ~っとしたものを自分で感じとっているのでしょうか? くだらないことかも知れませんが 何故か突然気になったので、回答お願いします。

  • 大阪は眠らない街?

    大阪は眠らない街と聞いたのですが、夜から朝にかけて遊べるところってありますか? やっぱりそんな場所って、あんまり良くない場所(笑)が多いのでしょうか。 大阪で夜に遊べそうな場所や、大阪の夜の雰囲気など教えて下さい!

  • 太陽の臭い?

    笑ってしまうかもしれませんが、ズバリ太陽って匂いや香りがあるのでしょうか? 干してすぐの布団ってなんか落ち着く香りがするんです。 でも明らかに空気の匂いと違うんです。 もっと透き通った優しい感じで。 いったい何の臭いなんでしょう(?_?) 雨の日にも独特の匂いがありますよね? あれはいったい何の臭いなんでしょう(?_?) 小さいコロから鼻が良いので私だけが感じるのかもしれないので、 友達や親にはなかなか聞けませんでした。 分かる方や私もその臭い感じる!って人は回答よろしくお願いします。

  • 夜、深夜の匂い。

    夜や深夜に外出した時に感じる夜、深夜独特な匂いって好きですか? あれは何の匂いなんだろ?草木の香りみたいに感じたり。夕方などは焼き肉の匂いがしたりしますよね! (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

  • ときどき感じる不思議な感覚の匂い

    ときどき鼻にツンとするような、変な感覚があります。 ワサビのようなのではなく、金属のような 人工的な何かの匂いというか変な感じがして1分 以内には消えます。 金属といっても人間の体臭や血など人間の中の匂い という感じではなく、変な金属的な匂いのような もので鼻の奥の方で突然感じます。 もしかすると匂いではないのかもしれません。 小さい頃に無理やり飲まされた「ひやきおうがん」? のような感じでもあります。よく覚えてはいないのですが。 全然うまく言えないですけど、何度も経験があるので うそではないです。耳が少し関係している感じもするし 鼻だけのような気もします。 こんな経験ありますか? これはどのような時に感じる何の現象なのでしょうか?

  • この空気、なじめない。

    自分は都会の郊外の住宅街に住んでいますが、夜になるとシーンと静まり返ります。 自分だけが浮いているような感じで自分の事が有名になっています。 最近はこの空気がやっと理解でき、なるべく大人しくして暮らしているのですが、もっとにぎやかな街に引っ越そうかと検討中です。 でないと自分らしく生活出来ないからです。 都会の郊外はどこに行っても同じですかね? 人の生活を詮索し合っている、この空気なじめないです。

  • 鼻の奥に空気が詰まっている感じがします。

    鼻をかんだ後から、鼻の奥で空気がつまっているような感じがします。しかも目の下から奥歯の当たりに空気が詰まってて痛みも多少ある感じがします。いつもならキュウンって戻るような感じですが昨日からもどらないです。鼻は詰まっていません。直す方法があればどなたか教えていただけませんか。

  • 右の鼻だけニオイがしない

    あんまり、鼻はいいほうじゃないな、と思っていましたが、 先日、右の鼻が全く利いていないことに気づきました。 左の鼻を閉じると、ほとんどニオイません。 すご~くニオイのきついものを、近づけると、両方の鼻がつながって いるのか、左の方からニオイがします。 風邪がすぐに鼻に来るタイプで、よく耳鼻科に行きますが、 慢性副鼻腔炎を疑って、レントゲンをとってもらっても そんなでもない、と言われていました。 今は、鼻水はほとんど出ませんが、いつも、鼻の奥に 膿がたまっているのな、感覚はあります。 それでも、鼻通りはいいので、もしかして、先天的なもの? とか思ったりします。 鼻水は出ず、鼻通りもいいのに、片方だけニオイがしない、 というのが、副鼻腔炎などの、治療で治る病気でもあるのでしょうか? それとも、先天的に片方だけニオイがしないという障害もあるのでしょうか? 医者に行けばいいのは、わかっているのですが、子どもがいて、 なかなか行くのが大変なのです。 不安になったので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 外でたまにする匂いの正体

    外を歩いていると、たまにフワッと匂う匂いがあります。 子供の頃から感じているのですが、それがどこからするのか、何の匂いなのかわからないままで、ずっと気になっていたので質問させていただきます。 その匂いは、一言で言うと「炭酸のうわずみ」の匂いです。 炭酸を飲もうと口を近づけたときの鼻の奥、上のところにしゅわしゅわとする感覚に似ています。 その匂いを感じる場所に共通しているのは、ビルなどの建物の近くにいるときに匂うということです。 匂わないときもあります。 ベランダに出ると匂うときもあるし、町を歩いていてふっと匂ってくる時もあります。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 夏の雨上がりの夜の匂い

    昼間に雨が降って夜にやんだ時の外から部屋に入ってくる匂いや外の匂いが凄く好きなのですが、同じ感覚を持っている方いますか? 初恋の時の様な鼓動や懐かしさとα波出まくりで癒される感じもあります。 あのDNAに訴え掛ける様な匂いの正体は何なのでしょう?

専門家に質問してみよう